車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【ウエストリバーオートキャンプ場 総合情報】露天風呂が大人気!利用者の口コミも要チェック

南アルプスの麓に位置する「ウエストリバーオートキャンプ場」は、夏でも涼しく、設備が整った非常に人気の高いキャンプ場です。川遊びや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。キャンプ場の特徴や口コミと注意事項から、観光・温泉など周辺施設について紹介します。

ウエストリバーオートキャンプ場の特徴・施設情報

「ウエストリバーオートキャンプ場」は、山梨県南アルプス市の南アルプス麓の谷あいに位置するキャンプ場です。

キャンプ場は豊かな自然に囲まれていて、場内には川が流れています。また標高600mに位置するため夏でも涼しく快適に過ごすことができ、山梨県内でも有数の人気を誇ります。しっかりと設備が整った高規格のキャンプ場なので、キャンプに慣れていなくても安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「ウエストリバーオートキャンプ場」に行くことを考えている方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ評価、初心者が注意すべき事柄に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても情報満載で紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称ウエストリバーオートキャンプ場
(うえすとりばーおーときゃんぷじょう)
住所山梨県南アルプス市須澤131
電話番号055-285-6611
営業期間3月~11月
チェックイン
チェックアウト
14:00~17:00
8:00~11;00(テントサイトは12:00)
駐車場100台(無料)
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイト・オートキャンプサイト
・ドッグランサイト
宿泊施設ロッジ
バンガロー
コテージ
料金・オートキャンプサイト
1泊大人2名 6,900円~12,900円
・ロッジ
1泊大人2名 16,800円~17,700円
・バンガロー
1泊大人2名 19,800円
・コテージ
1泊大人2名 28,200円~44,400円
予約オンライン予約可
入浴シャワー設備露天風呂・温水シャワー(3分200円)
売店あり
レンタルテント/タープ/寝袋/毛布/ランタン/調理器具など

受付をおこなう管理棟

チェックインやチェックアウトの手続きは、こちらでおこないます。レンタルの貸し出しや、売店も併設されていて、キャンプ用品から日用雑貨、調味料まで豊富に取り揃えています。

子どもたちのための安全な遊び場

子どもたちのために遊具が設置された遊び場です。柵で囲ってあり、安全に楽しむことができます。ミニクライミングもできるようになっています。

露天風呂やシャワーも用意

男女別の露天風呂やシャワー室も用意していて、汗を流すことができます。休業日がありますので、事前に確認をしておいたほうがよいでしょう。

アクセス

中央自動車道「甲府昭和IC」から県道5号線、県道107号線を利用して、約25分で到着します。県道20号線に入ると、キャンプ場の看板が出ているので右折して勅使川を渡り、川沿いを進むとキャンプ場があります。

ウエストリバーオートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、露天風呂が混みやすい点、サイトによっては施設を利用するため距離がある点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”整備されたキャンプ場だった”
”高速道路から比較的近く、わかりやすかった”
”川遊びが最高だった”
”露天風呂が小さいので混みやすい”
”キャンプ場が広いのでサイトによっては遠い”

ウエストリバーオートキャンプ場の注意事項

「ウエストリバーオートキャンプ場」をはじめて利用する方は、次のような注意事項を事前に確認しておくとよいでしょう。

・夜9時から朝7時までは静かに過ごすこと
・打上花火、発電機、カラオケなどは禁止
・直火は原則不可
・ごみは分別したものを回収してもらえる
・車高の低い車は通行できないことがある

ウエストリバーオートキャンプ場のアクティビティ:魚釣り・川遊び

「ウエストリバーオートキャンプ場」では、魚釣り・川遊びといったアクティビティを体験することができます。自然の中で家族一緒に楽しむことができるでしょう。

魚釣り

キャンプ場内の川で餌釣りやフライ・ルアーフィッシィングなど魚釣りを楽しむことができます。釣り竿やエサ、ビクなどレンタルできるので、手ぶらでも利用可能です。

川遊び

キャンプ場の真ん中を流れる川で川遊びを楽しむことができます。場所によっては深いところもあるので、浮き輪を持って行くとよいでしょう。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 南アルプス街道店」

キャンプ場から車で15分(3.7km)のところにあります。キャンプ場内にも売店があるので、必要に応じて利用することができるでしょう。

スーパー「JA南アルプス市 Aコープ 白根店」

キャンプ場から車で20分(6.2km)のところに「JA南アルプス市Aコープ白根店」というスーパーがあります。行きに立ち寄れる立地ですし、万が一食料が足りなくなったときも、気軽に買いに行ける距離なので便利です。

ホームセンター「DCM くろがねや 南アルプス店」

キャンプ場から車で20分(6.9km)の距離に、「DCM くろがねや 南アルプス店」というホームセンターがあります。品揃え豊富で、スーパーやカーショップも同じ敷地内にあるので、行きに必要なものがあれば買っていくのがおすすめです。

ウエストリバーオートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

たくさんの種類のフルーツが楽しめる「中込農園」

「中込農園」は、果物の種類・品種の数だけでなく、耕作面積や収穫期間の長さも山梨県内でトップクラスを誇るフルーツ農園です。さくらんぼ・桃・プラム・梨・ぶどう・甘柿・りんご・干し柿など、たくさんの種類のフルーツ狩りを楽しむことができます。

豊かな自然に癒される「県民の森」

「県民の森」は、広大な面積をもつ保健休養林です。自然あふれる緑の中にアヤメやさまざまな動植物たちを見ることができます。湖には白鳥が泳いでいたり、秋には紅葉を楽しんだりと四季折々の景色の変化が豊かな場所です。

周辺の温泉

木の香り漂う温泉「天恵泉ヘルスピア白根」

「天恵泉ヘルスピア白根」は、キャンプ場から車で10分ほどの場所にある源泉かけ流しの温泉です。水素イオン濃度ペーハー10.6の高アルカリ温泉で、木曽さわら材を使った浴槽が特徴。木の香りを楽しみながらゆっくり入浴を楽しむことができます。

さきほど紹介したスポット以外にも、キャンプ場周辺には観光名所がたくさん見つかります。キャンプ場の帰りにぜひ、立ち寄ってみてください。ドライブに疲れた場合は、「道の駅 しらね」や「道の駅 とよとみ」など周辺の道の駅を訪れて、一休みするのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す