車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【ウォーターパーク長瀞 総合情報】荒川まですぐでアクティビティ充実!温泉施設の情報も

森に囲まれた清流の渓谷である長瀞に位置する「ウォーターパーク長瀞」は、川遊びが存分に満喫できる、人気の高いキャンプ場です。ラフティングや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「ウォーターパーク長瀞」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

ウォーターパーク長瀞の特徴・施設情報

「ウォーターパーク長瀞」は、埼玉県秩父郡皆野町の長瀞玉淀自然公園に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれ、目の前が荒川という最高のロケーションです。ライン下りやラフティング、釣りなどが楽しめ、埼玉県内でも有数の人気を誇ります。充実した施設が整っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「ウォーターパーク長瀞」に行くことを検討している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ、注意事項だけでなく、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称ウォーターパーク長瀞
(うぉーたーぱーくながとろ)
住所埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
電話番号0494-62-5726
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00~16:00
8:30~11:30
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートサイト(39区画)
宿泊施設トレーラーハウス
コテージ
料金・オートサイト
1区画1泊 3,500円~6,500円
・電源付きサイト
1区画1泊 5,000円~8,000円
・ハンモックサイト
1区画1泊 4,500円~7,500円
予約オンライン予約あり
入浴/シャワー設備温水シャワー(6分200円)
売店あり
レンタルテント/タープ/寝袋/ランタン/ライフジャケット/コンロなど

十分なスペースがあるテントサイト

テントサイトは川を望む立地で、開放感があります。サイトも余裕を持って区切られていて、十分なスペースが確保されています。

トレーラーハウスも宿泊できる

ウッドトレーラータイプのコテージも宿泊施設として利用できます。9種類あり、比較的簡単な設備のものから、シャワーやトイレ、ハンモックまで完備しているタイプまで予算や人数に応じて選べます。

子ども広場にはさまざまな遊具が

管理棟近くにある子ども広場にはさまざまな遊具が設置されています。ターザンロープやブランコ、滑り台といった木の温もりが感じられる遊具で気軽に遊べます。

アクセス

関越自動車道「花園IC」から約30分。国道140号線を秩父方面に進み、金崎交差点を右折。ウォーターパーク入り口の看板を左折して道なりに進むと到着します。

ウォーターパーク長瀞の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価が目立ちました。しかし、街道からキャンプ場までの道が狭くてわかりにくい点、釣り堀の価格が高い点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”川辺の静かな環境で、スペースも十分”
”川遊びができて子どもたちも大満足”
”シャワーやトイレなど設備もきれいだった”
”街道からキャンプ場に向かう道が少しわかりにくい”
”釣り堀の価格が高かった”

ウォーターパーク長瀞の注意事項

はじめて「ウォーターパーク長瀞」を利用する方は、次のような注意事項を事前に確認しておくとよいでしょう。

・楽器、花火、爆竹などは禁止
・直火は禁止(焚き火台、BBQコンロは可)
・ごみは分別して捨てること
・22時の消灯以降は朝7時まで静かに過ごす
・ごみはネコやカラスの被害を受けることがあるので注意

ウォーターパーク長瀞のアクティビティ:魚釣り・ラフティング・川下り

「ウォーターパーク長瀞」では、魚釣り・ラフティング・川下りといった水に関係したアクティビティを存分に体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

魚釣り

キャンプ場内にはフィッシィングエリアが設けられていて、ルアーやフライ釣りを楽しむことができます。竿をはじめとした道具もレンタルできますので、手ぶらで行って気軽に体験することが可能です。

ラフティング

大きなゴムボートに6人ぐらいで乗り込み、激流の中、力を合わせて漕ぎ下るスリル満点のアクティビティです。岩畳の絶景を、いつもと違う視線で楽しめるほか、仲間との一体感も味わえます。

川下り

全長3km、約30分の荒川の川下りを楽しむコースです。「ウォーターパーク長瀞」宿泊を申し込むときに一緒に申し込むことができ、下船後はキャンプ場まで送迎してくれます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 秩父皆野北店」

キャンプ場から車で10分(1.8km)のところにあります。キャンプ場から近いので、いざというときにとても便利です。

スーパー「ヤオコー 皆野店」

キャンプ場から車で10分(1.6km)のところに「ヤオコー 皆野店」というスーパーがあります。バーベキュー食材をたくさん取り揃えているので、行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「コメリハード&グリーン長瀞店」

キャンプ場から車で10分(3.5km)の距離に、「コメリハード&グリーン長瀞店」というホームセンターがあります。こちらでバーベキュー用の薪や炭などを購入するとよいでしょう。

ウォーターパーク長瀞の周辺情報

周辺の観光

埼玉県の自然史が楽しく学べる「埼玉県立自然の博物館」

埼玉県の自然史を振り返り、人と自然の共生について考える博物館です。館内では、埼玉県の地層から出土した巨大なサメや海獣パレオパラドキシアといった貴重な生物の化石をはじめとした資料を展示しています。

デジタルを駆使したアトラクション「リトルプラネット ららぽーと新三郷」

「遊びが学びに変わる」をコンセプトに作られた、体験型知育デジタルテーマパークです。約160坪の敷地に15のアトラクションがあり、頭を使うものから、体を動かすものまで想像力を駆使してさまざまなアトラクションを楽しむことができます。

周辺の温泉

絶景の露天風呂が楽しめる「秩父温泉 満願の湯」

キャンプ場から車で10分ほどの場所にある日帰り入浴も可能な温泉宿です。露天風呂からは秩父の四季折々の自然や満願滝、奥長瀞渓谷の清流を望むことができます。

上で紹介した観光スポット以外にも、「ウォーターパーク長瀞」周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ロングドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す