初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

軽バンは現在実質3車種のみ!違いはなに?

商用の軽バンはコンパクトかつ維持費が安価であることが支持されています。現在軽バンを製造しているのはたったの3メーカーのみ。その他は3メーカーの車種をOEM車両として販売しています。現在販売されている軽バンについて解説します。

現在軽バンは実質3車種のみ

自社開発されている軽バン3種類

現在販売されている軽バンは自社開発されているものは3車種だけ。その他はOEM供給された製品です。OEMとは自社開発した車のエンブレムや細かな点を変更し、他社ブランドとして販売する手法です。

地方によっては軽自動車を自社生産していないメーカーのディーラーしかない場合があります。しかし、OEM車として供給を受ければ、ユーザーは軽自動車も選択することが可能となるなどのメリットが存在します。

自社開発されている軽バン3車を軸に、OEM車種も合わせて紹介します。

軽バン①:ホンダ N-VAN(Nバン)

ホンダ N-VAN 2018年モデル

ホンダ N-VANは、唯一OEM供給されていない軽バンです。

2018年7月に登場したN-VANは、広い室内空間を持つホンダ N-BOXのFFシャシーを流用して作られました。特徴的なのは、左側のBピラーをなくすことで側面に大開口部を設け、多彩な使い方を提供できる点です。また、ホンダの低床技術によって軽バントップクラスの室内高と荷室床面地上高を誇ります。

エンジンは自然吸気とターボが用意され、トランスミッションCVTと軽バン初となる6MTを採用。多段速化により、積載時の駆動力と高速巡航性能を強化しています。

軽バン②:スズキ エブリイ

スズキ エブリイ 2015年モデル

2015年に登場した6代目スズキ エブリイは、エンジンが前席下にあるキャブオーバータイプの軽バンです。必然的に荷室高は低くなってしまうものの、エンジンスペースが全長を圧迫しないため、クラストップの荷室長を誇ります。

パワートレインは自然吸気エンジンとターボエンジンが用意され、組み合わされるトランスミッションは5MTと4ATに加え、5AGSを用意。5AGSはMTモード付きATの1種。5MTを自動変速するロボタイズドMTであるため、重量物を積み込んでもダイレクトなトルク伝達を可能とします。

他メーカーから販売されているOEM一覧

日産 NV100クリッパー

日産 NV100クリッパー 2017年モデル

スズキ エブリィの全6色のボディカラーに対して、日産 NV100クリッパーはホワイト・シルバー・ブラックの3色のみ。また、ターボモデルにマニュアルトランスミッションの設定がありません。介護車両として使える車いす仕様を用意しています。

マツダ スクラムバン

マツダ スクラムバン 2017年モデル

マツダ スクラムバンには、スズキ エブリィでは設定される自然吸気エンジンのラインナップがありません。また、ボディカラーはホワイト・シルバー・ブラックの3色のみの設定で、グレードによって選択できないカラーがあります。

三菱 ミニキャブバン

三菱 ミニキャブバン 2017年モデル

三菱 ミニキャブバンには、スズキ エブリィと同じく自然吸気とターボが用意されます。ボディカラーはホワイト・シルバー・ブラックの3色のみ。上級グレードだけがブラックを選択できます。

軽バン③:ダイハツ ハイゼット

ダイハツ ハイゼットカーゴ 2017年モデル

2004年にモデルチェンジしたハイゼットカーゴは、スズキ エブリィと同じくキャブオーバータイプの軽バン。荷室寸法はエブリィよりやや狭いものの、その差はほんの数ミリであるため大きな差ではありません。ライバルに比べて設計が古いため基本スペックではやや見劣りします。

自然吸気とターボの2種類のエンジンに5MTと4ATが組み合わされます。2017年のマイナーチェンジでは予防安全装備「スマートアシストⅢ」を搭載。2018年にはMT車にも「スマートアシスト」が搭載されますがAT車とは一部機能が異なります。

他メーカーから販売されているOEM一覧

トヨタ ピクシス バン

トヨタ ピクシス バン 2017年モデル

ダイハツ ハイゼット カーゴとはエンブレムが違うだけの同じ車です。グレード体系が単略化されており、ハイゼット カーゴに設定されている「2シーター」「デッキバン」はラインナップされていません。

スバル サンバーバン

スバル サンバーバン 2017年モデル

車両の基本構造はハイゼット カーゴと同じです。スバル サンバーバンにはハイルーフのみの設定でグレードが単略化しています。ハイゼット カーゴの「デッキバン」にあたる「オープンデッキ」と、2シーター版も用意しています。

軽バンに関する記事はこちらから

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す