初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【神之川キャンプ場 総合情報】川沿いだからアクティビティが充実!気になる注意事項や口コミも

「神之川キャンプ場」を利用するにあたり知っておきたい設備情報や利用料金をはじめ、キャンプ場までのアクセス方法やキャンプ場で楽しめるアクティビティを紹介しています。さらには周辺の観光スポットや温泉施設、アウトドアの準備やもしものときに利用できるコンビニやホームセンターなどの情報までを網羅しています。

神之川キャンプ場の特徴・施設情報

神奈川県相模原市にある「神之川キャンプ場」は、美しい清流のそばにキャンプサイトやバンガローなどの宿泊施設を完備したキャンプ場です。川での水遊びだけでなく、ニジマス釣りやイワナ・ヤマメ釣り、マスつかみなどのさまざまな川でのアクティビティも充実し、大自然を満喫できます。

この記事では「神之川キャンプ場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称神之川キャンプ場
(かみのかわきゃんぷじょう)
住所神奈川県相模原市緑区青根3685
電話番号042-787-2116
営業時間通年
チェックイン
チェックアウト
12:00
11:00
テントサイト132サイト
宿泊施設バンガロー36棟
料金・キャンプサイト
宿泊:大人800円、小人400円、車1台2,600円
延長:大人400円、小人200円、車1台1,300円
日帰り:大人500円、小人300円、車1台1,500円
・バンガロー
A棟バンガロー(6畳)1泊6,500円
A棟バンガロー(12畳)1泊16,000円
B棟バンガロー(高床式6畳)1泊13,000円
予約ネット予約あり
車両の乗り入れ可能(区画車1台まで)
入浴/シャワー施設お風呂500円/コインシャワー
売店あり
レンタル炊飯用具/寝具/バーベキュー用具など

キャンプ用品から飲食料まで揃う管理棟

「神之川キャンプ場」の管理棟には、キャンプ用品やカップ麺、調味料などを販売している売店があります。ビールやジュース、氷なども販売していますので、バーベキューでの飲み物がなくなったときにも便利です。

ゆっくりと浸かれるお風呂あり

「神之川キャンプ場」の管理棟には、売店以外にも汗を流したり、疲れた身体をゆっくりと休めることができる浴室を完備しています。

釣り場と併設されたキャンプ場

「神之川キャンプ場」のそばを流れる神之川では、ニジマス釣りやイワナ・ヤマメ釣りなどのアクティビティを楽しむことができます。

アクセス

中央自動車道「相模湖インターチェンジ」より車で約30分で到着。
首都圏中央連絡自動車道「相模原インターチェンジ」より車で約40分で到着。
東名高速道路「厚木インターチェンジ」より車で約90分で到着します。
途中、道が狭い場所がありますので、運転に自信のない方は注意が必要です。

神之川キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べると、全体的に高い評価を受けています。特に設備やロケーションが評価されているようです。ただ、キャンプ場までの道が狭く、離合が怖いとの口コミもがあったので運転には注意が必要です。

代表的な評価は次のようなものがあります。

”まさに大自然のなかのキャンプ場”
”期待通りのうつくしく澄んだ川”
”売店で基本的な物資が入手可能”
”トイレや洗い場などが綺麗”
”キャンプ場までの道が狭いところがある”

神之川キャンプ場の注意点

・ゴミの分別をしっかりする
・水遊び場以外での水遊びは禁止
・焚き火をする場合は焚き火台でする
・消灯時間の22:00を過ぎたら静かにする
・打ち上げ、吹き出し、ロケット花火は禁止

神之川キャンプ場のアクティビティ:魚釣り・川遊び

「神之川キャンプ場」での一番の楽しみ方と言えば、すぐそばを流れる神之川でのアクティビティ。川遊びに釣りと存分に楽しむことができます。

ニジマス釣りが楽しめるキャンプ場

「神之川キャンプ場」では、ニジマス釣りをはじめ、イワナやヤマメ釣りを楽しむことができます。竿のレンタルもおこなっていますので、手ぶらで楽しめます。

澄んだ川での川遊び

「神之川キャンプ場」のキャンプサイトは川沿いにあるため、夏に訪れると川遊びを存分に楽しむことができます。ただし、釣り場に指定されている川では遊泳することができませんので、サイトの目の前で川遊びを楽しみたいという方は気をつけましょう。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン 相模原津久井青野原店」

「神之川キャンプ場」から車で20分ほどの場所には「セブン-イレブン相模原津久井青野原店」があります。「神之川キャンプ場」付近にはコンビニがありませんので、途中でコンビニに寄ってから訪れるのがおすすめです。

スーパー「スーパーまつば」

「神之川キャンプ場」から車で30分ほどの場所には「スーパーまつば」があります。キャンプの際の飲み物や食材の買い出しに便利に利用できます。

ホームセンター「DCMくろがねや上野原」

「神之川キャンプ場」から車で40分ほどの場所には「DCMくろがねや上野原」があります。さまざまな便利な用具を販売していますので、もしものときに利用できます。

神之川キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

動物園やアスレチックが楽しめる「相模原市立麻溝公園」

「神之川キャンプ場」から車で1時間ほどの場所にある「相模原市立麻溝公園」は、アスレチックや動物園が楽しめる広大な敷地の公園。高さ55mの展望塔や季節の花が楽しめる大花壇などもあり、家族連れやカップル、さまざまな方におすすめできるスポットです。

イルミネーションがとても綺麗「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」

「神之川キャンプ場」から車で40分ほどの場所にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、さまざまなアトラクションが楽しめる遊園地。とくに600万球もの電球による関東最大級のイルミネーションは必見です。

周辺の温泉

自然に囲まれた名湯「道志川温泉紅椿の湯」

「神之川キャンプ場」から車で20分ほどの場所にある「道志川温泉紅椿の湯」。四季折々の景観を望みながら湯あみが楽しめる露天風呂をはじめ、気泡の出るぬる湯や水風呂にサウナなど、多種多様なお風呂を完備。郷土料理や特産品を使った料理が楽しめる食事処も利用できます。

美しく澄んだ神之川沿いという最高のロケーションにある「神之川キャンプ場」は、大自然のなかでアウトドアライフを楽しみたいという方におすすめです。川遊びを中心としたアクティビティも楽しめますので、家族連れやグループでの利用でも人気。

「神之川キャンプ場」から八王子方面にむかうと「道の駅 八王子滝山」があります。そのため、運転で疲れたときの休憩所やお土産処としての利用もおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す