車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【塩原グリーンビレッジ 総合情報】施設が充実した人気のキャンプ場!気になる温泉情報も

塩原渓谷に位置する「塩原グリーンビレッジ」は、雄大な自然に囲まれ、温泉施設も充実した人気のキャンプ場です。テニスやフットサル、魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで一日中楽しむことができます。「塩原グリーンビレッジ」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

塩原グリーンビレッジの特徴・施設情報

「塩原グリーンビレッジ」は、栃木県那須塩原市の那須塩原温泉郷に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれ、サイトの横には川が流れています。またキャンプ場内に日帰り温泉や貸切露天風呂、テニス場やプールなどの施設があり、栃木県内でも有数の人気を誇ります。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめる高規格のキャンプ場です。

この記事では「塩原グリーンビレッジ」に行くことを検討している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ、注意事項だけでなく、観光スポットやコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称塩原グリーンビレッジ
(しおばらぐりーんびれっじ)
住所栃木県那須塩原市塩原1230
電話番号0287-32-2751
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00(宿泊施設は15:00)
12:00(宿泊施設は10:00)
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートサイト(105区画)
宿泊施設コテージ、キャビン
料金・オートサイト
1区画1泊 1,080円~7,560円
・管理費
中学生以上:1,080円
3歳~小学生:540円
・AC電源使用料
1,100円
予約電話かFAX
入浴/シャワー設備温泉あり(天然野天風呂・福のゆは宿泊者無料)
売店あり
レンタルテント/タープ/調理用具セット/チェアー/テーブルなど

キャンプ場の中心施設「ビレッジスクエア」

キャンプ場に到着したら、こちらでチェックインをおこないます。ビレッジスクエアは、売店やレンタル、レストランも併設されている、キャンプ場の中心的な施設です。

温泉が疲れを癒してくれるキャンプ場

宿泊者は、キャンプ場内にある野天風呂が無料、日帰り温泉施設「福のゆ」は特別料金で利用できます。野天風呂は周囲の豊かな自然を楽しみながら源泉かけ流しの天然温泉に入れます。

山に囲まれた気持ちのよいキャンプ場

キャンプ場周辺は山々やきれいな川など大自然に囲まれていて、気持ちのよい場所です。オートサイトだけでなく、コテージやログキャビンといった宿泊施設も充実しています。

アクセス

東北自動車道「西那須野塩原IC」から、国道400号線を塩原方面へ14km、約20分で到着します。

塩原グリーンビレッジの口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では全体的に非常に高い評価だったものの、真夏は日陰がなく暑い点やサイト間に間仕切りがない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価としては次のようなものがあります。

”大自然の中の整備されたキャンプ場”
”温泉が無料で何度も入れるのが最高”
”スタッフの対応もよく、安心して泊まれる”
”真夏は日陰がなく、タープは必須”
”サイト間に仕切りがなく、隣に気をつかう”

塩原グリーンビレッジの注意事項

はじめて塩原グリーンビレッジを訪れる方は、次のような注意事項を事前に確認しておくとよいでしょう。

・直火禁止(焚き火台を使用すること)
・ペットは部屋の外ではリードの繋いでおく
・場内の草木は大切の扱う
・部屋やサイトに長時間ペットを放置しない
・次に利用する方のことを考え、清潔に使用する

塩原グリーンビレッジのアクティビティ:釣り堀・テニス

塩原グリーンビレッジでは、釣り堀でのニジマス釣りやテニス、フットサルといったアクティビティを体験することができます。ほかにも夏のプールや卓球、カラオケといった設備もありますので、キャンプ場から出なくてもいろいろなレクリエーションを楽しめます。

釣り堀

釣り堀でニジマス釣りに挑戦することができます。釣り竿やエサ、バケツもセットになっていますので、気軽に親子で楽しむことができます。

テニス

テニスコートとミニフットサルコートが各2面あり、自然の中でスポーツをして汗を流すことができます。用具のレンタルもありますので、手ぶらで楽しめます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ヤマザキショップ 那須塩原店」

キャンプ場から車で5分(3.4km)のところにあります。ほかにも車で20分圏内にいくつかコンビニがあり、便利な立地です。

スーパー「フレンドリーマートいそや」

キャンプ場から車で10分(8.2km)のところにある小さなスーパーです。キャンプやバーベキューの食材が購入できます。もし食料が足りなくなっても、気軽に買いに行ける距離です。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 塩原関谷店」

キャンプ場から車で10分(7.0km)の距離に、「コメリハード&グリーン 塩原関谷店」というホームセンターがあります。行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

塩原グリーンビレッジの周辺情報

周辺の観光

竜が登る姿に見える「竜化の滝」

竜が登っているように見えることから、この名前が付けられました。水量も多く、迫力満点の滝です。遊歩道が設けられていて、駐車場から20分ほど歩きます。

那須塩原の観光拠点「塩原もの語り館」

View this post on Instagram

@kyon_05がシェアした投稿 -

おしゃれな洋館風の建物で、夏目漱石や尾崎紅葉といった、塩原の知を愛した文豪や、ゆかりの人物を紹介しています。モダンなカフェレストランも併設されていて、川の流れを見下ろしながら、お茶や食事を楽しむことができます。

周辺の温泉

露天風呂やサウナを楽しめる「塩原温泉 華の湯」

キャンプ場内に温泉があるものの、塩原は温泉地として有名なので、周辺にはさまざまな温泉があります。「塩原温泉 華の湯」は、キャンプ場から車で10分ほどの場所にある日帰り入浴施設です。内湯や露天風呂、サウナのほか、軽食コーナーや休憩室、パウダールームなどを完備しています。

「塩原グリーンビレッジ」周辺には、このほかにも観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ訪れてみてください。ドライブで疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄って休憩したり、お土産を購入するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す