初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【柳島キャンプ場 総合情報】湘南の海を臨むキャンプ場!周辺の観光・温泉情報も

湘南海岸沿いに位置する「柳島キャンプ場」は、海から近く、施設も整っている人気のキャンプ場です。ログキャビンや宿泊棟も整備されているほか、海遊びや手作り遊具なども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。柳島キャンプ場の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

柳島キャンプ場の特徴・施設情報

「柳島キャンプ場」は、神奈川県茅ヶ崎市の湘南海岸沿いに位置するキャンプ場です。キャンプ場は林間にあるテントサイトやログキャビンのような宿泊施設もあります。また海岸沿いに位置するため、すぐに海に遊びに行くことができ、神奈川県内でも有数の人気を誇ります。しっかりと清潔な設備が整っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「柳島キャンプ場」に行くこと考えている方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ、注意事項だけでなく、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称柳島キャンプ場
(やなぎしまきゃんぷじょう)
住所神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592-1
電話番号0467-87-1385
営業期間通年(火曜日休場)
チェックイン
チェックアウト
11:00
10:00
駐車場あり(60台)
車両の乗り入れ乗り入れ不可
テントサイト20区画
宿泊施設ログキャビン 3棟
宿泊棟 4棟
料金・テントサイト(定員7名)
1区画 2,000円~3,500円
予約オンライン予約
入浴/シャワー設備シャワー室あり(無料)
売店あり
レンタルテント/タープ/寝袋/調理セット/食器セットなど

林間にあるテントサイト

テントサイトは防砂林の中にあり、木陰もたくさんあるので、暑い夏でも涼しく過ごすことができます。海岸の強い風も遮ってくれるため、落ち着いた環境でキャンプを楽しめます。

屋根のある炊事場で快適

炊事場は2か所あり、屋根も付いているので天候が悪いときでも快適に使用することができます。電灯も付いていて明るいため、暗くなってからのご飯作りも困りません。

ログキャビンや宿泊棟もある

いきなりテントを張ってキャンプをするのは難しいという人は、ログキャビンや宿泊棟を利用することができます。ログキャビンにはクーラーが付いていて、夏や冬も快適です。

アクセス

新湘南バイパス「茅ヶ崎海岸IC」から、約5分で到着します。カーナビを利用する場合は、「神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592番1地先」か「柳島キャンプ場」で検索するとよいでしょう。

柳島キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、週末は予約が取りにくい点、子供向けの設備が少ない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”海が近く、波の音を聞きながら眠れる”
”風が穏やかで快適に過ごせた”
”インターからすぐ近くでアクセス良好”
”人気のため、週末は予約がなかなか取れない”
”もう少し子ども向けの設備があるとよいかも”

柳島キャンプ場の注意事項

はじめて「柳島キャンプ場」を訪れる方は、以下の注意事項を前もって確認しておくとよいでしょう。

・喫煙はできません(受付棟横の喫煙場所でのみ可)
・ボール遊びや水遊び、シャボン玉などの遊びはできません
・大音量の音楽、大声を出すことはできません
・テントサイト・ログキャビンでの火気使用は禁止
・ペットを連れての入場はできません

柳島キャンプ場のアクティビティ:海遊び・手作り遊具

キャンプ場では、海遊びや手作り遊具といったアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

海遊び

キャンプ場のすぐ裏手が海になっているので、海遊びを楽しむことができます。穏やかな入り江になっているため、小さなお子さんでも安心して遊べます。

手作り遊具

キャンプ場内には、あちこちに木を使って作られた手作り遊具が設置してあり、子どもたちに人気です。テントサイトやバーベキュー場のすぐそばなので、気軽に遊ぶことができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 茅ケ崎南湖店」

キャンプ場からは車で約5分、2kmほど離れた場所で営業しているコンビニです。駐車可能台数が多くはないため満車になっている可能性がありますが、周辺にはコンビニが複数あるのでそちらを利用しましょう。

スーパー「ユーコープ ミアクチーナ柳島店」

キャンプ場から車で5分(1.6km)のところに「ユーコープ ミアクチーナ柳島店」というスーパーがあります。もし食料が足りなくなっても、気軽に買いに行ける距離です。

ホームセンター「島忠 ・茅ヶ崎店」

キャンプ場から車で15分(4.7km)の距離に、島忠というホームセンターがあります。百均も併設されていて品揃えが豊富なため、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

柳島キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

絶景のロケーション「サザンビーチちがさき」

正面に茅ヶ崎名物の「えぼし岩」、東には江の島、西には富士山が望めるロケーション抜群のビーチです。東側には「茅ヶ崎サザンC」というモニュメントがあり、縁結びのスポットとして有名です。

ガラス細工に気軽に挑戦「ガラス制作 ぐり工房」

こちらは、おもにガラスアクセサリーを製作している工房です。体験コースや教室を開講していて、気軽にガラスを溶かして作る楽しさを味わうことができます。宇宙を閉じ込めたようなガラス細工が人気です。

周辺の温泉

「竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店」

キャンプ場から車で10分ほどの場所にある日帰り入浴施設。12種類のお風呂やサウナ、岩盤浴をはじめ、食事処も併設されていて、ゆっくりとくつろぐことができます。

長時間の運転で疲れたら、道の駅に立ち寄って休憩を取るようにしましょう。「柳島キャンプ場」の周辺には「道の駅 清川」、「道の駅 箱根崎」が営業しています。また、「柳島キャンプ場」がある茅ヶ崎市にはさまざまな観光スポットがあります。思い出づくりのために立ち寄ってみましょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す