車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

シートベルトストッパーの正しい使い方からおすすめ人気ランキングTOP5まで

シートベルトを緩めるために使うシートベルトストッパー。圧迫を緩和してくれるアイテムとして人気です。人気商品TOPやシートベルトストッパーの正しい使い方を紹介します。

シートベルトストッパーとは?

シートベルトストッパーは、シートベルトの圧迫感を緩めるために使用する道具です。主に妊娠している人やペースメーカーを使っている人、体が大きくシートベルトが苦しい人、体調が悪い人などが利用しています。

シートベルトの着用義務は道路交通法で定められていまが、疾病のためシートベルトの着用が療養上適当でない人については、必ずしもシートベルトを着用しなくてもよいことになっています。

とはいえ、シートベルトをせずに運転を行うのは事故の際に危険であるため、シートベルトとシートベルトストッパーを併用することが多々あります。

しかし、シートベルトを緩めて使用した場合、シートベルトの正しい安全機能が十分に発揮されない可能性もあります。シートベルトストッパーはあくまでシートベルトの通常使用がつらい場合のみ使用し、その際も緩めすぎないように注意してください。

シートベルトストッパーの使い方

①シートベルトストッパーに、シートベルトを挟み込みます。

②シートベルトストッパーをシートベルト収納口付近にずらしてセットし、シートベルトを圧迫感の無い状態に調整します。

この2行程でシートベルトストッパーの装着は完了です。念の為シートベルトと体の隙間を開きすぎていないか確認するようにしましょう。

安全のため、あくまで苦しくない程度にとどめ、ゆるゆるにならないように装着してください。

シートベルトストッパーの使い方を動画でチェック

シートベルトストッパーおすすめ人気ランキング【第1位】

モンベル テープクリップ

モンベルのクリップ式シートベルトストッパーです。2個入りなので安くてお得です。

シンプルなシートベルトストッパーを探している人におすすめです。

口コミ評価

全体的に高い評価となっていましたが、装着方法については悪い評価もありました。
代表的な評価は次のようなものがあります。

”値段が安い”
”しっかりした作りで安心”
”どの車にも取り付けられる”
”説明書が分かりづらい”

シートベルトストッパーおすすめ人気ランキング【第2位】

NQG ロッキングクリップ

合成革であるPUレザーで作られているシートベルトストッパーです。

耐久性が良く、レザー調なので高級感もあります。

口コミ評価

全体的に高い評価となっていましたが、デザインを増やしてほしいとの評価もありました。
代表的な評価は次のようなものがあります。

”レザー調がおしゃれ”
”プラスチック製でなく合成革なので壊れにくい”
”取り外しが楽”
”ブラックしかないので他の色も出して欲しい”

シートベルトストッパーおすすめ人気ランキング【第3位】

パズデザイン ベルトストッパー PAC-272

簡単に取り外し可能で、持ち運びもできるので車を乗り換える際もスムーズに付け替えることができます。

この商品もストッパーが2つ入っています。

口コミ評価

全体的に高い評価となっていましたが、耐久性については悪い評価もありました。
代表的な評価は次のようなものがあります。

”デザインがおしゃれ”
”ヒンジ部分が薄く、耐久性に不安がある”
”取り外し簡単で持ち運びできる”
”ロゴ入りなので、バッジ感覚で付けられる”

シートベルトストッパーおすすめ人気ランキング【第4位】

星光産業 ベルトストッパー EE105

参考価格: ¥ 725
(2019年05月29日現在)

ブルーアルミパンチングでスポーティーなデザインのシートベルトストッパー。

使わない時は、ベルトの金具をフックに掛けておけるので見た目がスッキリします。

口コミ評価

全体的に高い評価となっていましたが、見た目については悪い評価もありました。
代表的な評価は次のようなものがあります。

”スポーティーでインテリアとして良い”
”ワンタッチでロックと解除ができるので楽”
”圧迫されず、体が楽”
”見た目の好き嫌いが分かれるデザイン”

シートベルトストッパーおすすめ人気ランキング【第5位】

DYZD ベルトクリップ

プラスチック製のシンプルなシートベルトストッパーです。

10個入っているので、予備として車に積んでおけば万が一壊れても安心。気軽に使用することができます。

口コミ評価

全体的に高い評価となっていましたが、安っぽいといった評価もありました。
代表的な評価は次のようなものがあります。

”たくさん入っているのでお得”
”シンプルな作りでインテリアを邪魔しない”
”自然に外れることもなく、安心して使える”
”見た目が安っぽい”

シートベルトストッパーは使用方法を守って正しく使おう!

シートベルトストッパーは正しく使用しなければシートベルトが正常に機能せず、搭乗者にも危険を及ぼしかねません。

シートベルトを普通に締めるのは苦しいという方にとっては便利なものなのですが、緩めすぎは危険であることをしっかり認識し、気をつけて使用してください。

シートベルトの記事はこちらから

この記事の執筆者

MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなMOBY編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す