初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【九十九里ハーブガーデン 総合情報】多種多様なハーブ香るキャンプ場!周辺の観光スポットも紹介

千葉県の海岸沿い66kmの長さを誇る、九十九里浜近くに位置する「九十九里ハーブガーデン」は、家族単位で楽しむアットホームなキャンプ場として、小さい子供連れのファミリー層にも人気があります。「九十九里ハーブガーデン」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉などの周辺情報について紹介します。

九十九里ハーブガーデンの特徴・施設情報

「九十九里ハーブガーデン」は、千葉県の九十九里浜近くにあるキャンプ場です。キャンプ施設のほかに隣接しているハーブガーデンには、150~200種類のハーブが栽培され、ハーブを使用したグッズ作りの体験教室や、オリジナルハーブティーやスイーツに人気があります。

アットホームな家族単位で楽しめるキャンプ場で、団体での利用ができないため小さい子供連れのファミリー層に人気のキャンプ場です。

この記事では「九十九里ハーブガーデン」に訪れることを検討している人に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてご紹介します。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称 九十九里ハーブガーデン
(くじゅくりはーぶがーでん)
住所 千葉県山武郡九十九里町片貝4477
電話番号 0475-76-6581
営業期間 通年
チェックイン
チェックアウト
13:00-18:00
~11:00
駐車場 あり(50台/無料)
テントサイト 21サイト
宿泊施設 トレーラーハウス
料金 ・サイト宿泊料金(1泊1サイト)
ハイシーズン(4月~10月)3,000円
オフシーズン(11月~3月)2,000円
・入場料金(1人何泊でも)
大人(中学生以上)1,000円
子ども(小学生以下)500円
ペット200円
・AC電源使用料1,000円
・デイキャンプ使用料
大人(中学生以上)1,000円
子ども(小学生以下)500円
ペット200円
・指定ゴミ袋購入費300円
予約 予約フォーム・電話予約
車両乗り入れ 1サイト1台
入浴・シャワー設備 温水コインシャワー(無料)
売店 あり
レンタル BBQセット/テント/シェラフ/AC電源

ハーブの香りがするキャンプサイト

「九十九里ハーブガーデン」のキャンプサイトは、ハーブ園に隣接しているため、季節に応じたハーブの香りが漂います。ハーブの香りに包まれたキャンプサイトは、ハーブアロマの作用で癒され効果が絶大です。

園内のレストランでオリジナルハーブティーを味わう

「九十九里ハーブガーデン」内では、ハーブガーデンで栽培したハーブを使用したオリジナルハーブティーやハーブスイーツを楽しめます。そのときの気分に応じた癒し効果のあるハーブティーで、日常のストレスから開放されましょう。

ドッグランで愛犬のストレスも解消

「九十九里ハーブガーデン」には、ペット用のドッグランがあります。キャンプ場利用者や、ハーブガーデン利用者のペットも利用できます。窮屈な車の中でのドライブでストレスが溜まっているペット達のストレスを解消させてあげましょう。

アクセス

千葉東金有料道路の東金インターチェンジを降りて、国道126号線から東金片貝線を右折して片貝西の交差点を過ぎたら、路地を左に進むと右側「九十九里ハーブガーデン」に到着します。東金インターチェンジから約30分(15km)。

九十九里ハーブガーデンの口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べてみると、ハーブの香り豊かな庭園に癒されるとの高い評価も多くみられました。しかし幹線道路に近いことや民家が周囲にあるので、大自然の中でのキャンプを望めないなどの、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”朝晩に近くを走る車の音が聞こえて残念”
”ハーブガーデンと受付が同じなので混雑する場合も”
”ハーブガーデンなので虫が多い”
”こぢんまりして初心者におすすめ”
”芝なので雨が降っても水はけがよい”

九十九里ハーブガーデンの注意事項

はじめて「九十九里ハーブガーデン」を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・団体、グループ(大人6名以上)は利用不可
・直火での焚火禁止
・区画内での花火禁止
・発電機の利用禁止
・大きな音楽、宴会など夜間の大騒ぎ禁止

九十九里ハーブガーデンのアクティビティ : 体験工房・ハーブ園散策

「九十九里ハーブガーデン」では、バーブガーデンならではのハーブを使った体験工房やハーブ園散策のアクティビティを、子どもから大人まで家族そろって楽しめます。

体験工房

「九十九里ハーブガーデン」では、ハーブを使った各種体験工房が楽しみましょう。クリスマスの時期には「オリジナルリース作り」や夏休み限定の「虫よけスプレー作り」のほかに、年間通して体験できる「オリジナルリップクリーム作り」や「オリジナルハンドクリーム作り」自分好みの香りで楽しむ「オードトワレ作り」など、家族で楽しめるハーブガーデンオリジナルのアクティビティです。

ハーブ園散策

「九十九里ハーブガーデン」のほぼ中央に位置する「ハーブ園」は、年間通してさまざまなハーブを楽しめる庭園です。約150~200種類のハーブを栽培するハーブ園では、希望すれば専門のハーブガイドによるハーブの効能、効果や利用法などの説明してくれるガイドツアーを開催しています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン九十九里小関店」

キャンプ場から目の前の県道30号線を海岸方面に走行すると約3分(1.5km)で、キャンプ場から一番近くのコンビニに到着します。周辺約10分以内には、数件のコンビニがあるので便利です。

スーパー「フードプラザハヤシ片貝店」

キャンプ場から一番近くにあるスーパー「フードプラザハヤシ片貝店」は、キャンプ場から県道25号線を経由して約5分(2.3km)の場所にあります。キャンプ場ではバーベキュー食材の販売が無いので、キャンプ場に到着前に立ち寄って食材や飲料などを購入しておくと便利です。

ホームセンター「コメリハード&グリーン九十九里店」

キャンプ場から県道25号線に進むと約5分(2.3km)のところに「コメリハード&グリーン九十九里店」があります。バーベキューで使用する薪や炭は、キャンプ場で購入するより、ホームセンターで購入したほうが安い場合が多いので、事前に購入しておくとお得な場合があります。

九十九里ハーブガーデンの周辺情報

周辺の観光

夏は海水浴客で賑わう「片貝海水浴場」

キャンプ場から車で約5分程度の「片貝海水浴場」は、夏場には海水浴客で賑わう遠浅の海が広がる人気の観光地です。約1,200台駐車できる町営駐車場があり、繁盛期以外は無料で駐車できます。

九十九里浜が一望できる「九十九里ビーチタワー」

キャンプ場のある九十九里の近くには約66km続く「九十九里浜」と呼ばれる海岸線があり、日本の白砂青松100選と日本の渚100選に選定される人気観光地です。九十九里海岸のほぼ中央にある「九十九里ビーチタワー」は、九十九里海岸を一望できる展望台です。高さ22mの巻貝をイメージして建造されたビーチタワーには無料の駐車場もあるのでキャンプ場の帰りに立ち寄りましょう。

関東屈指のパワースポット「玉前神社」

キャンプ場から約30分、海岸沿いの九十九里有料道路を経由し一宮方面に進むと見える一の宮川の先に「玉前神社」があります。「玉前神社」は、ご来光道上の東の起点と呼ばれる関東屈指のパワースポットとして人気がある神社です。玉依姫命(たまよりひめのみこと)が御祭神として祀られていることから、縁結びや安産、子授けなどのご利益があるといわれます。

周辺の温泉

バリエーション豊富な温泉「スパ&リゾート九十九里太陽の里」

九十九里の海岸線近くに位置する「スパ&リゾート九十九里 太陽の里」は、天然温泉のヒノキ風呂や岩風呂、御影石のお風呂や海を一望できる露天風呂、貸切風呂や岩盤浴など、バリエーション豊富なお風呂を楽しめる温泉施設です。黒褐色の天然温泉に入って、ドライブやキャンプの疲れを癒しましょう。

上で紹介した以外にも「九十九里ハーブガーデン」の周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ訪れてみてください。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に寄ることもおすすめです。海側には「道の駅 オライハスヌマ」や内陸には「道の駅 多古あじさい館」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す