車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【野島公園 キャンプ場】潮干狩りや釣りを楽しめる海辺のキャンプ場!口コミも掲載

横浜市の最南部に位置する「野島公園」は、四方を海で囲まれた人気の高いキャンプ場です。海岸は人工の埋め立てがされていない自然海浜で、水がきれいな生物の宝庫です。潮干狩りや魚釣りなども体験でき、家族で楽しめます。「野島公園」の特徴や口コミと注意事項、コンビニ・温泉など周辺施設の情報を紹介します。

野島公園の特徴・施設情報

「野島公園」は、神奈川県横浜市金沢区の野島という島に位置するキャンプ場です。キャンプ場は四方を海に囲まれ、展望台からは横浜の海を一望することができます。園内にはバーベキュー場や野球場などの施設があるほか、海辺では釣りや潮干狩りも楽しめます。周辺にはコンビニやスーパーも多いことから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「野島公園」に行くことを検討している方のために、キャンプ施設の基本情報や口コミ、キャンプの際の注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどの周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称野島公園
(のじまこうえん)
住所神奈川県横浜市金沢区野島町24
電話番号045-787-4173
営業期間3月~11月(3月、9月~11月の月曜日は休業)
チェックイン
チェックアウト
10:00
9:30
駐車場野島公園の駐車場利用可
車両の乗り入れ車両乗り入れ不可
テントサイト大区画(10区画)
小区画(30区画)
宿泊施設なし
料金・テントサイト
大区画1泊 2,500円
小区画1泊 2,000円
予約オンライン予約可能
入浴/シャワー設備なし
売店あり
レンタルコンロセット/テーブル/イス/クーラーボックス/テントなど

売店も併設された受付

バーベキューもキャンプもまずはこちらの管理棟で受付をおこないます。売店も併設されていて、食材の受け渡しやレンタルもこちらですることができます。

好みに応じて場所が選べるバーベキュー場

バーベキュー場には、バーベキュー炉が30ヶ所設けられています。釣りをしたければ運河の近く、潮干狩りがしたいなら野島海岸近くの炉を選ぶといったように、目的に合わせて炉の場所を選択可能です。

360度の大パノラマが楽しめる展望台

野島公園敷地内の野島山山頂には展望台があり、八景島や横浜の海を一望することができます。天気がよい日には、遠く房総半島や富士山、三浦半島の山々まで見渡せる絶景ポイントです。

アクセス

横浜方面からは、国道16号線「瀬戸神社前」を左折、「野島町」を左折します。首都高速湾岸線を利用する場合は、「幸浦」出口から、国道357号線「金沢柴町」を右折、「帰帆橋」を左折し、「野島町」を左折すると到着します。

野島公園の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価だったものの、駐車場からの距離がある点、入浴施設がない点に対して一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”海が眺められるのがうれしいキャンプ場”
”横浜市内にあるのでアクセス良好”
”サイト内には木陰も多いので涼しく快適”
”駐車場が遠く、荷物を運ぶのが大変”
”お風呂やシャワー設備がない”

野島公園の注意事項

はじめて野島公園を訪れる方は、次のような注意事項を確認しておくとよいでしょう。

・カセットコンロ、プロパンガスの使用、直火は禁止
・拡声器・音響機器の持ち込み、使用は禁止
・花火はできません
・ペットはリードを装着すること
・海での遊泳は禁止

野島公園のアクティビティ:潮干狩り・魚釣り・キャンプファイヤー

「野島公園」は海に面しているので、潮干狩り・魚釣り・キャンプファイヤーといったアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

潮干狩り

「野島公園」では潮干狩りを楽しむことができます。4月から8月ぐらいまで潮干狩りができますが、潮の引きが強い日が適していますので、前もって調べてから行くとよいでしょう。

魚釣り

「野島公園」は足場も安定していて、初心者や家族でも釣りを楽しみやすいスポットです。ハゼやメバル、クロダイといった魚を釣ることができます。

キャンプファイヤー

「野島公園」では木材や着火剤のセットが用意されていて、簡単にキャンプファイヤーを楽しむことができます。利用するには予約が必要です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン横須賀追浜本町店」

キャンプ場から車で3分(500m)のところにあります。他にも車で20分圏内にいくつかコンビニがあり、とても便利です。

スーパー「イオン金沢八景店」

キャンプ場から車で10分(1.9km)のところに「イオン金沢八景店」という大型スーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るとよでしょう。近隣には、ほかにもスーパーやドラッグストアがあります。

ホームセンター「京急ハウツ 文庫サニーマート店」

キャンプ場から車で10分(2.2km)の距離に、「京急ハウツ 文庫サニーマート店」というホームセンターがあります。それほど店舗は大きくありません。

野島公園の周辺情報

周辺の観光

横浜の海を一望できる「旧伊藤博文金沢別邸」

「旧伊藤博文金沢別邸」は、初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文が風光明媚な金沢の地で明治31年に建てた別荘です。邸内では、伊藤博文に関する資料や調度品などを展示しているほか、庭園からは横浜の海を一望することができます。

見て触れて遊べて楽しい「横浜・八景島シーパラダイス」

水族館だけでなく、絶叫マシーンをはじめとするアトラクションやショッピングエリアもあり、大人から子どもまで楽しめるアミューズメントパークです。イルカショーは圧巻で、何度見ても感動するパフォーマンスを見せてくれます。

周辺の温泉

海洋泉でミネラルたっぷり「シーサイド・スパ八景島」

横浜市では、ここにしかない海洋泉の温泉。豊富なミネラル成分を皮膚から吸収することができるのが特徴です。海が見えるレストランも併設されていて、新鮮な海鮮料理も楽しむことができます。

上で紹介したスポット以外でも、「野島公園」周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅で休憩するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す