初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ターボエンジン採用の軽自動車一覧!コンパクトでもパワフルな走り!

ターボエンジンを採用する軽自動車について解説します。排気量の上限が決まっている軽自動車のパワー不足を解消するために有効なのがターボエンジン。現在販売しているターボエンジン搭載の軽自動車を一覧で紹介します。

軽自動車でも力強い走りを実現する「ターボエンジン」

ターボチャージャー イメージ

軽自動車をパワフルにする「ターボ」

軽自動車は普通車に比べて車両価格や維持費が安い反面、エンジン排気量が660cc未満と決まっているため、とくに幹線道路や高速道路ではパワー不足を感じがちです。ターボはエンジンの排気量を変えることなくパワーが出せるため、軽自動車の経済性を維持したままパワー不足を補えるメリットがあります。

これまでの軽ターボ車は回転数によってパワーが大きく変動するため乗りにくいイメージがありましたが、近年は技術向上により低速からターボを効かせることができるようになり、乗りやすさが向上しています。排気量を拡大したかのような自然なパワーの立ち上がりが、昨今の軽ターボエンジンの特徴です。

ターボエンジンのデメリット

ノンターボ車よりも燃費が悪い

ターボはエンジンに対して、たくさんの空気と燃料を送り込んでパワーを出す装置。パワーと引き換えにノンターボ車よりも燃料を多く必要とするため一般的に燃費は悪くなりがちです。しかし、近年のターボ車は、新機構や制御技術の向上により、以前ほどノンターボ車との燃費差は少なくなってきているといえます。

故障しやすい

ターボエンジンは、自然吸気エンジンよりも部品の数が多くなるため故障のリスクが高まります。さらに稼働中のタービンは、数万回転という非常に高い回転数をオイル潤滑によって維持しているためエンジンオイルが高温になりやすく、劣化が早まる傾向があります。

故障リスクに関しても技術が向上したことにより低減されつつあります。マニュアルに記載されているオイル交換タイミングを守り、適切なメンテナンスができていれば、以前ほど故障しやすいということはありません。

ターボエンジン搭載の現行軽乗用車一覧

トールワゴン

ヒンジドア(スイングドア)が用いられたワゴンを「トールワゴン」として紹介します。

スズキ ワゴンR スティングレー

スズキ ワゴンR スティングレー

軽ハイトワゴンの元祖とも呼ばれるスズキ ワゴンR。全車マイルドハイブリッドシステムを備え、カスタムモデルのスティングレー「ハイブリッド T」のみがターボエンジンを搭載。ハイブリッド+ターボパワーで、より力強い加速を実現します。

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー

ハスラーは軽バンにSUVテイストを足したクロスオーバーモデル。上位グレードの「G」と「J」にターボグレードがラインナップします。

ダイハツ ムーヴ/カスタム&スバル ステラ カスタム

ダイハツ ムーヴ

ダイハツ ムーヴ カスタム

スバル ステラ カスタム

ダイハツ ムーヴは、スズキ ワゴンRの対抗馬として開発された軽ハイトワゴン。「Xターボ」と、カスタムモデルの「RS」にターボエンジンが設定しています。OEM供給先であるスバル ステラは、「カスタム RS」がターボエンジン搭載グレードです。

ダイハツ キャスト スポーツ・スタイル・アクティバ&トヨタ ピクシス ジョイ S・F・C

ダイハツ キャスト スポーツ

ダイハツ キャスト スタイル

ダイハツ キャスト アクティバ

左から順に、ピクシス ジョイC、ピクシス ジョイF、ピクシス ジョイS

トヨタ ピクシス ジョイ S

トヨタ ピクシス ジョイ F

トヨタ ピクシス ジョイ C

スポーツ・スタイル・SUVの、3通りのスタイリングと専用セッティングで車種展開をするダイハツ キャスト。キャストスポーツはターボエンジンのみ。スタイルとアクティバは上位グレードだけがターボエンジンの設定です。

ダイハツからトヨタにOEM供給するトヨタ ピクシス ジョイは、キャストスポーツにあたる「S」。スタイルにあたる「F」。アクティバにあたる「C」がラインナップ。ターボグレードもキャストと同様です。

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE RS

ホンダの新しいベーシックカーとして開発されたN-ONE。スポーツグレードの「ツアラー」と「RS」にターボエンジンを搭載。

ホンダ N-WGN/カスタム

ホンダ N-WGN

ホンダ N-WGN カスタム

Nシリーズの上質なワゴンとしたセッティングがされるホンダ N-WGN。通常モデルとカスタムモデルの両方に用意される「ターボパッケージ」にターボエンジンを搭載。

ホンダ N-BOX スラッシュ

ホンダ N-BOX スラッシュ

ホンダ N-BOXのルーフを切り落としたようなロースタイルワゴンがN-BOXスラッシュ。「G・Lターボ」と「Xターボ」グレードがターボエンジン搭載車です。

日産 デイズ&三菱 ekワゴン/カスタム

日産 デイズ ハイウェイスター

三菱 ekワゴン

三菱 ekカスタム

日産と三菱の合弁会社が開発したのが日産デイズと三菱 ekワゴン。デイズ「ハイウェイスターGターボ」とekワゴン「T」「カスタム T」がターボエンジングレードです。

ハイトワゴン

後席にスライドドアが用いられたワゴンを「ハイトワゴン」として紹介します。

スズキ エブリイワゴン&日産 クリッパーリオ&マツダ スクラムワゴン&三菱 タウンボックス

スズキ エブリイワゴン

日産 クリッパーリオ

マツダ スクラムワゴン

三菱 タウンボックス

スズキの1BOX乗用ワゴンのエブリイワゴン。優れた積載量をカバーするため全グレードにターボエンジンを搭載します。OEM供給として日産 クリッパーリオ、マツダ スクラムワゴン、 三菱 タウンボックスを販売しており、全車ターボを搭載します。

スズキ スペーシア カスタム/ギア

スズキ スペーシア カスタム

スズキ スペーシアギア

優れた居住性を備えるスズキ スペーシアには、カスタムモデルの「SXターボ」と、アウトドアユースに適したスペーシアギアの「XZターボ」がターボグレードとして設定。ターボに加えマイルドハイブリッドも搭載し、車重の重さを感じさせない加速が特徴です。

ダイハツ アトレーワゴン&スバル ディアスワゴン

ダイハツ アトレーワゴン

スバル ディアスワゴン

ダイハツのキャブオーバーモデル ハイゼットカーゴをベースとする乗用ワゴンです。高い積載時でも安定したパワーを確保できるように、全グレードにターボエンジンを搭載します。

ダイハツ タント/カスタム&スバル シフォン カスタム

ダイハツ タント

ダイハツ タントカスタム

スバル シフォン カスタム

使い勝手のよいスーパーハイトワゴンの先駆けであるダイハツ タント。タント「Xターボ」とタント カスタムの「RS」がターボエンジン搭載グレードです。OEM供給先のスバル シフォンは、「カスタム RS」がターボエンジン搭載グレードです。

ダイハツ ウェイク&ピクシスメガ

ダイハツ ウェイク

ピクシスメガ

ダイハツ タントをベースに、さらに室内空間を拡大したモデルがダイハツ ウェイク。ターボエンジンの設定は「Gターボ」のみ。トヨタからはピクシスメガとしてOEM販売。「Gターボ」がターボグレードです。

ホンダ N-BOX

ホンダ N-BOX

軽自動車とは思えないクオリティと、広大な室内空間を誇るホンダのスーパーハイトワゴンがN-BOX。すべてのグレードでターボエンジンが選択できるようになっています。

日産 デイズルークス&三菱 ekスペース/カスタム

日産 デイズルークス ハイウェイスター

三菱 ekスペース

三菱 ekスペース カスタム

日産と三菱の合弁会社が開発したスライドドア搭載のハイトワゴン。日産デイズルークス ハイウェイスター「Gターボ」「Xターボ」と、三菱 ekスペース「T」「カスタム T」がターボエンジングレードです。

SUV

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー

スズキが誇る本格軽オフロードSUVがジムニーです。全グレードターボエンジンを搭載し、不整地の走破に必要なパワーが与えられています。

スポーツカー

スズキ アルトワークス

スズキ アルトワークス

スズキ アルトをベースに専用チューンを施したモデル。アルトワークスのために特別チューニングされたターボエンジンを搭載する本格軽スポーツハッチバックです。

ダイハツ コペン

ダイハツ コペン ローブ

ダイハツ コペン エクスプレイ

ダイハツ コペン セロ

軽オープンスポーツのダイハツ コペン。「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」の異なるボディスタイルをラインナップし、全車にターボエンジンを搭載します。全回転域でトルクフルなパワー特性が与えられたターボエンジンです。

ホンダ S660

ホンダ S660

タルガトップのオープンスタイルとミッドシップエンジンレイアウトを採用する本格軽スポーツカーです。レスポンス重視のターボにより、自然吸気エンジンのような吹き上がりを実現しています。

ターボエンジン搭載の現行軽商用車一覧

バン

スズキ エブリイ&日産 クリッパー&ミニキャブバン

スズキ エブリイ

日産 クリッパー

ミニキャブバン

スズキ エブリイワゴンを商用バンに改修したモデル。ターボエンジン搭載するのは「JOINターボ」の1グレードのみです。日産とマツダ、三菱にもOEM供給していますが、ターボエンジンをラインナップするのは、日産 NV100クリッパー「GXターボ」と三菱 ミニキャブバン「ブラボーターボ」のみです。

ダイハツ ハイゼットカーゴ&トヨタ ピクシスバン&スバル サンバーバン

ダイハツ ハイゼットカーゴ

トヨタ ピクシスバン

スバル サンバーバン

ダイハツ ハイゼットカーゴは、ダイハツ アトレーと共通ボディの商用バンです。ターボモデルは「クルーズターボ」のみ。OEM供給先のトヨタ ピクシスバン「クルーズターボ」、スバル サンバーバン「VCターボ」のみがターボエンジン搭載グレードです。

ダイハツ ハイゼットキャディ

ダイハツ ハイゼットキャディ

ダイハツ ウェイクを商用モデルに改装したのがハイゼットキャディです。「X」グレードがターボエンジンを搭載します。

ホンダ N−VAN

N-VAN +STYLE FUN

N-VAN +STYLE COOL

ホンダN−BOXは、N−BOXの左側センターピラーレスやシートアレンジなどの改修を施した商用モデルです。+STYLEの「FUN」と「COOL」にターボグレードがラインナップしています。

軽自動車に関する最新記事はこちらから

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!