初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ウッディパル余呉 総合情報】子どもが満足する施設が充実!利用者の口コミもチェック

「ウッディパル余呉」は、広大なレクリエーション施設内にある、非常に人気の高いキャンプ場です。アスレチックやおもちゃ遊びなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。キャンプ場の特徴や口コミ・注意事項に加え、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

ウッディパル余呉の特徴・施設情報

「ウッディパル余呉」は、滋賀県長浜市の余呉湖の近くに位置するキャンプ場です。キャンプ場は自然に囲まれ、オートサイトやフリーサイトをはじめコテージなどもあります。また巨大アスレチックや地元のおいしい料理も味わえ、滋賀県内でも有数の人気を誇ります。しっかりと設備が整っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「ウッディパル余呉」に行くことを計画している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ評価、初心者が注意するべき事柄のほか、コンビニ・スーパーなどのキャンプ場の周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称ウッディパル余呉
(うっでぃぱるよご)
住所滋賀県長浜市余呉町中之郷260
電話番号0749-86-4145
営業期間通年(キャンプ場は4月から11月頃)
チェックイン
チェックアウト
13:00(コテージは16:00)
12:00(コテージは11:00)
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートサイト(8区画)
樹間区画サイト(11区画)
フリーサイト(40台)
宿泊施設コテージ(11棟)
森林文化交流センター(最大50人)
料金・オートサイト
1区画1泊 4,000円
・樹間区画サイト
1区画1泊 4,000円
・フリーサイト(予約不要)
1人1泊(3歳以上)500円
予約オンライン予約可(キャンプ場は電話予約)
入浴/シャワー設備温水シャワー(1回300円)
売店あり
レンタルキャンプ場はレンタルなし

開放感とプライベート感があるオートサイト

オートサイトは、コテージと樹間サイトの間にあります。1区画は約10m×10mの広さがあり、車で乗り入れできます。周囲を緑で囲まれ、開放感とプライベート感が両立された快適な空間です。

落ち着いてキャンプできる樹間サイト

樹間サイトは、「ウッディパル余呉」の一番奥にある静かな環境で、落ち着いてキャンを楽しめます。ペットも同伴することができ、全部で12区画あります。

キャンプ初心者も安心のコテージ

木々に囲まれた環境にあり、木の温もりが感じられるログコテージです。各コテージにバーベキュー炉が備えられているほか、布団や冷蔵庫、冷暖房も完備しているので、キャンプ場に慣れていなくても楽しめます。

アクセス

名古屋、京阪神方面からは、北陸自動車道「木之本IC」で降りて、国道365号線を経由して約15分です。国道365号線を北進し、「余呉支所前」交差点を右折すると3分ほどで到着します。

ウッディパル余呉の口コミ・評価

インターネット上の口コミによると、全体的に非常に高い評価を得ているキャンプ場です。一方で、フリーサイトの斜面が気になる点、コテージでは季節により虫が出る点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

おもな評価としては次のようなものが挙げられます。

”静かな環境でキャンプできる”
”インターからも近い”
”少し古いが設備も整っている”
”フリーサイトはゲレンデのため斜面が多い”
”コテージは季節によって虫が出る”

ウッディパル余呉の注意事項

はじめて「ウッディパル余呉」を利用する方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・キャンプ場には、電源設備はありません
・ペットはキャンプ場のみ可です
・打ち上げ花火・直火禁止
・夜間の発電機の使用やカラオケは禁止
・ごみは原則として持ち帰り

ウッディパル余呉のアクティビティ:アスレチックほか

「ウッディパル余呉」では、アスレチックやおもちゃ遊びといったアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、一日中楽しむことができるでしょう。

アスレチック

賤ヶ岳の合戦を再現した巨大なアスレチック施設があります。城や砦を模した丸太の遊具がたくさん設置され、戦国時代の気分が味わえます。全部回るのに、2時間ほどかかる本格的なアスレチックです。

おもちゃ遊び

「ウッディパル余呉」には「子どもミュージアム」があり、さまざまな触って体験するおもちゃが集められています。ただ遊ぶだけでなく、子どもたちが自分で考えたり、理解したりして学ぶ力を身に着けることができるようになっています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン木之本インター口店」

キャンプ場から車で10分(6.5km)のところにあります。キャンプ場から近いので、いざというときに便利です。

スーパー「平和堂 木之本店」

キャンプ場から車で10分(6.9km)のところに「平和堂 木之本店」という地元のスーパーがあります。インターから近いので、行きに食料を買いに立ち寄るのがおすすめです。

ホームセンター「コメリホームセンター 木之本店」

キャンプ場から車で10分(6.3km)の距離に、「コメリホームセンター 木之本店」というホームセンターがあります。こちらもインターから近いため、ついでに薪や炭などを買うために立ち寄るとよいでしょう。

ウッディパル余呉の周辺情報

周辺の観光

黒壁の情緒ある古い街並み「黒壁スクエア」

「黒壁スクエア」とは、滋賀県長浜市にある古い街並みのエリアのことを指します。江戸時代から明治時代にかけての建築物を生かしたガラスショップやギャラリー、レストランなどが軒を連ねています。情緒ある黒壁の街並みが楽しめるでしょう。

「長浜城歴史博物館」

「長浜城歴史博物館」は、白壁の美しい「長浜城」に併設されています。「長浜城」は昭和58年に復元されたもので、その内部が歴史博物館として公開されてます。5階のパノラマ展望台からは琵琶湖と長浜市内が一望でき、人気のスポットです。

周辺の温泉

美肌の湯として知られる「北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯」

キャンプ場から車で15分ほどの場所にある温泉です。地下1,500mから湧出する天然温泉で、やさしい湯触りと湯冷めしにくい泉質が特徴。「美肌の湯」としても知られています。

上で紹介したほかにも、キャンプ場周辺には観光スポットが数多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ時間を作って訪れてみてください。長距離のドライブに疲れたときは、「道の駅 塩津海道 あぢかまの里」や、「道の駅 マキノ追坂峠」などの周辺にある道の駅に立ち寄って休憩したり、お土産を購入したりするのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す