MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

フィット

更新

ホンダ フィット用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報

フィット用スタッドレスタイヤ人気6選

ブリザック VRX3 185/60R16(ブリヂストン)

バランスの良い冬道性能はそのままに、アイス性能をさらに進化

総合性能で定評のあるブリザックの、氷上性能やライフ性能をさらに高めたモデルです。

トレッド表面に施したマイクロテクスチャーが路面の水膜を効果的に除去し、フレキシブル発泡ゴムが毛細管現象により吸水力を向上させて氷上グリップ性能をアップしています。

また、進化したとリッドパターンはタイヤ接地面への水の侵入を抑制して接地を向上し、路面とのスリップを減少させてロングライフ化にも貢献しています。

ICE NAVI7 185/55R16(グッドイヤー)

コンパウンドの柔軟性を高め、凍った路面を確実に捕らえる

シリカとポリマーを結合させるカップリング剤「アクアフィラー」に加え、さらに柔軟性が高い極小シリカのゴム「エキストラ・コンタクト・コンパウンド」を採用したことで、氷上の細かい凸凹にも高い密着性を発揮します。

ミドルからショルダー部にかけて高い剛性を確保する新しいトレッドパターンを採用し、ブロック内の細かいヨコ溝を5本から6本に増加したことでパターンエッジ成分13%アップ。柔らかく細かいゴムでもヨレや倒れこみを抑制し、氷上路面へのひっかき・密着の効果が向上しています。

AW-1 185/60R15(ナンカン)

サイプやトレッド進化させ、確実なグリップを生み出す

氷結路での制動距離を縮め、静粛性を格段にアップすることで快適な走行を可能にしたモデルです。サイプを3D構造にし、内部をジグザグ形状にしたことでブロックの剛性を高め、氷結路での走行安定性を高めています。

さらにトレッドの側面側をジグザグにすることで細かい雪や削れた氷などとの接触範囲を確保してトラクション性能をアップしています。

iceGUARD 6 185/60R15 (ヨコハマタイヤ)

氷上性能の進化だけではなく、低燃費技術も惜しみなく投入

ウェット性能を高めつつ、背反する低燃費性能も確保した高性能モデルです。

進化した非対称パターンとプレミアム吸水ゴムが氷上性能とウエット性能を高め、低燃費タイヤシリーズ「BluEarth」で培った省燃費技術と、新たに開発した新・低発熱ベースゴムを採用することで夏用低燃費タイヤに匹敵するころがり抵抗を実現しています。

WINTER MAXX 02 175/70R14(ダンロップ)

氷上性能の向上とロングライフ化を実現した、トータルバランス型

混ぜ物の少ない高密度ゴムを使用することで摩耗を抑制し、ゴムのしなやかさをキープする液状ファルネセンゴムが氷上性能を長持ちさせることで、ロングライフ化に成功しました。

凍結、雪上、ウエット、ドライなど様々な路面で優れた走行性能を発揮し、トータルバランスに優れたモデルに仕上げられています。

ICE ASIMMETRICO PLUS 175/65R15(ピレリ)

革新的なトレッドパターンデザインと、最新コンパウンドを融合

柔軟なトレッドコンパウンドの持続性を高めたデュラブルソフトコンパウンドを採用し、ライフ性能を高めることに成功。

従来モデルで定評のある3Dバタフライサイプ、ソフトコアブロック、スノートラップ等のデザイン技術と組み合わせることで、様々な冬道に対応できるトータルバランスに優れたモデルになっています。

スタッドレスタイヤに関するおすすめ記事

スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキングはコチラ

スタッドレスタイヤの選び方ハウツーはコチラ

【特集ページ】スタッドレスタイヤに関する情報総まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事