初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【那須高原アカルパ 総合情報】広大なドッグランでワンちゃんもストレスフリー!周辺の温泉情報も

観光避暑地として人気の高い那須高原にある「那須高原アカルパ」は、高規格のキャンプ場として評判です。広いサイトやペットも楽しめる広大なドッグランも設備され愛犬家には人気のキャンプ場。「那須高原アカルパ」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉などの周辺情報もご紹介します。

那須高原アカルパの特徴・施設情報

「那須高原アカルパ」は大自然広がる那須高原にあるキャンプ場です。24時間入浴可能なお風呂は子どもから大人まで大人気。また愛犬連れにうれしい、ドックラン付きサイトや広大な面積のドッグランが設備されるので、愛犬家にはおすすめのキャンプ場です。

この記事では「那須高原アカルパ」に訪れることを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどの周辺情報について紹介しましょう。

※この記事で記載する価格に消費税の表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。


施設・設備情報

名称 那須高原アカルパ
(なすこうげんあかるぱ)
住所 栃木県那須郡 那須町高久丙2993-1
電話番号 0287-77-1640
営業期間 通年(場内整備で閉鎖の場合もあり)
チェックイン
チェックアウト
13:00~18:00(アーリーチェックイン有料)
~11:00(レイトチェックアウト有料)
駐車場 無料(100台)
テントサイト ・オートサイト(60区画)
・ドッグランサイト(3区画)
宿泊施設 なし
料金 ■サイト料金
・オートサイト(電源なし)5,000円
・オートサイト(電源付き)6,000円
・ドッグランサイト9,000円
※ハイシーズンは1,000円増額
■施設使用料 大人500円 小人300円(1日)
■ドッグランのみ使用 一頭1,000円
予約 オンライン
車両乗り入れ 可能
入浴・シャワー設備 お風呂(1回300円)
売店 あり
レンタル テント/ターブ/調理器具/焚火台/寝具

24時間利用可能な「お風呂」

「那須高原アカルパ」には、有料の24時間入浴可能なお風呂があります。男女別に分かれたお風呂は1回の利用料300円支払えば利用可能で、ドライヤーや湯涼みができる椅子もあり、キャンパーに好評の設備です。

男女別に分かれた清潔な「トイレ棟」

キャンプ場内に3カ所あるトイレ棟は、男女別に分かれた清潔な洋式トイレです。利用者がいつでも気持ちよく使用できるように、常時清潔に保たれています。トイレ棟に併設される炊事棟では、温水が出るので寒い冬の炊事も安心です。

連泊にも安心「コインランドリー」

お風呂棟には、コインランドリーの設備が整っています。1回の使用料は、洗濯機200円乾燥機100円。長期滞在中や小さな子どもの着替えなどの洗濯を気軽に行えます。

アクセス

東北自動車道の那須高原スマートインターチェンジをおりて、県道349号線を北西方向に進み県道344号線を右折したら、そのまま道なりに3kmほど走行すると「那須高原アカルパ」に到着します。那須高原スマートインターチェンジを降りてから約15分(8.5km)です。

那須高原アカルパの口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べてみると、サイト区画がとても広く高規格なキャンプ場という高い評価が多くあります。しかし高規格なだけに料金が高いという若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

“ドッグランやサイトが広く過ごしやすい”
“高規格なので仕方ないが料金が高い”
“24時間入れるお風呂が便利”
“近くに小川があり自然環境がいい”
“水回りがとても清潔で綺麗”

那須高原アカルパの注意事項

はじめて「那須高原アカルパ」に訪れる方に向け、自然に確認しておきたい注意事項をご紹介しましょう。

・打ち上げ花火禁止
・発電機、カラオケ、打楽器、ギターなどの使用禁止
・21:00以降の車の移動禁止
・長時間のアイドリング禁止
・ドッグランサイト内に犬だけの置き去り禁止

那須高原アカルパのアクティビティ:ドッグランほか

自然美豊かな那須の大地に広がる「那須高原アカルパ」では、愛犬と一緒に楽しむことができるドッグランやキャンプ場内を流れる渓流での川遊びなど、大自然ならではのアクティビティが楽しめます。

ドッグラン

「那須高原アカルパ」には、広大な約5,000平米のドッグランがあります。キャンプ利用者の場合は無料。ドッグランのみ使用の一般客も一頭当たり1,000円で利用可能です。広大な敷地のドッグランで、一日中愛犬と遊びましょう。

川遊び

「那須高原アカルパ」場内には、緩やかな流れの渓流があり子どもも安心して楽しめる穏やかな流れなので、川遊びで一日中楽しみましょう。夜は静まり返ったキャンプ場内に、せせらぎが心地よい自然のサウンドを奏でます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン 那須池田店」

キャンプ場から車で約15分(5.6km)の場所に「セブン-イレブン 那須池田店」があり、ATMも利用可能なので便利です。キャンプ場から県道68号線を直進すれば到着します。車で20分圏内には、ほかにも数件のコンビニがあります。

スーパー「ダイユー 那須高原店」

キャンプ場から県道68号線を約20分(7.9km)走行すると、スーパー「ダイユー那須高原店」に到着です。「ダイユー那須高原店」では、バーべーキューに必要な肉や野菜などの食材から、飲料やゴミ袋などの生活雑貨も購入できます。キャンプ場到着前に立ち寄っておきましょう。

ホームセンター「コメリハード&グリーン那須高原店」

キャンプ場から車で約20分(8.0km)の県道68号線沿いに「コメリハード&グリーン那須高原店」があります。

キャンプで必要な寝袋やマット、防虫スプレーなども販売しているので重宝します。薪や炭は、キャンプ場でも販売していますが、ホームセンターで購入したほうが安価な場合があるので、キャンプ場到着前に立ち寄っておくと便利です。

那須高原アカルパの周辺情報

周辺の観光

幻想的な光を楽しむ「那須ステンドグラス美術館」

「那須高原アカルパ」から車で約15分(6.6km)の場所にある「那須ステンドグラス美術館」は、イギリスの貴族の館をイメージして作られた建物に、ステンドグラスが施され幻想的な光の世界を楽しめるおすすめのスポット。

1800年代中心のアンティークが使用され、2つの礼拝堂では結婚式も執り行われています。また季節によりさまざまなコンサートやイベントも開催され賑わい、毎日開催されるステンドグラス体験教室では、ステンドグラスの携帯ストラップは約30分程度で製作できるため、旅の思い出づくりに人気です。

ドッグランも完備「マウント・ジーンズ那須」

キャンプ場から車で約20分(10.5km)の場所にある「マウント・ジーンズ那須」は、スキーシーズンにはスキーやスノーボードを楽しめるだけでなく、ドッグランが併設してあるので、ペットも一緒にスキー場で楽しむことが可能です。毎年12月頃から3月頃までは、スキー観光客で賑わいます。

周辺の温泉

1300年前に開湯した歴史ある「鹿の湯」

キャンプ場から車で約25分の場所にある「鹿の湯」は、1300年前に開湯されたといわれる歴史ある温泉です。女湯には5つ男湯には6つの温度が違う浴槽があります。

効果のある入浴方法には、掛け湯をひしゃくで200回かぶり、好みの温度の湯船に腰まで1分胸まで1分首まで1分を繰り返すことで、慢性皮膚炎や慢性婦人病などに効能があるといわれます。

地元の人や湯治療のために利用する人も多く、平日でも混雑する人気の温泉です。

さきほど紹介した以外にも「那須高原アカルパ」周辺には、多くの観光名所があります。キャンプ場帰りにぜひ立ち寄ってみてください。またドライブで運転に疲れたときは、「道の駅 那須高原友愛の森」をはじめとする周辺の道の駅を利用することもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す