初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【源じいの森 総合情報】敷地内に川が流れる自然豊かなキャンプ場!周辺の観光情報も

「源じいの森」を利用するにあたって知っておきたい設備情報や利用料金をはじめ、アクセス方法やキャンプ場で楽しめるアクティビティ情報までを紹介しています。さらには周辺の観光スポットや温泉施設、アウトドアの準備やもしものときに便利に利用できるコンビニやホームセンターなどの情報までを網羅しています。

源じいの森の特徴・施設情報

福岡県田川郡にある「源じいの森」は、キャンプ場だけではなく、温泉施設や宿泊施設を完備した複合施設です。自然の中にありながら、福岡市内から1時間30分ほどで訪れることができます。

この記事では「源じいの森」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称源じいの森
(げんじいのもり)
住所福岡県田川郡赤村大字赤5251-3
電話番号0947-62-2851
営業時間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00~20:00
10:00~12:00
テントサイト区画のないフリーサイト
宿泊施設ほたる館
ロッジ
バンガロー
ガーデンホーム
料金・テント持込料
5人用750円、イベント用1,500円、タープ300円
・テント持込料(休日前・GW・夏休み)
5人用1,000円、GW1,750円、タープ300円
・キャンプ関係利用金
中学生以上200円、小学生100円、幼児無料
・ほたる館宿泊料
大人3,550円、子供(小学生)2,700円、幼児(3~5歳)1,600円
・ほたる館宿泊料(休日前・GW・夏休み)
大人3,950円、子供(小学生)2,900円、幼児(3~5歳)1,800円
・ロッジ使用料
5人用10,000円、10人用20,000円
・ロッジ使用料(休日前・GW・夏休み)
5人用18,000円、10人用35,000円
・バンガロー使用料
5人用7,500円、13人用11,000円
・バンガロー使用料(休日前・GW・夏休み)
5人用9,000円、13人用13,000円
・ガーデンホーム使用料
平日9,000円、休日前・GW・夏休み12,000円
予約電話予約のみ
車両の乗り入れ駐車場を利用(リヤカーの貸出あり)
入浴/シャワー施設温泉施設あり
売店あり
レンタル毛布/バーベキューセット/木炭/鍋など

敷地内に温泉施設あり

「源じいの森」の敷地内には雄大な自然に囲まれた温泉施設があります。露天風呂をはじめ、大浴場やジェットバスを完備。売店やレストランなども利用することができます。

川沿いのキャンプ場

「源じいの森」キャンプ場の目の前がすぐ川になっていますので、夏には川遊びを楽しむことができます。

子供が遊べる遊具もたくさん

「源じいの森」のキャンプ場にあるリバーサイドガーデンには、アスレチックやすべり台などの子供にはうれしい遊具がたくさん。家族連れで利用するのもおすすめです。

アクセス

福岡市内方面からは201号線を経由して田川市内へ、東大橋交差点を右折、添田・英彦山方面へ。大任町・柿原交差点を左折して進んでください。
北九州方面からは東九州自動車道の今川スマートインターチェンジを降りて県道34号線を進んでください。

源じいの森の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べると、全体的に高い評価を得ていることがわかりました。ロケーションの良さや設備に関しての評価の高い口コミが目立ちました。ただ、テントサイトがフリーサイトしかないため、混雑時には利用しにくいとの口コミも。

代表的な評価は次のようなものがあります。

”森に囲まれた自然豊かなキャンプ場”
”サイト近くには川があるので子供連れにもおすすめ”
”敷地内に有料の温泉施設があるので便利”
”トイレ、炊事場などの設備がきれい”
”区画分けされていないので混雑時は利用しにくい”

源じいの森の注意点

・打ち上げ花火・音の激しい花火・直火・キャンプファイヤーなどは禁止。
・宿泊施設は定員を超えた場合は追加料金が発生します。

源じいの森のアクティビティ:川遊び・体験コーナー

自然に囲まれた「源じいの森」では、キャンプ場を流れる川での川遊びや、敷地内にある施設でさまざまな体験を楽しむことができます。

夏は気持ちのよい「川遊び」

「源じいの森」のすぐ近くある川では、夏になると川遊びが楽しめます。子供でも遊べる浅く流れがゆるやかなところもありますが、保護者同伴で遊ぶようにしましょう。

ろくろに絵付けなどの「体験コーナー」

「源じいの森」になかにある体験コーナーでは、電動ろくろや手ひねり、絵付け体験などを楽しむことが可能。利用には予約が必要です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「Yショップさきやま」

「源じいの森」から約1お分の場所に「Yショップ さきやま」がありますので、キャンプ場に訪れる前に立ち寄ることができます。

スーパー「ゆめマート 田川大任店」

「源じいの森」から約15分の場所に「ゆめマート 田川大任店」があります。キャンプの際の飲み物や食材の買い出しに便利に利用できます。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 大任店」

「源じいの森」から約10分の場所に「コメリハード&グリーン 大任店」があります。カー用品やキャンプ用品などがありますので、もしものときに便利に利用可能です。

源じいの森の周辺情報

周辺の観光

炭坑節で有名な「田川市石炭記念公園」

炭坑節の発祥の地とも言われている福岡市田川郡にある「田川市石炭記念公園」は、高さ45mもの巨大な煙突がそびえ立つ公園です。敷地内では歴史博物館や伊田竪坑櫓などを見ることができます。

国指定の天然記念物「千仏鍾乳洞」

国の天然記念物に指定されている「千仏鍾乳洞」。鍾乳洞のなかは、自然の作り出した神秘的な空間が広がっています。途中からは水の中を進みますので、入り口でサンダルを借りるのを忘れずに。

周辺の温泉

優れた泉質が自慢「ほうじょう温泉 ふじ湯の里」

源泉かけ流しの優れた泉質が自慢の「ほうじょう温泉 ふじ湯の里」。施設内には開放感のある露天風呂をはじめ、岩を配した和風大浴場、木を基調とした北欧風大浴場などを楽しめます。土日祝日にはバイキングを楽しめるレストランで食事ができます。

「源じいの森」はキャンプ場だけでなく、温泉施設や宿泊施設、レストランなどが併設された複合施設。そのため、本格的なキャンプだけでなく、気軽にアウトドアを楽しみたいという方にもおすすめです。

「源じいの森」の西方面には「道の駅 おおとう桜街道」があります。そのため、運転で疲れたときの休憩所やお土産処としておすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す