車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【唐沢キャンプ場 総合情報】国定公園内にある大自然が魅力のキャンプ場!付近の温泉情報も紹介

中津川のほとりに位置する「唐沢キャンプ場」は、豊かな自然に囲まれた、非常に人気の高いキャンプ場です。きれいな川での川遊びは子どもから大人まで楽しむことができます。「唐沢キャンプ場」の特徴や口コミに加え、注意事項やコンビニ・温泉などの周辺施設について紹介します。

唐沢キャンプ場の特徴・施設情報

「唐沢キャンプ場」は、神奈川県愛甲郡清川村の丹沢大山国定公園内に位置するキャンプ場です。キャンプ場は美しい清流が目の前にあり、豊かな自然の中で過ごすことができます。澄んだ清流は浅いところから深いところもあるので、子どもから大人まで川遊びを満喫することが可能です。レンタル品や設備が整っていることから、キャンプに慣れていなくても安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「唐沢キャンプ場」に行く計画を立てている方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ評価、初心者が気をつけたほうがよい注意事項だけでなく、温泉・観光スポット・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても詳しく紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称唐沢キャンプ場
(からさわきゃんぷじょう)
住所神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬1700
電話番号046-288-1318
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
15:00
10:00
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトフリーサイト
宿泊施設バンガロー
料金・バンガロー
9,800円(4人用)~ 85,000円(24人用)
・デイキャンプ
大人(中学生以上)600円~1,000円
小人(1歳~小学生)400円~600円
・駐車料金(1日)
マイクロバス 3,000円
普通車 1,000円
バイク 500円
自転車 300円
予約オンライン予約可
入浴/シャワー設備温水シャワー
売店あり
レンタルマット/毛布/飯ごう/鉄板/テーブル/浮き輪など

管理棟で受付やレンタル

キャンプ場を利用するために、こちらで受付を済ませます。レンタルやキャンプ用品の販売もおこなっています。

全天候型のバーベキューハウス

「唐沢キャンプ場」には全天候型のバーベキュー場が2つあり、最大80名まで同時にバーベキューを満喫できます。天候の急変を気にすることなく和気あいあいとした時間を過ごせるでしょう。

豊かな自然に囲まれたバンガロー

バンガローは、森と中津川に面していて自然豊かな環境の中にあります。宿泊する人数に応じて、さまざまな広さの部屋を利用することができます。

アクセス

東名高速道路「厚木IC」を下車して約50分です。国道129号線・県道60号線・県道64号線を経由して、やまびこ大橋交差点、宮ヶ瀬北原交差点を左折。県道70号線を道なりに進むとキャンプ場に到着します。

唐沢キャンプ場の口コミ・評価

インターネットの口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価だったものの、テント泊ができない点や休日は人が多い点に対し、少し低い評価も見受けられました。

おもな評価としては以下のようなものがあります。

”自然が多くて川も流れている”
”子どもたちも川遊びを楽しめる”
”手ぶらで行っても楽しめる”
”テント泊ができない”
”週末はかなり混んでいる”

唐沢キャンプ場の注意事項

はじめて「唐沢キャンプ場」を利用する方に向けて、事前に確認しておくと助かる注意事項や利用のルールを紹介します。

・ペットは入場できません
・カラオケ、発電機、楽器などは利用できません
・ごみは分別してから出してください
・水風船の持ち込みはできません
・食材の販売はおこなっていません

唐沢キャンプ場のアクティビティ:川遊び

「唐沢キャンプ場」では、すぐ目の前を流れる川で川遊びを楽しむことができます。小さい子どもは浅いところで大人と一緒に遊ぶことができるでしょう。

川遊び

キャンプ場のすぐそばをきれいな中津川が流れているので、川遊びを楽しむことができます。管理棟で川遊びに使えるベストや浮き輪などのレンタルもおこなっています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 厚木七沢北店」

キャンプ場から車で30分(16.3km)のところにあります。付近にそれほどコンビニは多くないので、必要があれば早めに立ち寄っておいたほうがよいでしょう。

スーパー「たからや フレサ半原店」

キャンプ場から車で20分(10.7km)のところに「たからや フレサ半原店」というスーパーがあります。肉の品揃えが豊富で、味もおいしいという口コミがありました。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 愛川店」

キャンプ場から車で30分(13.5km)の距離に、「コメリハード&グリーン 愛川店」というホームセンターがあります。薪や炭などキャンプ用品も販売しているので、行きに必要なものがあれば立ち寄って買っていくとよいでしょう。

唐沢キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

食事やお土産購入も楽しめる「宮ヶ瀬湖」

「宮ヶ瀬湖」は、東丹沢にある宮ヶ瀬ダム建設によってできたダム湖です。湖では遊覧船から美しい景色を楽しむことができるほか、レストランやお土産店も充実していて、のんびりと時間を過ごすことができます。

登山初心者にもおすすめ「丹沢山」

「丹沢山」は丹沢山地にある標高1,567mの山で、日本百名山の一つにも数えられています。登山道は整備されていて歩きやすいので、登山初心者にもおすすめ。頂上からは山々の絶景や、雄大な富士山の姿を堪能できます。

周辺の温泉

自然を間近に感じる温泉施設「別所の湯」

キャンプ場から車で30分ほどの場所にある温泉です。丹沢の源流を水源とする清川村ならではの水を使用しています。丹沢山麓の豊かな自然に囲まれて入浴することができます。

上で紹介した以外にも、キャンプ場周辺にはヤビツ峠や菜の花台展望台などの観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ、立ち寄ってみてください。ロングドライブに疲れたときは、「道の駅どうし」といった周辺の道の駅で休憩するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す