車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【青野原オートキャンプ場 総合情報】魚のつかみ取りが楽しめるキャンプ場!周辺の温泉情報も

「青野原オートキャンプ場」は、サイトの横をきれいな川が流れていて、気軽に川遊びが楽しめる、人気のキャンプ場です。マスのつかみ取りや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「青野原オートキャンプ場」の特徴や口コミと注意事項をはじめ、コンビニ・温泉など周辺施設についても紹介します。

青野原オートキャンプ場の特徴・施設情報

「青野原オートキャンプ場」は、神奈川県相模原市緑区の道志川沿いに位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれ、河原でのキャンプを楽しむことができます。またインターチェンジからのアクセスもよく、気軽に川遊びも楽しめるキャンプ場として神奈川県でも有数の人気を誇ります。基本的な設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるオートキャンプ場です。

この記事では「青野原オートキャンプ場」に行くことを検討している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項、温泉・観光やコンビニ・スーパーといったキャンプ場周辺情報についても幅広く紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称青野原オートキャンプ場
(あおのはらおーときゃんぷじょう)
住所神奈川県相模原市緑区青野原918
電話番号042-787-0477
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
8:00
17:00
駐車場あり(約400台)
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートサイト(約1,500人収容可能)
宿泊施設なし
料金・入場料(日帰り)
大人(高校生以上):500円
小人(小・中学生):200円
・駐車料金
大型バス:2,000円
軽・普通車:500円
バイク:100円
・テント
1張 500円
・タープ
1張 500円
※宿泊の場合、すべて料金は2倍
予約キャンプサイトは予約不要
入浴/シャワー設備シャワー室(3分200円)
売店あり
レンタルなし

キャンプ場入り口で受付

キャンプ場入り口のすぐ左り手に受付があり、売店も併設しています。右手のは管理棟があり、シャワー室もここで利用できます。

豊かな水と緑に囲まれたキャンプ場

大自然の中でのキャンプを楽しむことができます。春の桜や秋の紅葉など四季折々の景色を堪能できるキャンプ場です。

目の前にはきれいな川が流れるロケーション

キャンプ場の目の前には道志川が流れ、川のすぐそばでキャンプを楽しめます。上流の方へ行くと、落差20mもあるような滝もあり、散策ができるようになっています。

アクセス

圏央道「相模原IC」から約13km、20分ほどです。県道510号線を旧津久井方面へ進み、串川橋交差点で右折。国道412号線を道なりに進み、青山交差点を左折。青野原大橋を渡ってすぐ見えるキャンプ場の看板で右折しすると到着します。

青野原オートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。キャンプ場の入り口付近の道がかなり狭い点、夏は河原でのキャンプがかなり暑くなる点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”入場して目の前のある川が圧巻だった”
”新しい設備ではないが、清掃はされていた”
”都心部に近く、アクセスもわかりやすい”
”入口の道がとても狭く、すれ違いが困難”
”夏は河原で遮るものがなく、かなり暑い”

青野原オートキャンプ場の注意事項

はじめて「青野原オートキャンプ場」を訪れる方は、事前に次のような注意事項を確認しておくとよいでしょう。

・ゴミは各自で持ち帰る
・騒音、カラオケ、花火などは迷惑にならないようおこなう
・川遊びをする子どもからは目を離さない
・ペットは必ず繋いでおく
・川が近いため、大雨注意報・警報に注意する

青野原オートキャンプ場のアクティビティ:川遊び・マスつかみ取り

「青野原オートキャンプ場」では、川遊びやマスつかみ取りといったアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

川遊び

目の前の川で川遊びをすることができます。流れはそれなりに早いところもあるので、子どもにはフローティングベストを着せると安心です。

マスつかみ取り

4月下旬~11月上旬まで、キャンプ場内の池でマスつかみ取りも体験できます。つかみ取りしたマスは、その場で焼いて食べることができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 津久井青山店」

キャンプ場から車で10分(6.5km)の場所で営業しているコンビニです。地元で人気があるうどん屋さんの屋台が出ていることがあるようです。

スーパー「マルエツ 三ヶ木店」

キャンプ場から車で10分(5.2km)のところに「マルエツ 三ヶ木店」というスーパーがあります。食材が豊富なので行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 津久井店」

上述のスーパー「マルエツ 三ヶ木店」のすぐ隣に、「コメリハード&グリーン 津久井店」というホームセンターがあります。食品を買うときに必要なキャンプ用品があれば、こちらで購入するとよいでしょう。

青野原オートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

一日かけても遊びきれない「さがみ湖プレジャーフォレスト」

自然に親しむことをテーマにした遊園地で、キャンプやバーベキューを楽しめるアウトドア施設を併設しています。温泉もあるので、遊んだあとは温泉に入って帰るというプランもおすすめです。

四季折々の景色が楽しめる「津久井湖」

昭和40年に城山ダムの人造湖として作られた湖です。周囲には「津久井湖城山公園」が公園が広がり、春は桜の名所として知られているほか、秋の紅葉、冬のワカサギ釣りと四季折々の楽しみがあります。

周辺の温泉

源泉かけ流しの日帰り入浴施設「ふじの温泉 東尾垂の湯」

内湯はすべて、源泉かけ流しの日帰り入浴施設です。つるつると滑らかな肌触りのお湯が特徴で、露天風呂からは周囲の自然を眺めることができます。休憩スペースや地元の特産品が楽しめるレストランやお土産販売所も併設されています。

上で紹介したほかにも、「青野原オートキャンプ場」周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄って休憩するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す