車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【小黒川渓谷キャンプ場 総合情報】アルプス山脈に囲まれる緑豊かなキャンプ場!気になる口コミ情報も

「小黒川渓谷キャンプ場」を利用するにあたって知っておきたい設備情報や利用料金をはじめ、アクセス方法やキャンプ場で楽しめるアクティビティまでを紹介しています。さらには周辺の観光スポットや温泉施設、アウトドアの準備やもしものときに便利に利用できるコンビニやホームセンターなどの情報までを網羅しています。

小黒川渓谷キャンプ場の特徴・施設情報

長野県伊那市にある「小黒川渓谷キャンプ場」は、中央アルプスと南アルプスに囲まれた、自然の中にあるキャンプ場です。敷地内にはテントサイトやキャビンといった宿泊施設を完備。水洗トイレやシャワーなどの便利な施設も備えています。

この記事では「小黒川渓谷キャンプ場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称小黒川渓谷キャンプ場
(おぐろがわきゃんぷじょう)
住所長野県伊那市伊那7119-67
電話番号0265-74-6886
営業時間通年
チェックイン
チェックアウト
14:00~
~10:00
テントサイト46サイト
宿泊施設キャビン6棟
料金・テントサイト
宿泊1,050円、日帰り750円
・ペットサイト
宿泊3,100円、日帰り1時間300円
・オートサイトAタイプ
宿泊3,100円~3,600円、日帰り1時間300円
・オートサイトBタイプ
宿泊3,100円~3,600円、日帰り1時間300円
・キャビン(8人用)
宿泊12,400円~14,800円、日帰り1時間1,600円
・環境保全費200円
予約オンライン予約可能
車両の乗り入れ一部可能
入浴/シャワー施設コインシャワー/5分300円
売店あり
レンタルテント/テーブル/椅子/調理器具など

手ぶらでキャンプが可能!

「小黒川渓谷キャンプ場」では、バーベキューが楽しめる道具が一式となったセットや、宿泊に便利なテントや寝袋が一式となったセットなどのレンタルが可能。そのため、手ぶらでキャンプやバーベキューを楽しむことができます。

便利なAC電源付きサイトを完備!

「小黒川渓谷キャンプ場」のオートキャンプサイトには、AC電源付きのサイトがあります。より気軽にキャンプを楽しみたいという方におすすめです。

初心者でも安心の充実した設備

「小黒川渓谷キャンプ場」では、屋根付きに共同炊事場をはじめ、シャワーやランドリー、トイレなどのさまざまな便利な施設を利用することができます。

アクセス

中央自動車道「小黒川スマートインターチェンジ」を降りて約10分で到着します。
スマートインターチェンジの出口を左折、「ますみヶ丘」交差点を左折、「ますみヶ丘南」交差点を右折、そのまま県道202号線方面へ進むとキャンプ場が見えてきます。

小黒川渓谷キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べると、ロケーションの良さや料金の安さなど、全体的に高い評価を得ています。ただ、売店の品ぞろえが少ないという口コミもありましたので、キャンプ場に着く前の買い出しはしっかりと行っておきましょう。
代表的な評価は次のようなものがあります。

”川沿いの自然に囲まれたロケーション”
”高速から近いため、訪れやすい”
”料金が安いのに十分な環境のキャンプ場”
”基本的な設備が揃っている”
”売店の品ぞろえは少なめ”

小黒川渓谷キャンプ場の注意点

・ペットサイト以外にペットの入場はできません。
・レンタルを利用する場合は2日前までに予約すること。
・テントサイト、日帰りBBQサイトに車両を乗り入れることはできません。

小黒川渓谷キャンプ場のアクティビティ:釣り堀・マレットゴルフ

「小黒川渓谷キャンプ場」内には釣り堀やマレットゴルフなどのアウトドアを楽しめるアクティビティがあります。

釣った魚をその場で味わう!「釣り堀」

「小黒川渓谷キャンプ場」にある釣り堀では、釣った魚をその場でさばいて専用のいろりで串焼きにしてじっくり焼いていただく、というアウトドアならではの贅沢な楽しみ方ができます。

子供から大人まで楽しめる「マレットゴルフ」

「小黒川渓谷キャンプ場」には、自然の中で楽しむスポーツ「マレットゴルフ」のコースがあります。通常のゴルフと違い、老若男女さまざまな方が気軽に遊ぶことができますので、子供連れの方にもおすすめです。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート伊那富士塚店」

「小黒川渓谷キャンプ場」から車で15分ほどの場所には「ファミリーマート伊那富士塚店」がありますので、キャンプ場にくる途中に立ち寄るのがおすすめです。

スーパー「デリシア 伊那インター店」

「小黒川渓谷キャンプ場」から車で15分ほどの場所にある「デリシア 伊那インター店」では、バーベキューやキャンプの食材や飲み物を買うのに便利に利用できます。

ホームセンター「コメリハード&グリーン南箕輪店」

「小黒川渓谷キャンプ場」から車で20分ほどの場所にある「コメリハード&グリーン 南箕輪店」は、さまざまなものが置いてある、品ぞろえが多いホームセンターです。

小黒川渓谷キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

全国でも有数の桜の名所「高遠城址公園」

「小黒川渓谷キャンプ場」から、車で30分ほどの場所にある「高遠城址公園」は、高遠城跡を中心とした公園。春には約1,500本もの桜があたり一面を美しく染め上げ、秋には約250本のカエデが美しく色づきます。

フルーツ狩りが楽しめる「みはらしファーム」

「小黒川渓谷キャンプ場」から車で30分ほどの場所にある「みはらしファーム」では、いちごやブルーベリー、りんごなど季節によってさまざまな果物狩りが楽しめます。レストランや手作りパンの店、温泉もありますので、家族でも友達同士でもゆっくりと楽しむことができます。

周辺の温泉

森林浴が楽しめる「ふれあい交流センター 大芝の湯」

「ふれあい交流センター 大芝の湯」は、森に囲まれた立地の温泉施設。澄んだ空位と森林浴、さらには温泉を楽しむことができるおすすめのスポットです。広い大浴場をはじめ、露天風呂やミルキーバスにサウナなどを完備しています。

「小黒川渓谷キャンプ場」は、大自然に囲まれた立地にあるキャンプ場です。「小黒川インターチェンジ」からすぐの場所にあるため、東海地方のの各都市からでも車で簡単にアクセス可能。そのため、気軽に訪れて大自然を満喫することができます。

また、「小黒川渓谷キャンプ場」近くには「道の駅 大芝高原」がありますので、運転に疲れたときの休憩所、お土産や食材などの買い物に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す