初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【印旛沼サンセットヒルズ 総合情報】夕暮れの美しさに感動!野鳥観察も満喫できるキャンプ場

千葉県北西部の広大な印旛沼のほとりにある「印旛沼サンセットヒルズ」は、夜空の星と夕日が素晴らしいキャンプ場。コスパに優れ、野鳥観察やテニスなどのアクティビティもあり、子どもから大人まで楽しめる施設です。「印旛沼サンセットヒルズ」の特徴や口コミと注意事項や、コンビニ・温泉などの周辺情報も紹介します。

印旛沼サンセットヒルズの特徴・施設情報

千葉県の北西部に位置する印旛沼のほとりにある「印旛沼サンセットヒルズ」は、その立地から天気のいい日には、東京スカイツリーや富士山を一望できる絶景のパノラマと、周囲を真っ赤に染めるほどの夕日が素晴らしいキャンプ場です。

佐倉市が運営する施設なので、コスパがよく入場料や駐車場も無料で利用できます。敷地内には野鳥観察が楽しめる野鳥の森や、年間通してテニスができるテニスコートもあり、子どもから大人まで誰もが楽しめる施設です。

この記事では「印旛沼サンセットヒルズ」に訪れることを検討している人に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてご紹介しましょう。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称 印旛沼サンセットヒルズ
(いんばぬまさんせっとひるず)
住所 千葉県佐倉市飯野町27
電話番号 043-484-1011
営業期間 通年
チェックイン
チェックアウト
11:00
10:30
駐車場 50台(無料)
テントサイト オートキャンプサイト(37区画)
芝生広場サイト デイキャンプ場(10区画)
宿泊施設 なし
料金 ・宿泊利用一泊4,110円
・デイキャンプ利用2,060円
※時間延長310円(1区画/1時間)
予約 電話予約
車両乗り入れ 可能
入浴・シャワー設備 温水シャワー(10分100円)
売店 あり
レンタル コンロセット/調理器具セット/鍋/グリル単品

キャンプ場から富士山が一望

「印旛沼サンセットヒルズ」が隣接する印旛沼から、天気のいい日には富士山が一望可能で、夕日に映える富士山のシルエットは圧巻です。空気の澄み切った夜には、スカイツリーのイルミネーションが見られる場合もあります。

キャンプ場内の猫で癒される

開放的な「印旛沼サンセットヒルズ」では、この地域に住みついている野良猫が多く、バーベキューの匂いに釣られてやってくる猫たちに癒されます。ただし猫アレルギーがある場合は、注意しましょう。

手ぶらでBBQが楽しめる

「印旛沼サンセットヒルズ」では、手ぶらでバーべーキューを楽しむことができるさまざまなセットが利用できます。

肉や野菜などの食材だけでなく、調理器具や紙皿やコップなど食器類のセットや、焼肉タレや塩コショウの調味料もセットされた消耗品セットもあり便利。また途中で肉や野菜が足りなくなっても、単品注文も可能なので安心です。

アクセス

東関東自動車道の佐倉インターチェンジから県道65号を北へ走行し、JR佐倉駅付近を国道296号に入り、国立歴史民俗博物館交差点を右折し県道65号に入り、土浮坂上バス停の交差点を左折し道なりに進むと「印旛沼サンセットヒルズ」に到着します。佐倉インターチェンジから約30分(10.5km)です。

印旛沼サンセットヒルズの口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べてみると、キャンプ場の名称になっている通りに、夕日の美しさへの高い評価が多くみられました。しかし湖畔なので風が強かったり、近隣を通る電車の音がうるさかったりなどの、一部若干低い評価も見受けらました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

“管理人さんがとても親切”
“トイレが洋式で綺麗”
“夕日が最高”
“近所を走る京成電鉄の音が気になった”
“湖畔なので区画によっては風が強い”

印旛沼サンセットヒルズの注意事項

はじめて「印旛沼サンセットヒルズ」を訪れる方に向け、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介しましょう。

・音の大きなバイクは予約不可
・キャンピングカーの高さは2.5m以下、アメリカンサイズ不可
・ペット同伴は1区画犬・猫2匹まで可
・花火は手持ちのみ可能
・火の後始末は必須

印旛沼サンセットヒルズのアクティビティ : 石窯クッキングほか

石窯クッキングで絶品ピザにチャレンジ

「印旛沼サンセットヒルズ」では、バーベキューだけでなく本格的な大谷石を使用した石窯クッキングが利用可能です。ランチタイムやディナータイム、朝から晩まで一日中でも利用可能な石窯は、キャンプ場の管理人が約300度の温度まで石窯内の温度を上げてくれるので、素人でも本格的石窯クッキングが簡単に楽しめます。

半日使用は2,060円、全日使用は4,110円の釜利用料金のほかに薪料金600円が必要です。ピザを作るために必要な食材は、事前に用意して本格石窯ピザに挑戦しましょう。

整備された園内にあるテニスコート

「印旛沼サンセットヒルズ」では、隣接する4面の人工芝のテニスコートを利用できます。キャンプ管理棟では、レンタルラケットやボールの貸し出しも行い、1面1時間単位のレンタル料金を支払えばプレーを楽しめます。夏季4月~10月冬季11月~3月では、利用可能時間の違いがあるので注意しましょう。平日1面1時間570円、土日祝日1面1時間660円。

敷地内の「野鳥の森」でバードウォッチング

キャンプ場とテニスコートの北側の丘に「野鳥の森」があります。生い茂る森林の中には、野鳥観測舎があり印旛沼の水鳥を観測することも可能です。キャンプ場管理事務所では、野鳥を観測したり巣箱を作成して園内に設置する「野鳥の森探検隊」イベントも開催しています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 佐倉岩名運動公園前店」

キャンプ場から車で約5分(3.0km)の場所に、キャンプ場から一番近いコンビニ「ローソン 佐倉岩名運動公園前」があります。そのほかにも車で10分圏内には、別に数件のコンビニがあり便利です。

スーパー「トウズ京成佐倉店」

「印旛沼サンセットヒルズ」から車で約10分(5.2km)の京成佐倉駅近くに「トウズ京成佐倉店」があります。生鮮食材や飲料なども購入できるので、バーべーキュー途中で食材が足りなくなっても買い出しに行ける近さです。

ホームセンター「カインズ佐倉店」

キャンプ場から約15分(7.0km)の総武本線佐倉駅近くにホームセンター「カインズ佐倉店」があります。直火可能な「印旛沼サンセットヒルズ」なので、薪や炭・鉄板や調理器具などのキャンプ用品を、カインズ佐倉店で購入しておくと便利です。

キャンプ場でも薪や炭などの販売はしていますが、ホームセンターで購入したほうが安価の場合があるので、キャンプ場到着前に立ち寄っておきましょう。

印旛沼サンセットヒルズの周辺情報

周辺の観光

千葉県を代表するパワースポット「成田山新勝寺」

キャンプ場から車で約35分(17.1km)の場所にある、真言宗智山派の関東三大本山「成田山新勝寺」は、初詣参拝者数や年間参拝者数が全国トップクラスの大寺院で、境内には数多くの国指定重要文化財もあり、ミシュラン2つ星観光地として外国人観光客からも人気があります。

「新たに勝つ」意味から名付けられた「成田山新勝寺」は、参拝すれば、あらゆる障害を除去し災難をことごとく消除するご利益にあずかれると、関東でも人気のパワースポットです。

昔の街並みが広がる「千葉県立房総のむら」

キャンプ場から車で約30分(16.5km)の成田線下総松崎駅近くにある「千葉県立房総のむら」は、房総の昔の街並みや建物、古墳から房総の歴史を学べる参加体験型博物館。

古い商家の街並や武家屋敷・農家の建物内部見学、風土館で古代資料を学んだり、各種農作物の収穫や生活雑貨作り、当時の子どもたちの遊具が再現された体験イベントなど「みる・きく・かぐ・あじわう・ふれる」の五感を通して楽しめる、おすすめの観光施設です。

周辺の温泉

厳選かけ流しの広々露天風呂「天然温泉 真名井の湯 千葉ニュータウン店」

厳選かけ流しの露天風呂は首都圏でもトップクラスの広さを誇り、シルク風呂・寝湯や親子で楽しめる親子壺風呂など、バリエーション豊富なお風呂が人気。キャンプやドライブで疲れた身体を、厳選かけ流しの温泉で癒しましょう。

上で紹介した以外にも「印旛沼サンセットヒルズ」の周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ドライブに疲れたときは、キャンプ場から車で約30分(17.1km)の場所にある「道の駅 やちよ 八千代ふるさとステーション」に立ち寄ることもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す