車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【花背山の家 総合情報】多目的に利用できる京都の屋外学習施設!利用者の口コミをチェック

京都の奥座敷に位置する「花背山の家」は、京都市民にとって馴染み深い野外活動施設です。アスレチックやキャンプファイヤーなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「花背山の家」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

おすすめ関連記事

329437

花背山の家の特徴・施設情報

「花背山の家」は、京都府京都市左京区の山間に位置する総合野外活動施設です。キャンプ場は広大な自然に囲まれ、緑豊かな環境を満喫することができます。またキャンプサイトだけでなく、宿泊棟やロッジもあり、京都市内でも有数の人気を誇ります。風呂や売店などをはじめとして設備が整っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「花背山の家」に行くことを計画している方のために、キャンプ場の基本情報や評価、気をつけるべき注意事項に加え、温泉やコンビニ・スーパーなどの周辺情報についても詳しく紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称花背 山の家
(はなせ やまのいえ)
住所京都市左京区花脊別所町399
電話番号075-746-0717
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00
10:00
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ不可
テントサイト・常設テント(12張)
・持ち込みテントサイト(13張)
宿泊施設・宿泊棟(6棟)
・ロッジ棟(6棟)
料金・キャンプ場
大人:1,130円
高校生:550円
小中学生:300円
・宿泊棟・ロッジ
大人:2,260円
高校生:1,100円小中学生:550円
予約電話予約
入浴/シャワー設備浴場・シャワー室あり
売店あり
レンタル炊飯用具/食器など

食堂や浴場も完備された本館棟

本館棟では、利用手続きをおこなえるほか、食堂や売店、浴場などがあります。ほかにも約300人が利用できるオリエンテーションホールがあり、キャンドルファイヤーといった集会もおこなえます。

スポーツを楽しめるプレイホールも

「花背山の家」には、「プレイホール」と呼ばれる体育館もあります。 バレーボールとバスケットボール のコートが1面設置できるほどの広さがあり、500人程度の集会も可能です。

悪天候でも利用しやすい屋根付きの炊飯場

3ヶ所に炊飯場があり、かまどが設置されているほか、屋根付きなので悪天候でも利用できます。炊飯用具や食器も無料で貸し出しています。

アクセス

名神高速道路「京都南IC」から国道1号線、府道38号線を経由して約1時間です。名神高速道路「京都東IC」から国道1号線を西に進み、五条堀川を右折しても約1時間で到着します。

花背山の家の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価でしたが、宿泊施設にクーラーがなく夏は暑い点や山奥で携帯がつながりにくい点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には次のようなものがあります。

”設備が整っていた”
”アトラクションが充実していた”
”自然体験をするのに、最高の環境”
”宿泊施設にクーラーがない”
”携帯の電波がつながりにくい”

花背山の家の注意事項

はじめて「花背山の家」を利用する方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・野外活動施設のため、セルフサービスが基本
・ペットの持ち込みは不可
・花火の使用は禁止
・ごみの後始末は各自でおこなう
・飲酒や喫煙は指定の場所でおこなう

花背山の家のアクティビティ:アスレチックほか

「花背山の家」では、アスレチックやキャンプファイヤーといったアクティビティを体験することができます。ほかにも、天体観察やスポーツ、川遊びなどさまざまなアクティビティが楽しめます。

アスレチック

View this post on Instagram

@aruk81がシェアした投稿 -

「冒険の森」と名付けられた場所には、山の家の裏山一帯に遊具が設置され、本格的なアスレチックを楽しむことができます。丸太を渡ったり、ロープをよじ登ったりと、子どもだけでなく、大人も時間を忘れてしまうほどの楽しさです。

キャンプファイヤー

「花背山の家」には4か所にキャンプファイヤー場があるので、本格的なキャンプファイヤーを楽しむことができます。キャンプファイヤー用の薪も用意してくれていて、気軽に利用できます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート大原三千院店」

キャンプ場から車で40分(20.5km)のところにあります。キャンプ場から少し距離があるものの、花背山の家にも売店があるのでいざというときは便利です。

スーパー「エーコープ京都中央 市原野店」

キャンプ場から車で30分(13.8km)のところに「エーコープ京都中央 市原野店」というスーパーがあります。キャンプ場からは少し距離があるので、行きに食料を買っておくとよいでしょう。

ホームセンター「コーナン宝ヶ池1号館店」

キャンプ場から車で40分(18.0km)の距離に、「コーナン宝ヶ池1号館店」というホームセンターがあります。キャンプ用品も購入できるので、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

花背山の家の周辺情報

周辺の観光

苔の美しい庭園で有名「三千院」

「三千院」は、京都市左京区大原にある天台宗を代表する寺院です。有清園(ゆうせいえん)という庭園が有名で、苔が辺り一面に広がっていて緑が美しい場所です。

縁結びのパワースポット「貴船神社」

「貴船神社」は京都府京都市左京区にある神社です。京都だけでなく、全国でも屈指の縁結びパワースポットとしても知られています。神社参道沿いの貴船川での川床風景も有名です。

周辺の温泉

山間の落ち着く天然温泉「くらま温泉」

「花背山の家」から車で20分ほどの距離にある、日帰り利用もできる温泉です。緑に囲まれた静かな環境にある露天風呂で、ゆっくり疲れを癒やすことができます。

上で紹介したほかにも、「花背山の家」周辺には京都の観光スポットがたくさんあります。キャンプ場の帰りに時間を作って、訪れてみてください。長時間のドライブに疲れたときは、「道の駅 妹子の里」をはじめとする周辺の道の駅に立ち寄って、休憩するのがおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す