車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【大見いこいの広場 総合情報】レンタル窯で本格ピザを堪能!割引料金で利用できる温泉情報も

「大見いこいの広場」を利用するにあたって知っておくと便利な設備情報や利用料金、最寄りのICからキャンプ場までのアクセス方法やキャンプ場で楽しむことができるおすすめのアクティビティ情報をご紹介。さらには観光スポットや温泉施設、コンビニやホームセンターなどの情報までを網羅しています。

大見いこいの広場の特徴・施設情報

滋賀県長浜市にある「大見いこいの広場」は、琵琶湖の北東に位置するキャンプ場で、一戸建てのログハウスや大勢で泊まるのにおすすめのコテージなどを完備。また、キャンプ場のすぐ近くには高時川が流れていますので、夏は川遊びを楽しむこともできます。

この記事では「大見いこいの広場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称大見いこいの広場
(おおみいこいのひろば)
住所滋賀県長浜市木之本町大見678
電話番号0749-82-2500
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00~
~12:00
テントサイトフリーサイト
オートサイト
宿泊施設ヴィラ(全10棟)
コテージ(全8室)
料金・フリーサイト
テント2,200円、タープ・一人用テント1,100円
・オートキャンプサイト
休前日6,500円、平日5,400円
・ヴィラ
休前日22,700円、平日19,400円
・コテージ
休前日8,600円、平日7,600円
・コテージ全棟貸切
休前日56,600円、平日46,300円
予約電話予約/ネット予約
車両の乗り入れ一部可能
入浴/シャワー施設コインシャワー有
売店
レンタル調理器具/テント/テニスセットなど

高時川がすぐそばを流れる自然豊かなキャンプ場

「大見いこいの広場」の南側には高時川が流れています。キャンプ場内には川に吊橋もかかり、夜になるときれいな星空を眺めることができます。

本格的なピザ釜を利用可能

「大見いこいの広場」のバーベキューテラスの横にある「ピザ釜」もレンタルで使用することができます。食材は各自で用意する必要がありますが、本格的な石窯ピザも楽しむことができます。

北近江温泉の割引サービス

「大見いこいの広場」の利用者は、「北近江温泉」の割引券を使用することができます。車で15分ほどの場所にある天然温泉施設ですので、アウトドア帰りに利用するのがおすすめです。

アクセス

北陸自動車道「木之本インターチェンジ」より、国道8号線、国道303号線、国道285号線経由で到着します。

高時川を北上し、小さな橋を渡って坂を登るとセンターハウスが見えてきます。

大見いこいの広場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べると、自然豊かな立地や設備の清潔さなどで全体的に高い評価を得ています。ただ、県道に近いサイトでは、県道から丸見えとの指摘もありました。

代表的な評価は次のようなものがあります。

”目の前に川があるキャンプ場”
”自然豊かな立地で夜は星がとてもきれい”
”各施設がとても綺麗”
”レンタル用品や薪なども充実”
”県道に近いサイトは道路から丸見え”

大見いこいの広場の注意点

・花火は手持ち花火のみ可能で、土間式体育館の駐車場でおこなうこと。
・生ごみや燃えるごみは専用のゴミ袋に入れて回収ボックスへ。
・高時川増水時は大変危険ですので近づかないでください。
・共同炊事場を使用した後は、ゴミ取りネットのゴミを取り除いてください。

大見いこいの広場のアクティビティ:水遊び・流しそうめん

高時川がすぐ近くを流れる「大見いこいの広場」では、川遊びを中心としたアクティビティを楽しむことができます。

高時川で「水遊び」

「大見いこいの広場」のすぐ近くを流れる高時川は、上流にあるダムによって水量調節が行われていますので、水位が一定に保たれています。そのため、大人だけでなく小さな子供の水遊び場としても最適です。

夏は冷たい「流しそうめん」

「大見いこいの広場」では、7月から9月までの夏季限定にはなりますが、流しそうめんが行われています。自然豊かなキャンプ場で夏の風物詩を楽しみましょう。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート木之本千田店」

「大見いこいの広場」から車で約10分の場所には、コンビニ「ファミリーマート木之本千田店」がありますので、便利に利用することができます。

スーパー「平和堂 木之本店」

「大見いこいの広場」から車で約15分の場所には、スーパー「平和堂 木之本店」がありますので、食材や飲み物などの買い出しに利用することができます。

ホームセンター「コメリホームセンター 木之本店」

「大見いこいの広場」から車で約15分の場所には、ホームセンター「コメリホームセンター 木之本店」があります。アウトドア用品も置いてありますのでもしものときに利用するのに便利です。

大見いこいの広場の周辺情報

周辺の観光

琵琶湖に浮かぶ島「竹生島」

「竹生島」は、琵琶湖の北部に浮かぶ周囲2kmの小さな島です。島内には国宝や重要文化財も多く残り、パワースポットとしても人気があります。大河ドラマや映画の舞台としても広く知られています。

国宝城のひとつ「彦根城」

姫路城や松本城、犬山城などとともに国宝に指定されている「彦根城」。天守閣や各櫓、庭園に堀などが当時のまま残されている城跡で、滋賀県のなかでも人気の観光スポットのひとつです。

周辺の温泉

地下1,500メートルから湧き出す天然温泉「北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯」

「大見いこいの広場」から車で約10分の場所にある天然温泉施設「北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯」。開放感のある露天風呂をはじめ、うたせ湯やサウナ、女湯にはハーブの香りでリラックスできるハーブミストサウナといった施設もあります。

すぐそばに高時川の清流が流れる自然に囲まれた「大見いこいの広場」。山の奥にありながら、琵琶湖にも近いため、観光の拠点としてキャンプも楽しみたいという方にもおすすめです。

「大見いこいの広場」の西側には「道の駅 塩津海道あぢかまの里」が、南側には「道の駅 浅井三姉妹の郷」がありますので、食事処やお土産処、疲れたときの休憩所として利用しましょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す