車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【マキノ高原キャンプ場 総合情報】春には八重桜を楽しめるキャンプ場!サイトの種類も充実

「マキノ高原キャンプ場」は、滋賀県高島市に位置する自然の風が爽やかな高原キャンプ場です。春には満開の八重桜が見られたり、夏には川遊びや魚を釣ったりできるので、子供から大人まで楽しむことができます。キャンプ場の特徴や口コミと注意事項、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

マキノ高原キャンプ場の特徴・施設情報

「マキノ高原キャンプ場」は、滋賀県高島市に位置するキャンプ場です。冬はスキーもできるマキノ高原は夏でも涼しく、快適にキャンプを楽しめます。場内を流れる川で水遊びや魚釣りもでき、大人から子供まで楽しめるキャンプ場です。

この記事では「マキノ高原キャンプ場」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので、現地でご確認ください。

施設・設備情報

名称マキノ高原キャンプ場
(まきのこうげんきゃんぷじょう)
住所滋賀県高島市マキノ町牧野931
電話番号0740-27-0936
営業期間3月下旬~12月上旬
チェックイン
チェックアウト
13:00~17:00
12:00
駐車場あり
車両の乗り入れ
テントサイト林間サイト
高原サイト
広場・展望・川サイト
森の隠れ家サイト
宿泊施設なし
料金林間サイト (持ち込みテント5,000円 常設テント6,000円)
高原サイト(4,500円)
広場・展望・川サイト(5,000円)
森の隠れ家サイト(5,500円)
入村料 大人300円 小人(3歳以上小学生まで)200円
予約電話予約
入浴・シャワー施設コインシャワー、入浴施設(マキノ高原温泉さらさ)
売店あり
レンタルあり(テント、タープなど)

広さが魅力の高原サイト

10万平方メートルの広い芝生が魅力の高原サイト。隣を気にせずゆっくりくつろぎたい人におすすめです。すぐ下がグラウンド、さらに下が「マキノ高原温泉」と便利なサイト。スキー場のゲレンデを利用しているので、約5度の傾斜があります。

夏は涼しい林間サイトがおすすめ

周囲を木々に囲まれた林間サイトは夏に人気。目の前を流れる川での水遊びや魚つかみは、夏キャンプの一番の楽しみです。

八重桜の時期は第二キャンプ場もおすすめ

八重桜の時期は川をはさんだ第二キャンプ場もおすすめです。川のせせらぎを聞きながらのお花見キャンプでは贅沢な気分を味わえるでしょう。

アクセス

北陸自動車道 木之本ICから車で約30分(21km)です。大阪方面から行く場合は名神高速道路 湖西バイパスを通りますが、土日は非常に混み合うため、朝早くから行くことをおすすめします。

マキノ高原キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、高原サイトには傾斜がある点や温泉が混んでいる点で、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”高原の芝生が広々としていて、気持ちいい”
”川も流れていて、夏は水遊びもできる”
”高原サイトは傾斜がある”
”場内の温泉が週末はとても混雑している”

マキノ高原キャンプ場の注意事項

はじめてマキノ高原キャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・直火禁止、焚火は焚火台を使用する
・林間サイトはペット立ち入り禁止
・手持ち花火は持ち込み可能だが、打ち上げ花火は禁止

マキノ高原キャンプ場のアクティビティ:川遊び

マキノ高原キャンプ場は、場内に川が流れているので夏は存分に川遊びができます。魚をつかまえたり、小さな子供たちは水遊びをしたりできます。水深が深くなるところもあるので、お子様には十分に注意しましょう。

川遊び

キャンプ場内を小川が流れているので、夏は水遊びや魚つりが楽しめます。獲った魚を網焼きにして食べるのも趣があります。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン マキノ工業団地前店」

車で約10分(5.3km)のところに「セブン-イレブン マキノ工業団地前店」があります。このほかにも車で10分~15分のところにコンビニが数軒あり、とても便利です。

スーパー「平和堂 今津店」

車で約20分(12.2km)のところに、スーパー「平和堂 今津店」があります。食料品や日用雑貨はもちろんのこと、100円ショップや薬局まで入っているので、急な買い出しにとても便利です。

ホームセンター「コメリハード&グリーン マキノ店」

キャンプ場から車で約10分(6.6km)のところに大型ホームセンター「コメリハード&グリーン マキノ店」があります。キャンプ用品も豊富に揃っているので、買い忘れがあれば行きに立ち寄るとよいでしょう。

マキノ高原キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

四季折々の収穫体験「マキノピックランド」

キャンプ場から車で10分(3.5km)のところにある「マキノピックランド」。サクランボ狩りやブドウ狩り、栗ひろいなど、一年を通してさまざまな味覚狩りが体験できます。サクランボ狩りとブドウ狩りは大人1,200円、小学生800円、幼児300円。栗ひろいは大人1,600円、小学生800円です。

歴史建築に興味のある人におすすめ「茅葺の里 白谷荘歴史民俗博物館」

「茅葺の里 白谷荘歴史民俗博物館」では、昔ながらの建築や民具、書籍など、貴重な資料を見ることができます。隣接の民宿では西近江の地酒「茅葺の里」も購入できるので、キャンプ場の行きに立ち寄ってキャンプのお供にしてもいいでしょう。

周辺の温泉

キャンプ場内にある温泉「マキノ高原温泉 さらさ」

View this post on Instagram

@ycosxxがシェアした投稿 -

キャンプ場敷地内にある「マキノ高原温泉 さらさ」。アルカリ性のお湯は、刺激が少なく肌に優しい泉質です。小さいながら露天風呂もあるので、キャンプの疲れを十分に癒せるでしょう。

上で紹介したスポットのほかにも、「マキノ高原キャンプ場」周辺には観光名所が数多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ、立ち寄ってみてください。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅で休憩するのもおすすめです。周辺には「道の駅 マキノ追坂峠」があります。

キャンプ場に関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す