初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【丹波篠山渓谷の森公園 総合情報】都会の喧騒を離れてリラックス!周辺の温泉も紹介

「丹波篠山溪谷の森公園」は、季節ごとの色とりどりの風景や山に生息するさまざまな生き物の息吹が感じられる豊かな自然が特徴であり、キャンプやアウトドアに最適なスポットです。「丹波篠山溪谷の森公園」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

丹波篠山渓谷の森公園の特徴・施設情報

「丹波篠山溪谷の森公園」は、兵庫県篠山市の東南部に位置し、周囲を100%自然の山々に囲まれ騒音なども一切ない静寂に包まれた自然公園です。街中にはいない野生の生き物の息吹がしはしば感じられ、本格的なキャンプをしたい方にとくにうってつけの場所といえそうです。

こちらの記事では「丹波篠山溪谷の森公園」の基本情報や口コミ、気をつけるべき注意事項に加え、周囲の観光や温泉、買い物スポットなど現地周辺情報についても紹介いたします。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地にて確認ください。

施設・設備情報

名称丹波篠山溪谷の森公園
(たんばささやまけいこくのもりこうえん)
住所兵庫県篠山市後川上1170
電話番号079-555-2323
営業期間通年営業(キャンプ場は冬季閉鎖)
チェックイン
チェックアウト
13:30-17:00
~11:00
駐車場1台 500円
テントサイトディキャンプ 5サイト
オートキャンプ 24サイト
宿泊施設オートキャンプサイト コテージ
料金・入園料 大人 300円 こども 200円
・コテージ宿泊 19,150円~
・オートキャンプ宿泊 4,600円〜5,100円
・デイキャンプ利用 1,030円〜2,050円
・バーベキューハウス利用 2,050円
・ゴミ処理代 100円
予約電話 FAX
車両の乗り入れ可能
入浴/シャワー設備あり
売店あり
レンタル布団/ テント/インナーマット/タープ/ランタン/テーブルセット/包丁/まな板/飯ごう/カセットコンロ/焼肉用炉/なべ/やかん/毛布

緑が豊かで気持ちいい!

大自然とまでいきませんが周りにはエンジン音や機械の音などが皆無です。静寂の中安心してアウトドアライフを楽しめます。また、キャンプ場はたくさんの樹木が生い茂る自然公園の中にあるので、小枝や落葉など火をつける際に重宝しそうです。

オートキャンプができる!

テント宿泊の方はすべて車の乗り入れができるキャンプサイトを利用できます。自家用車をテントに横づけ、自分流にキャンプをカスタマイズすることができるでしょう。

おしゃれな機能的なコテージ

テントだと不安な方やアウトドア初心者の方にも優しいコテージが用意されています。またこちらのキャンプ場は公園敷地内に併設のレストランで食事をしたり、きれいなお風呂が利用ができるメリットがあります。

アクセス

京都や兵庫県北部方面からの来場の場合は、舞鶴若狭道 丹南篠山口ICから県道12号線に入り川西方面へ向かいそこから約10分。

また大阪、阪神方面からは阪神高速 川西木部出口を出て、県道12号を経由し篠山方面に向かい50分ほどで到着します。

丹波篠山渓谷の森公園の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし近隣にスーパーやコンビニがないなどの点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

"とにかく静かで落ち着ける気持ちのいい場所"
”都市圏から1時間くらいで行ける便利なキャンプ場”
"炊事場やお風呂、トイレなどすべてきれい"
"食材を買う場所が近くになくて困った"
"栗拾いなど貴重な体験が家族で楽しめる"

丹波篠山渓谷の森公園の注意事項

はじめて「丹波篠山渓谷の森公園」を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・日帰り利用で連絡がないキャンセルの場合は100%料金を徴収
・施設内での水風船や水鉄砲等の遊びは禁止
・コテージ内における薪などの使用は禁止
・ペット連れでの入場は禁止

丹波篠山渓谷の森公園のアクティビティ:天体観測・栗拾いほか

「丹波篠山渓谷の森公園」では、天体観測・栗拾い・バーベキューの3つのアクティビティを体験することができ、子供から大人まで家族一緒に楽しむことができます。

天体観測

キャンプ場は都会の喧騒からは隔絶された場所にあり、また高地に位置することもあり空気がとにかく澄んでいるので、日常ではめったにみることができないまばゆい星空鑑賞ができるでしょう。

栗拾い

なんとこちらの公園では秋のシーズン限定で栗拾いが体験でき、収穫した栗は1kgまでお土産に持ち帰ることが可能です。親子一緒に夢中になって楽しめることでしょう。

バーベキュー

広く大きな専用の建屋を使って贅沢なバーベキューを堪能できるでしょう。バーベキュー専用に使われいるため火力も安定して使いやすいようになっています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 猪名川町笹尾店」

こちらのコンビニは「丹波篠山渓谷の森公園」から15分(11.6km)。それなりに距離があるため、キャンプに必要なものはあらかじめ用意しましょう。

スーパー「サンセブン食品部」

こちらのスーパーは「丹波篠山渓谷の森公園」から10分(7.9km)。鮮魚や精肉など生鮮食品が充実して、足りないときの食材調達にはなかなか便利な場所です。

ホームセンター「コーナン篠山店」

こちらのホームセンターは「丹波篠山渓谷の森公園」から20分(12.2 km)。品数も多く、駐車場や売り場も広いと評判のホームーセンターで、キャンプ用品の他にも生活用品はほとんどここで揃えられるでしょう。

丹波篠山渓谷の森公園の周辺情報

周辺の観光

寝転がって星が眺められる「猪名川町立猪名川天文台」

「丹波篠山渓谷の森公園」から車で3分ほどで行ける猪名川町北部にひっそりたたずむ穴場と言ってもいい天文台です。なんとあお向けになって星空鑑賞できるという噂。比較的に空いていることが多く、ゆったりとくつろいで星を楽しめそうです。

周辺の温泉

バーベキューも楽しめる温浴施設「心と身体の癒しの森 るり渓温泉」

「心と身体の癒しの森 るり渓温泉」は標高が550mもの高台にあり、宿泊や食事はもちろん、屋外でバーベキューも楽しめる人気のスポットです。

さきほど紹介した以外にも、「丹波篠山渓谷の森公園」周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ訪れてみてください。

またドライブに疲れたときは周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。周辺には「道の駅 能勢」や「道の駅いながわ」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す