初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【森の国キャンプ場 総合情報】西日本最大級のアスレチックを満喫!付近の温泉情報もチェック

大山の麓に位置する「森の国キャンプ場」は、森の中の静かな環境と充実した設備が整った、非常に人気の高いキャンプ場です。アスレチックやマウンテンバイクなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。森の国キャンプ場の特徴や口コミ、周辺施設について紹介します。

森の国キャンプ場の特徴・施設情報

「森の国キャンプ場」は、鳥取県西伯郡大山町の大山の麓に位置するキャンプ場です。キャンプ場は森の中の豊かな自然に囲まれていて、周辺観光の中継地点としても便利です。また本格的なアスレチックや遊びの広場は一日では遊びきれないほどで、子どもたちも満足できます。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「森の国キャンプ場」に行くことを検討している方のために、キャンプ場の基本的な情報や口コミ評価、初心者が気をつけるべき注意事項をはじめ、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称森の国キャンプ場
(もりのくにきゃんぷじょう)
住所鳥取県西伯郡大山町赤松大山町634
電話番号0859-53-8036
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00
11:00
駐車場500台(無料)
車両の乗り入れオートサイトは乗り入れ可
テントサイトフリーサイト
オートキャンプサイト
宿泊施設コテージ
料金1泊大人(中学生以上) 1,800円~2,300円
1泊小人(3歳~小学生) 1,600円~2,100円
予約オンライン予約可
入浴/シャワー設備温水シャワー(無料)
売店あり
レンタルテント/タープ/毛布/ランタン/イステーブルセットなど

屋根付きで利用しやすい炊事場

キャンプ場内4か所に屋根付きの炊事場が設けられています。20基のかまどが用意されていて、ピザ作りやダッチオーブンとして利用できます。

無料で利用できるシャワールームも完備

シャワールームは5室用意されていて、宿泊者は無料で利用できます。大人と子どもなら2人でも利用できる広さを備えています。

電子レンジ

電子レンジやトースター、携帯電話の充電サービスも無料で利用できます。ほかにも、食材を保存できる冷蔵庫も設置されていて便利です。

アクセス

米子自動車道「米子IC」で降りて、県道24号線を経由して約10分で到着します。または、米子自動車道「溝口IC」から県道45号線、52号線、36号線を経由すると15分ほどで「森の国キャンプ場」に到着です。

森の国キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、関西からは少し遠い点、サイトによって広さにばらつきがある点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には次のようなものが挙げられます。

”大山の麓にあって、空気がきれい”
”敷地が広くて静かに過ごせる”
”アスレチックもあり、子どもも満足”
”関西からは少し距離がある”
”オートサイトは場所によっては狭い”

森の国キャンプ場の注意事項

はじめて「森の国キャンプ場」を訪れる方のために、前もって確認しておきたい注意事項を紹介します。

・フリーサイトへの車両の乗り入れは不可
・ペットはほかのお客様のご迷惑にならないよう常時リードに繋ぐ
・喫煙は喫煙場所で行う
・直火禁止(炉や焚き火台を使用すること)
・硬いボールや自転車の持ち込み禁止

森の国キャンプ場のアクティビティ:アスレチック・マウンテンバイク

「森の国キャンプ場」では、本格的なアスレチックやマウンテンバイクを体験することができます。家族みんなで楽しむことができるでしょう。

アスレチック

西日本最大規模のフィールドアスレチックを楽しむことができます。大山に住む昆虫を模した昆虫コースと、大山にちなんだ大山コースの2コースあります。

マウンテンバイク

初級ルート(2.5km)と中級・上級ルート(3km)に分かれている所要時間30分ほどのマウンテンバイクコースです。専用のマウンテンバイク(MTB)をレンタルして楽しむことができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ヤマザキショップ Aコープ大山店」

キャンプ場から車で10分(5.8km)のところにあります。ほかにも車で15分ほどの場所にローソンもあり、とても便利です。

スーパー「イオンモール日吉津」

キャンプ場から車で20分(10.5km)のところに大型ショッピングモールの「イオンモール日吉津」があります。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。大抵のものはここで揃えることができます。

ホームセンター「ジュンテンドー 伯耆店」

キャンプ場から車で20分(11km)の距離に、「ジュンテンドー 伯耆店」というホームセンターがあります。品揃えが豊富なため、行きに必要なものがあれば買っていくのがおすすめです。

森の国キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

一年を通じて楽しめる「大山」

「伯耆富士」とも呼ばれる鳥取県および中国地方の最高峰です。山頂付近では、天然記念物の「キャラボク」が自生しているほか、高山植物や野鳥の宝庫でもあります。登山や夏のキャンプ、冬のスキーなど四季折々の楽しみ方ができます。

気軽に乗馬体験ができる「大山乗馬センター」

「森の国キャンプ場」から徒歩10分ほどで行ける、気軽に乗馬が体験できる乗馬センターです。乗馬は初めてという人から上級者まで、さまざまなメニューが用意されています。

周辺の温泉

森林浴気分が味わえる「淀江ゆめ温泉白鳳の里」

「淀江ゆめ温泉白鳳の里」は、源泉かけ流しの日帰り入浴施設です。無味無臭の泉質で、お風呂から上がっても長時間体がぽかぽかです。露天風呂の浴槽周りは木に囲まれていて、森林浴気分を味わうことができます。

上で紹介したスポット以外にも、キャンプ場周辺には牧場やスキー場など観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。長時間のドライブに疲れた方は、「道の駅 大山恵みの里」、「道の駅 あらエッサ」などの周辺の道の駅に立ち寄って休憩するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す