車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【笠置キャンプ場 総合情報】広大なオートサイトでゆったりキャンプ!口コミも要チェック

木津川のほとりに位置する「笠置キャンプ場」は、予約不要で気軽かつリーズナブルにキャンプが楽しめる、人気キャンプ場です。木津川では川遊びやカヌーなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「笠置キャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設まで詳しく紹介します。

笠置キャンプ場の特徴・施設情報

「笠置キャンプ場」は、京都府相楽郡笠置町の木津川河川敷に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれていて、河原バーベキューや水遊びを楽しむことができます。設備はシンプルであるものの基本的なものは整っていることから、キャンプ初心者でも楽しめるキャンプ場です。

この記事では「笠置キャンプ場」に行くことを考えている方のために、キャンプ場の基本情報や評価、初心者が気をつけるべき注意事項、さらには温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報まで情報盛りだくさんで紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称笠置キャンプ場
(かさぎきゃんぷじょう)
住所京都府相楽郡笠置町笠置佃46
電話番号0743-95-2011
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
フリー
フリー
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートフリーサイト(約300台)
宿泊施設なし
料金・利用料金(清掃維持管理費)
大人(中学生以上):500円
小学生:300円
予約予約不要
入浴/シャワー設備なし
売店なし
レンタルなし

河川敷がフリーサイト

河川敷がフリーサイトになっているキャンプ場です。設備は簡易トイレや炊事棟ぐらいと、シンプルで気楽に利用しやすくなっています。

お花見シーズンは桜の下でキャンプ

キャンプ場の周りには桜の木がたくさん植えられていて、花見のシーズンには桜の下でキャンプが楽しめます。紅葉のシーズンには周囲の山々が見事に紅葉します。

星空の美しさも格別

山の中にあるキャンプ場のために、夜の星の美しさも格別です。都会では見られない満天の星空を堪能することができるでしょう。

アクセス

京奈和道「木津IC」から国道24号線、163号線を経由して15km、車で約20分。

笠置キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。一方でトイレが簡易式で混みやすい点、河川敷で木がないため、夏はかなり暑い点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には次のようなものがあります。

”予約なし、リーズナブルな料金で利用できる”
”河原なので、見晴らしがよく、山の緑もきれい”
”春は満開の桜の下でキャンプできる”
”トイレが簡易式で、混んでいるときは待ち時間がかかる”
”夏は遮るものがないので、かなり暑い”

笠置キャンプ場の注意事項

はじめて「笠置キャンプ場」を利用する方に向けて、事前に確認しておくとよい注意事項をいくつか紹介します。

・川のそばでは、小さな子どもから目を離さない
・ゴミは持ち帰ること
・汚水を川になさない
・たき火の後始末をきちんとする
・マナーを守り他人に迷惑をかけない

笠置キャンプ場のアクティビティ:川遊び・カヌー

「笠置キャンプ場」では、川遊びやカヌーといったアクティビティを体験することができます。子供から大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

川遊び

テントサイトの目の前を流れる木津川で川遊びを楽しめます。魚釣りもできますが、遊漁料が必要になるほか、禁漁区域もありますので、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

カヌー

木津川は穏やかな流れの場所や急流もあり、カヌー・カヤックで人気にあるエリアです。カヌースクールが開催している体験コースで気軽に楽しむことができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 笠置切山店」

キャンプ場から車で5分(1.9km)のところにあります。キャンプ場から非常に近いので、いざというときにとても便利です。

スーパー「サンフレッシュ 加茂店」

キャンプ場から車で15分(9.8km)、加茂駅の近くに「サンフレッシュ 加茂店」というスーパーがあります。魚やお肉が新鮮でおいしいと評判です。

ホームセンター「コーナン木津店」

キャンプ場から車で20分(15.7km)の距離に、「コーナン木津店」というホームセンターがあります。キャンプ用品やカー用品なども豊富に揃っているので、行きに必要なものがあれば買っておくのがおすすめです。

笠置キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

桜や紅葉の名所「笠置山自然公園」

二千年以上前から修験場だった笠置山の道や休憩所が、巨岩・奇岩めぐりのコースとして整備されていて、家族で楽しめる自然公園です。春は桜の名所、秋はもみじ公園の紅葉が美しく、もみじ祭りも毎年開催されています。

巨石のテーマパークのような「笠置寺」

弥生時代からの信仰が続く古寺で、巨石を使った弥勒大磨崖仏や虚空蔵磨崖仏などがあります。笠置山の頂上にあるため見晴らしもよく、秋は紅葉が見事なほか、秋から冬にかけては雲海を望むことができます。

周辺の温泉

キャンプ場すぐ近くの天然温泉「わかさぎ温泉 笠置いこいの館」

笠置山麓の地下1,200mから湧き出る天然温泉。泉質は肌がつるつるになる美肌の湯として有名です。露天風呂をはじめ、6種類の浴槽を楽しむことができます。キャンプ場から歩いて5分ほどで行くことができます。

上で紹介したスポット以外にも、「笠置キャンプ場」周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ロングドライブに疲れた方は、周辺の道の駅に休憩のために立ち寄るのもおすすめです。近くには「道の駅 お茶の京都みなみやましろ村」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す