初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【滋賀県希望が丘文化公園 総合情報】さまざまなアクティビティを満喫!利用者の口コミもチェック

「滋賀県希望が丘文化公園」は大自然に囲まれた文化的な公園です。公園にはキャンプができる野外活動ゾーンの他に文化ゾーンとスポーツゾーンがあり、ゾーンごとにそれぞれ違ったアクティビティを体験できます。「滋賀県希望が丘文化公園」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

滋賀県希望が丘文化公園の特徴・施設情報

「滋賀県希望が丘文化公園」は滋賀県竜王町に位置する豊かな自然に囲まれた多目的な総合施設。文化、スポーツ、野外ゾーンなどそれぞれ特徴があるゾーンがあり、キャンプだけでなくアスレチックやさまざまなアウトドアスポーツも楽しめるでしょう。

この記事では「滋賀県希望が丘文化公園」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

名称滋賀県希望が丘文化公園
(しがけんきぼうがおかぶんかこうえん)
住所滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178
電話番号077-586-1100
営業期間通年営業(年末年始は休業)
チェックイン
チェックアウト
15:00
14:00
駐車場あり
テントサイト104サイト
宿泊施設テントサイト ロッジ
料金テントサイト
・3歳〜中学生 800円
・高校生〜24歳 920円
・25歳~64歳 1,320円
・65歳以上 660円
ロッジ
・3歳~中学生 920円
・高校生~24歳 1,320円
・25歳~64歳 2,120円
・65歳以上 1,060円
予約電話
車両の乗り入れ可能
入浴/シャワー設備・お風呂大 2,400円/1時間
・風呂小 1,200円/1時間
・温水シャワー100円/5分
売店なし
レンタルドームテント/シュラフ/ダッチオーブン/ランタン/電源

大自然のなかのキャンプサイト

川が流れこむ敷地内にテントサイトが約100カ所あり、ファミリーや団体でも安心して利用が可能です。

充実した炊事場と野外食堂

キャンプゾーン以外にもピクニックやハイキングでも利用できる調理設備があり、野外での食事ができるエリアもいっぱいです。

滑り台やアスレチックなど遊具が充実

敷地内にはアスレチックや大型の滑り台などがあり、子供が一日夢中になって遊べる遊具やアクティビティも充実しています。

アクセス

名神高速道路 竜王ICより約5分ほど、あるいは栗東ICより国道8号線経由で20分ほどで到着します。いずれの場合でもキャンプ場がある野外活動センターに行くには東ゲートより入場してください。

滋賀県希望が丘文化公園の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし駐車場が高いなど一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”本格的なアスレチックが使えて楽しい”
”ペットを連れてこれる”
”芝生がきれいで空気も美しい” 
”遊戯施設が多く子供が喜んでいた” 
”駐車場が高い”

滋賀県希望が丘文化公園の注意事項

初めて「滋賀県希望が丘文化公園」を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・打ち上げ花火の使用は禁止(手持ち花火は可)
・ガソリンやプロパンガス、その他危険物の持ち込みは禁止
・動物・ペットの持ち込み禁止

滋賀県希望が丘文化公園のアクティビティ:アスレチック・サイクリング

「滋賀県希望が丘文化公園」では、主にアスレチック・サイクリング2つのアクティビティを体験することができます。子供から大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

アスレチック

スポーツゾーンでは40種類もの種目をプレイでき、本格的なアスレチックが楽しめます。大人は750円、小中学生は350円、幼児は3歳以上250円から利用が可能。

サイクリング

レンタサイクルがあり広大な自然で囲まれた敷地内を端から端まで走ることができ、バラエティに富んだ爽快なサイクリングが楽しめます。

周辺のコンビ二・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート野洲大篠原店」

「滋賀県希望が丘文化公園」から約10分(3.6km)。キャンプ場自体が駅前から近いので周囲にもたくさんのコンビニがあります。ここは駐車場も広く止めやすくちょっとした買い物に便利です。

スーパー「フレンドマート菩提寺」

「滋賀県希望が丘文化公園」から約10分(4.6km)の距離にあり生鮮食品だけでなく、日用品なども品揃えが豊富です。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 石部店」

「滋賀県希望が丘文化公園」から約20分(9.2 km)。キャンプに必要なものを揃えることができます。

滋賀県希望が丘文化公園の周辺情報

周辺の観光

気分は忍び!「甲賀流忍術屋敷」


忍者大好きな方は必見!ここ「甲賀流忍術屋敷」では忍者に扮装して手裏剣や縄梯子体験などさまざまな忍者アトラクションが楽しめるようになっていて、小さな子供たちにも大人気。

可愛い動物がいっぱいの「成田ふれあい牧場」

酪農に興味をもってもらうために開設された牧場です。乳牛と羊にヤギ、ポニーやウサギがこちらでは飼育されています。動物が人懐っこいとても癒されるスポットです。

周辺の温泉

キャンプ地からすぐに入れる「湖國十二坊の森 十二坊温泉ゆらら」

1994年に岩根山山麓から湧き出した源泉をひいた本格派の温泉です。岩盤浴もあり女性にも嬉しいスポットです。

さきほど紹介した以外にも、「滋賀県希望が丘文化公園」周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ訪れてみてください。

またドライブに疲れたときは周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。周辺には「道の駅 アグリの郷 栗東」や「道の駅 竜王かがみの里」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す