車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【紅葉台キャンプ場 総合情報】神秘的な西湖に位置するキャンプ場!気になる口コミ情報も

富士五湖の中でももっとも神秘的といわれる西湖のほとりで営業している「紅葉台キャンプ場」。改装されたレストルームがあるほか、レンタル用品が大変充実しているためキャンプがはじめてという方にとって利用しやすいキャンプ場です。また、レクリエーションスペースがあるため、野外イベントを楽しめます。

紅葉台キャンプ場の特徴・施設情報

山梨県南都留にある「紅葉台キャンプ場」は、富士五湖のひとつ西湖の湖畔にあるキャンプ場です。フリーサイトのテントサイトをはじめ、バンガローといった宿泊施設を完備。その立地から、カヌーやボートなどのアクティビティも充実しています。

この記事では「紅葉台キャンプ場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称紅葉台キャンプ場
(こうようだいきゃんぷじょう)
住所山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2202
電話番号0555-82-2250
営業時間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00~
~11:00
テントサイトフリーサイトのみ
宿泊施設バンガロー
料金・テントサイト
1張1泊1,080円、大人1泊760円、子供1泊(小学生以下)540円
・バンガロー(F・F2タイプ)
10~12人21,600円、5~6人10,800円
・バンガロー(SEタイプ)
4人9,180円、3人7,560円、2人5,940円
・デイキャンプ
540円
予約ネット予約あり
車両の乗り入れ可能
入浴/シャワー施設コインシャワー/300円
売店あり
レンタル寝具/炊事用品/ボート/自転車など

真夏でも涼しい環境

「紅葉台キャンプ場」は、海抜900mに位置するキャンプ場。そのため、真夏でも涼しい環境ですので、避暑地として利用するのもおすすめです。

初心者も安心!充実した設備

「紅葉台キャンプ場」は清潔なトイレやシャワーなどの施設がありますので、キャンプ初心者の方も便利に利用することが可能。売店でもキャンプ用品や飲食料の販売、さらにはレンタル用品も充実しています。

ボートや自転車のレンタルもあり

富士五湖のひとつ西湖の湖畔に位置していることからも、ボートやカヌーなどのレンタルもおこなっています。自転車のレンタルもありますので、サイクリングも楽しめます。

アクセス

東京方面からは、中央自動車道「河口湖インターチェンジ」を降りて139号線経由、約20分。
名古屋方面からは、東名高速道路「東名富士インターチェンジ」を降りて139号線経由、約70分で到着します。

紅葉台キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べると、全体的に高い評価となっています。ロケーショーンの良さやアクティビティの豊富さに関しての評価の高い口コミが目立ちました。ただ、連休には国道139号線大渋滞を起こすという口コミも。
代表的な評価は次のようなものがあります。

”バンガローがメインのキャンプ場”
”目の前が湖で景色も楽しめた”
”売店の品揃えもそれなり”
”日帰り温泉やボートレンタルも楽しめる”
”連休は大渋滞でキャンプ場まで時間がかかる”

紅葉台キャンプ場の注意点

・湖畔での水遊びの際は、必ずライフジャケット(レンタル無料)を着用ください。
・ペットの同伴は可能ですが、鳴き声やフンの始末など他のお客さんに迷惑にならないように注意ください。

紅葉台キャンプ場のアクティビティ:カヤック・魚釣り

富士五湖のひとつ西湖のそばにある「紅葉台キャンプ場」では、カヤックやボート、魚釣りなどのアクティビティが充実しています。

湖での「カヤック体験」

「紅葉台キャンプ場」では、手漕ぎボートやカヌーなどのレンタルをおこなっていますので、キャンプ場前の湖畔で水遊びが楽しめます。利用の際は必ずライフジャケットを着用するようにしましょう。

手ぶらで気軽に「魚釣り」

西湖では、ブラックバスをはじめヒメマスやヘラブナ、ワカサギなどが釣れます。釣り道具のレンタルもありますので、手ぶらでも釣りを楽しむことができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン山梨鳴沢店」

「紅葉台キャンプ場」から車で約10分の場所に「セブン‐イレブン山梨鳴沢店」がありますので、簡単な買い出しに利用するのにおすすめです。

スーパー「マックスバリュ富士河口湖店」

「紅葉台キャンプ場」から車で約16分の場所に「マックスバリュ富士河口湖店」があります。キャンプ場には生鮮食品の販売がありませんので、食べ物の買い出しに利用できます。

ホームセンター「DCMくろがねや河口湖店」

「紅葉台キャンプ場」から車で約16分の場所に「DCMくろがねや河口湖店」があります。まわりにはスーパーや100円ショップなども揃っていますので、便利に利用することができます。

紅葉台キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

世界一のアトラクション「富士急ハイランド」

富士の裾野にある「富士急ハイランド」は、世界レベルの怖さが楽しめる絶叫マシンが数多く揃ったテーマパーク。子供が楽しめるアトラクションも多くありますので、カップルから家族連れまで楽しむことができます。

天然記念物の洞窟「富岳風穴・鳴沢氷穴」

「富岳風穴・鳴沢氷穴」は、富士五湖観光のなかでも、年間を通して数多くの観光客が訪れる人気のスポットのひとつ。天然記念物にも指定されている洞窟のなかを、自然の神秘を感じながら歩くことができます。

周辺の温泉

富士山域の自家源泉「西湖温泉 いずみの湯」

「紅葉台キャンプ場」の対岸にある「西湖温泉 いずみの湯」は、西湖で唯一の天然温泉を楽しめる温泉施設です。西湖からの風を感じながら湯浴みが楽しめる露天風呂をはじめ、広々とした内湯や打たせ湯、サウナなどが揃っています。

「紅葉台キャンプ場」は、その立地から夏でも涼しく、湖畔の静かな場所にあるキャンプ場。そのため、ゆっくりとした時間のなかでアウトドアを楽しみたいという方や、湖でのアクティビティを楽しみたいという方に、とくにおすすめです。

「紅葉台キャンプ場」のすぐ近くには「道の駅 なるさわ」があります。運転に疲れた時の休憩所としてはもちろん、朝採りの新鮮な高原野菜を販売していますので、バーベキューの食材に利用するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す