車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【木崎湖キャンプ場 総合情報】目の前に湖が広がるキャンプ場!アクティビティ情報も要チェック

長野県の北西部にある木崎湖。そのほとりで営業しているのが「木崎湖キャンプ場」です。湖がすぐそばにあるため、スタンドアップパドルボードなどのアクテビティを満喫できます。また、場内にはレンタル用品の貸出を受け付けている売店があり、地元白馬の地酒を販売しています。

木崎湖キャンプ場の特徴・施設情報

長野県大町市にある木崎湖の南岸にある「木崎湖キャンプ場」は、湖のすぐそばのフリーサイトをはじめ、バンガローなどの宿泊施設を完備したキャンプ場です。さらには湖での水遊びやSUP(スタンドアップパドルボード)、カヤックなどアクティビティも充実。

この記事では「木崎湖キャンプ場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称木崎湖キャンプ場
(きざききゃんぷじょう)
住所長野県大町市平森9707-1
電話番号0261-23-3939
営業時間4月~11月頃(冬期は要問合せ)
チェックイン
チェックアウト
13:00
11:00
テントサイトフリーサイトのみ
宿泊施設バンガロー
料金・テントサイト(1名あたり)
大人1,300円、小学生650円、タープ1,000円
・二階建てバンガロー(1名あたり)
大人2~4名2,100円、大人5~8名1,600円、小学生1,050円、光熱費500円
・和室バンガロー(1名あたり)
大人2~4名1,600円、大人5~6名1,050円、小学生1,050円、光熱費500円
・岬バンガロー(1名あたり)
大人2~4名2,100円、小学生1,050円、光熱費500円
・駐車場
1時間以上300円、1泊500円、1時間未満無料
予約オンライン予約可能
車両の乗り入れ不可
入浴/シャワー施設現在は利用不可
売店あり
レンタルテント/調理器具など

湖のすぐそばという最高の立地

大と森、さらには湖のそばという最高の立地の小さなキャンプ場。自然豊かな環境のなかで、ゆっくりとした時間が過ごせます。

ガスや水道を無料で使える調理室

「木崎湖キャンプ場」では、ガスや水道を無料で使用できる調理室を完備しています。また、屋根付きの炊事場もありますので、突然の雨のときでも便利に利用することができます。

買い物やレンタル用品の申し込みも可能

「木崎湖キャンプ場」の受付では売店の利用、並びにレンタル用品の申し込みができます。テントやタープをはじめ、鉄板やコンロなどのバーベキューセットもレンタル可能です。

アクセス

長野自動車道「麻績インターチェンジ」を降りて県道55号線経由、約1時間で到着します。
木崎湖の南岸に位置しています。

木崎湖キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べますと、立地や豊富なアクティビティに対する高い評価の口コミが目立ちました。一方で、トイレがあまりきれいではないとの口コミが見受けられました。

代表的な評価は次のようなものがあります。

”湖のすぐそばという最高の立地”
”標高が高いため夏でも涼しい”
”釣りやボートにサイクリングなどが楽しめる”
”日帰り温泉が徒歩圏内”
”キャンプ場の端のトイレがきれいじゃない”

木崎湖キャンプ場の注意点

・直火は禁止。
・ペットはリード着用。
・大きな音のでる花火や打ち上げ花火は禁止。
・ゴミはすべて持ち帰り。

木崎湖キャンプ場のアクティビティ:水遊び・SUP体験

「木崎湖キャンプ場」は湖のすぐそばという立地から、湖でのさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

目の前の湖で水遊び

「木崎湖キャンプ場」の目の前にある湖は遠浅ですので、子供でも安心して水遊びを楽しめます。ただし、小さなお子さんの場合は必ず保護者の方が同伴するようにしましょう。

人気急上昇中のSUP体験

GWから10月くらいまで木崎湖では、SUP(スタンドアップパドルボード)体験ができます。それ以外にもカヤックやカヌーなどを楽しむことも可能。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 大町木崎湖店」

「木崎湖キャンプ場」から車で約3分の場所に「ローソン大町木崎湖店」があります。徒歩でも10分ほどですので便利に利用することができます。

スーパー「西友 大町店」

「木崎湖キャンプ場」から車で約10分の場所に「西友 大町店」がありますので、バーベキューの際の食材や飲み物などの買い出しにおすすめです。

ホームセンター「コメリハード&グリーン大町店」

「木崎湖キャンプ場」から車で約5分の場所に「コメリハード&グリーン大町店」があります。さまざまな商品が揃っていますで、もしものときに便利です。

木崎湖キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

絵本画家の作品を楽しめる「安曇野ちひろ美術館」

「安曇野ちひろ美術館」は、絵本画家の「いわきちひろ」をはじめ、世界の絵本画家の作品が展示されている美術館。作品を見るだけでなく、四季折々の風景や絵本カフェを楽しむのもおすすめです。

日本最古の神明造「仁科神明宮」

「仁科神明宮」は、日本最古の神明造をもつパワースポットとしても人気の神社。仁科の森に囲まれた荘厳な空気の中でゆっくりとした時間が過ごせます。

周辺の温泉

湖で遊んだ後に温泉でゆっくり「ゆ~ぷる木崎湖」

「木崎湖キャンプ場」から徒歩で約10分の場所に、温泉施設の「ゆ~ぷる木崎湖」があります。露天風呂や大浴場、サウナなどを完備していますので、湖で水遊びをした後にゆっくりと温まることができます。

木崎湖の目の前にある「木崎湖キャンプ場」は、湖での水遊びを満喫できるキャンプ場。友達同士やカップルだけでなく、小さな子供のいる家族連れも存分に楽しむことができるおすすめのスポットです。

キャンプ場から車で北に20分ほどいった場所には「道の駅 白馬」があります。地元産のそば粉や豚を使ったおいしい料理を楽しむことができ、運転に疲れたときの休憩所としても利用できます。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す