車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【アメリカキャンプ村 総合情報】幅広い宿泊施設で贅沢ステイ!気になる観光スポット情報も

海沢川のほとりに位置する「アメリカキャンプ村」は、ログハウスやアクティビティ施設が充実した、人気の高いキャンプ場です。本格派のアスレチックや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。アメリカキャンプ村の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

アメリカキャンプ村の特徴・施設情報

「アメリカキャンプ村」は、東京都西多摩郡奥多摩町の海沢川沿いに位置するキャンプ場です。キャンプ場はさまざまな種類のログハウスが用意されていて、快適なキャンプを楽しむことができます。また本格的なアスレチックや釣り堀などアクティビティも充実しているので都内でも有数の人気を誇ります。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「アメリカキャンプ村」に行くことを検討している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ評価、注意事項に加え、温泉・観光スポットやコンビニ・スーパーなどキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称アメリカキャンプ村
(あめりかきゃんぷむら)
住所東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
電話番号0428-83-2724
営業期間4月~11月
チェックイン
チェックアウト
15:00~17:00
10:00
駐車場利用者駐車場あり
車両の乗り入れサイト内へ乗り入れ不可
テントサイト日帰りキャンプのみ
宿泊施設ログハウス/ペンションビラ/ツリーハウスなど
料金・ログハウス(4名~15名)
34,000円~139,500円
・ペンションビラ(8名)
52,000円~68,000円
・ツリーハウス(4名)
17,000円~23,000円
・キャンプエコノミールーム(10名)
43,000円~58,000円
予約オンライン予約可
入浴/シャワー設備温水シャワーあり
売店あり
レンタルテーブルセット/キャンプ用品/寝具/バーベキュー用品など

さまざまなタイプのログハウスに宿泊できる

ログハウスも、さまざまな大きさのサイズがあり、宿泊人数に応じて選択可能です。畳の部屋が付いているものや、ロフトから星空観察できるログハウスもあります。

かわいらしいツリーハウスもおすすめ

少し変わった種類としてはツリーハウスがあります。室内はワンルームで、冷蔵庫やエアコンが完備。木の上からの眺めや独特のぬくもりなど、ツリーハウスならではの醍醐味が味わえます。

全天候型のバーベキューハウス

全天候型のバーベキュー施設があるので、雨のときでも安心してバーベキューが楽しめます。天候がよければ、河原での開放的なバーベキューも可能です。

アクセス

圏央道「青梅IC」から国道411号線を経由して25km、車で約50分のロケーションです。海沢大橋の交差点を左折して、「アメリカキャンプ村」の看板を目印にするとよいでしょう。

アメリカキャンプ村の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価を得ていました。一方で、駐車場が比較的少ない点、シーズンによっては団体客が多い点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には次のようなものがあります。

”都心から近場で、施設やレンタル品も揃っている”
”大自然の中でアウトドアが楽しめるキャンプ場”
”本格的なアスレチック施設が特徴”
”駐車場があまり広くない”
”ピーク時は団体客が多く、騒がしい”

アメリカキャンプ村の注意事項

はじめて「アメリカキャンプ村」を訪れる方が事前に確認しておきたい注意事項をいくつか紹介します。

・ゴミは分別をし、指定のゴミ袋で出すこと
・花火は手持ちのみ可能
・宿泊施設内はすべて禁煙
・川べりや村内では直火禁止
・生ビールサーバー、薪、炭は持ち込み禁止

アメリカキャンプ村のアクティビティ:アスレチック・釣り堀・川遊び

「アメリカキャンプ村」では、アスレチック・釣り堀・川遊びといったアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

アスレチック

こちらのキャンプ場の目玉と言えるのが本格的なアスレチック。子どもだけでなく、大人も楽しめるアトラクションです。

釣り堀

釣り堀で釣りを楽しんだり、マスのつかみ取りに挑戦することができます。釣った魚はすぐにバーベキューでおいしく食べることができます。

川遊び

キャンプ場にはきれいな水の海沢川が流れていて、夏の時期は川遊びも楽しむことができます。水着や水鉄砲などを持っていくと、より楽しめるでしょう。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「タイムズマート 氷川店」

キャンプ場から車で5分(3.1km)の場所で営業しているコンビニエンスストアです。ほかにも車で20分圏内にいくつかコンビニが営業しているので、「タイムズマート 氷川店」で買えなかったものがあっても安心です。

スーパー「スーパー小川」

キャンプ場から車で5分(2.9km)、奥多摩駅前に「スーパー小川」というスーパーがあります。品揃えはそれほど多くないようなので、買い忘れたものを揃えるために立ち寄ることができるでしょう。

ホームセンター「コメリハード&グリーン あきる野伊奈店」

キャンプ場から車で40分(22.9km)の距離に、「コメリハード&グリーン あきる野伊奈店」というホームセンターがあります。キャンプ場からはそれなりに離れているので、キャンプに必要なものはあらかじめ入念にチェックしておくことが大切です。

アメリカキャンプ村の周辺情報

周辺の観光

奥多摩の美術・工芸品を展示「せせらぎの里美術館」

江戸時代の古民家を美術館とした作りが特徴です。奥多摩の自然や文化、歴史に根ざした絵画や美術・工芸品の展示をおこなっています。

奇岩と清流が作り出す渓谷美「鳩ノ巣渓谷」

多摩川が秩父古生層を浸蝕して作った渓谷です。きれいな水が巨岩や奇岩の間を縫って流れる渓谷美を堪能できます。四季折々の美しさが魅力的で、遊歩道が整備されているのでハイキングコースとしてもおすすめです。

周辺の温泉

奥多摩の自然に囲まれた「奥多摩温泉もえぎの湯」

奥多摩にある日帰り入浴できる天然温泉。露天風呂からは、多摩川の清流と山々を望むことができ、四季折々の風情を楽しめます。

さきほど紹介した以外にも、「アメリカキャンプ村」周辺にはさまざまな観光スポットがあります。キャンプ場の帰りに思い出づくりとして立ち寄ってみるのがおすすめです。また、長距離運転で疲れたときは周辺の道の駅で休憩を取るようにしましょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す