初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【神鍋高原キャンプ場 総合情報】気球などのアクティビティが楽しめる!付近の観光スポットも紹介

「神鍋高原キャンプ場」は松林の中にあり、面積が3.3ヘクタールもの広大な敷地を持つ自然が豊かなキャンプ場です。車両の乗り入れがないため、騒音や臭いなどが気にならない地球にやさしいキャンプ場です。「神鍋高原キャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

神鍋高原キャンプ場の特徴・施設情報

「神鍋高原キャンプ場」は兵庫県豊岡市日高町に位置する高原の大自然に囲まれたキャンプ場です。また、「神鍋高原スキー場」が隣接することから冬はスキーやスノーボードも楽しめるお得なレジャースポットであり、高地にあるため空気も美味しく自然に癒されるキャンプには絶好の場所といえそうです。

この記事では「神鍋高原キャンプ場」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく、不明なものとなりますので現地で確認願います。

名称神鍋高原キャンプ場
(かんなべこうげんきゃんぷじょう)
住所兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-2
電話番号0796-45-1520
営業期間4月7日~11月4日(シーズンにより異なる)
チェックイン
チェックアウト
13:00~
~13:00
駐車場あり
テントサイトフリーサイト、マウンドアップテントサイト、ドッグランサイト
宿泊施設テントサイト
料金・環境整備費 1人500円
・デイキャンプ 500円~1,000円
・ソロテント(1人用)タープ付き 1泊500円~1,500円
・テント(2~6人用)タープ付き 1泊2,000円~3,500円
・テント(7~10人用)タープ付き 1泊2,500円~5,000円
・1日2組限定ドッグランサイト付きプラン 1泊5,000円~8,000円
・テント&タープ&キャンプ用品レンタル付きプラン 1泊18,000円~20,000円
予約Web予約あり、電話
車両の乗り入れ不可
入浴/シャワー設備なし 隣接の「道の駅神鍋高原」に温泉あり
売店あり
レンタルバーベキュー用コンロ/飯ごう/イス/ランタン/モバイルバッテリー

直火OKなサイトを利用可能

直火OKのテントサイトでは溶岩石で囲いを作り、キャンプならではの強い火力が必要な料理などもたくさん作ることができます。

溶岩石を加工使用した凝った造りの蛇口が特徴的。水道は炊事場と、洗い場で計5か所使えます。またトイレは施設内に3か所あり、いずれも水洗仕様です。

ドッグランも完備

広々としたドッグランサイトがあり、サイトの枠内なら、ードは必要なく、ワンちゃんも自由に走り回ってストレスがたまりません。

※予約制で一日2組までの限定、随時サービスは拡大の予定。

アクセス

北近畿豊岡自動車道 日高神鍋高原インターから15分ほどで到着します。インターを降りてすぐに左折、国道482号を北西の香美方面へ向かい道なりにまっすぐ10分ほど行くと右手にキャンプ場が見えてきます。

神鍋高原キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、駐車場からテントサイトまでが遠いなど、ごく一部にやや低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”近くに道の駅や温泉があり快適なキャンプだった”
”設備全般的にとても清掃が行き届いている”
”高地にあるため夏でもとても涼しい”
”直火が使えるサイトはありがたい”
”欠点をしいてあげれば駐車場が遠い点”

神鍋高原キャンプ場の注意事項

はじめて「神鍋高原キャンプ場」を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・車両の乗り入れは禁止
・発電機やカラオケなど騒音が出るものの使用禁止
・深夜時間帯の花火は禁止
・直火可能エリア以外での直火は禁止
・犬や動物のリードを外すのは不可(ドッグランサイト内はOK)

神鍋高原キャンプ場のアクティビティ:バーベキュー・気球・天体観測

「神鍋高原キャンプ場」では、バーベキュー・気球・天体観測の3つのアクティビティを体験することができます。子供から大人まで、家族一緒に楽しむことがメニューがたくさん!

バーベキュー

高原の大自然に囲まれた中でバーベキューを楽しむことができ、アウトドアならではの本格的なキャンプ気分を満喫できます。

気球

気球体験はまさにここ「神崎高原キャンプ場」の独特のアクティビティでしょう。こちらは2018年度よりスタートしたもので家族連れの方にとくに人気の高いサービスです。

※事前に予約が必要です

天体観測

空気の澄んだ高地にあるキャンプ場からは空一面に輝く星空を眺められます。街中では決して見られないきらびやかにまたたく星々を楽しめるでしょう。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 豊岡神鍋高原店」

「神鍋高原キャンプ場」から車で5分(1.1km)と歩いてでもいけるほどの距離にローソンがあります。周辺はお店が少ないのでスキー場やキャンプ場の手前にあるこちらのコンビニはありがたい存在です。

スーパー「フレッシュバザール日高パーク店」

「神鍋高原キャンプ場」から15 分(11.1km)ほどの距離にあるスーパー。ファーマーズマーケットにになっていて、地元の新鮮野菜やお魚肉類など揃え、深夜12時まで開いていて大変便利なお店。

ホームセンター「コメリハード&グリーン日高店」

「神鍋高原キャンプ場」から車で15分(11.1 km)ほど。全体的にとにかく品数が多く、キャンプ用品などはほとんど揃えることができます。

神鍋高原キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

秘境のように神秘的な「八反の滝」

鮮やかな色が特徴で、比較的人が立ち入りやすい場所にあり観光客もよく訪れる人気の場所。水しぶきが作り出す霧が美しい癒やしのスポットです。

キャンプ場からもすぐそば!「道の駅 神鍋高原」

「道の駅 神鍋高原」でに農産物の直売所があり、また地元食材を使ったレストランなど施設も充実。週末や祝日などはランチバイキングも行われています。温泉も併設されているのでゆっくりと旅のつかれを癒すことができます。

周辺の温泉

道の駅の中にある癒しの温泉「神鍋温泉ゆとろぎ」

田舎のよき風情を醸し出す温泉です。泉質は弱アルカリ性で刺激も優しく湯上がりはさっぱりした感じです。キャンプ場への行き帰りの際には看板が必ず目に入ることからキャンプ帰りの人にはお馴染みの温泉となっています。

上で紹介した以外にも、「神鍋高原キャンプ場」周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。

またドライブに疲れたときは、前述したような周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。周辺には紹介した「道の駅 神鍋高原」の他にも「道の駅 村岡ファームガーデン」や「道の駅 ようか但馬蔵」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す