車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【篠沢大滝キャンプ場 総合情報】幅広い宿泊施設を完備!気になる口コミや周辺の温泉情報も

山梨県北杜市で営業している「篠沢大滝キャンプ場」は、甲斐駒ケ岳を望み、付近を大武川が流れるキャンプ場です。場内にはオートキャンプサイト、グループキャンプサイト、バリエーション豊かなハウスを完備し、ソロキャンパーからファミリーまで幅広く対応しています。

篠沢大滝キャンプ場の特徴・施設情報

山梨県北杜市の山と森、清流に囲まれた豊かな自然の中にある「篠沢大滝キャンプ場」。オートキャンプサイトやバンガローなどの宿泊施設を完備したキャンプ場です。さらにはお風呂やシャワー、トイレなどの便利な施設も充実。川遊びや虫取りなどの自然のなかでの遊びも楽しめます。

この記事では「篠沢大滝キャンプ場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称篠沢大滝キャンプ場
(しのざわおおたききゃんぷじょう)
住所山梨県北杜市白州町大坊1181
電話番号0551-35-3131
営業時間4月1日~11月30日
チェックイン
チェックアウト
13:00~(バンガローは14:00)~11:00(バンガローは~10:00)
テントサイトオートキャンプサイト
宿泊施設バンガロー
料金・オートキャンプサイト(5人用)
1泊5,500円
・バンガロー(6人用)
1泊12,000円、日帰り5,000円
・六角ハウス(10人用)
1泊21,000円
・美駒ハウス(10人用)
1泊23,000円
・丸木ハウス(12人用)
1泊27,000円
・集会所(30人用)
1泊52,500円、日帰り25,000円
・篠沢山荘(10人~15人用)
詳細はお電話でお問い合わせください
予約オンライン予約可能
車両の乗り入れオートキャンプサイト可能
入浴/シャワー施設篠沢風呂(有料)/コインシャワー4分200円
売店あり
レンタルテント/調理器具など

森に囲まれた静かな立地

「篠沢大滝キャンプ場」のすぐ脇には大武川が流れ、周囲を広大な森林に囲まれています。日ごろの喧騒から逃れて、静かな環境でアウトドアを楽しみたいという方におすすめです。

天の川も見える満天の星空

「篠沢大滝キャンプ場」は、夜になると息をのむほどの美しい星空が上空に広がります。澄んだ空気のなかでの星空観測では、天気のよい日には天の川を見ることができます。

たくさん遊んだ後はお風呂ですっきり

「篠沢大滝キャンプ場」の大自然でたっぷり遊んだ後は、キャンプ場自慢の「篠沢風呂」で汗を流せます。

アクセス

中央自動車道「須玉インターチェンジ」を降りて約20分。中央自動車道「小淵沢インターチェンジ」を降りて約25分。中央自動車道「韮崎インターチェンジ」を降りて約30分で到着します。牧原交差点に案内看板が出ています。

篠沢大滝キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べますと、立地、設備が高い評価を得ています。ただ、キャンプ場に行くまでの道で幅が狭いところがあるとの口コミも見かけましたので、運転に自信のない方は注意が必要です。

代表的な評価は次のようなものがあります。

”空気も水も綺麗なキャンプ場”
”自然の中にありながら周囲には観光スポットも”
”炊事場やトイレがとても綺麗”
”お風呂もあり、設備が整っている”
”途中の道幅が狭いところもあるので注意”

篠沢大滝キャンプ場の注意点

・21時以降の花火は禁止。
・ロケット花火や爆竹などの大きな音の出る花火は禁止。
・音楽・楽器は終日禁止。
・ペットの放し飼いは禁止。
・ゴミは分別してゴミステーションへ。

篠沢大滝キャンプ場のアクティビティ:川遊び・虫取り

「篠沢大滝キャンプ場」は、周囲を川や森に囲まれていますので、自然のなかで思い切り楽しむことができます。

小さな子供から大人まで遊べる川遊び

「篠沢大滝キャンプ場」のすぐ脇を流れる川は浅瀬もありますので、小さな子供でも遊ぶことができます。大人から子供まで一緒に遊ぶことのできる人気のスポットです。

子供が大興奮!カブトムシ取り

「篠沢大滝キャンプ場」には、子どもたちが喜ぶカブトムシやクワガタなどのたくさんの虫たちが生息しています。都会ではなかなか楽しめない虫取りを親子で楽しむことができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン山梨白州町店」

「篠沢大滝キャンプ場」から、車で約10分の場所に「ローソン山梨白州町店」がありますので、便利に利用することが可能です。

スーパー「セルバ白州エブリ店」

「篠沢大滝キャンプ場」から、車で約10分の場所にある「セルバ白州エブリ店」。さまざまな食材が揃っていますので、バーベキューの材料の買い出しにおすすめです。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 須玉店」

「篠沢大滝キャンプ場」から、車で約20分の場所にある「コメリハード&グリーン 須玉店」。多種多様な商品が揃っているホームセンターです。

篠沢大滝キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

日本一の渓谷美「昇仙峡」

山梨県甲府市の北部にある「昇仙峡」は、国の特別名勝にも指定されていて、「日本一の渓谷美」とまで言われているスポットです。ロープウェイもありますので、展望台からの壮大な景色もおすすめです。

見渡す限りのひまわり「明野のひまわり畑」

「明野のひまわり畑」は、見渡す限り一面のひまわり畑が広がるスポット。毎年7月~8月にかけて、「サンフラワーフェス」が開催されていて、約60万本に及ぶひまわりの花の景観を堪能することができます。

周辺の温泉

高濃度のミネラル温泉「延命の湯」

「篠沢大滝キャンプ場」から車で約25分の場所にある「延命の湯 スパティオ小淵沢」。1,500mの地下から湧き出る天然の温泉を楽しめる施設です。南欧をイメージしたという大浴場をはじめ、露天風呂やサウナを楽しむことができます。

森や川などの大変豊かな自然に囲まれた立地にある「篠沢大滝キャンプ場」。カップルや夫婦で訪れてアウトドアと夜は満天の星空を楽しんだり、家族連れで川遊びや虫取りを楽しんだりと、さまざまな方におすすめできるスポットです。

「篠沢大滝キャンプ場」の近くには「道の駅 にらさき」や「道の駅 はくしゅう」があります。そのため、お土産を買ったり、運転に疲れたときの休憩所として利用するのがおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す