初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【川井キャンプ場 総合情報】多摩川で川遊びが楽しめる!施設情報や口コミを紹介

多摩川のほとりに位置する「川井キャンプ場」は、都心から約90分の恵まれた立地が特徴。多摩川に面した広い河原が特徴の人気が高いキャンプ場です。カヌーや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「川井キャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

川井キャンプ場の特徴・施設情報

「川井キャンプ場」は、東京都西多摩郡奥多摩町の多摩川沿いに位置するキャンプ場です。キャンプ場は広い河原が自慢で、川遊びや釣り、バーベキューなどを楽しむことができます。またペットと一緒にバーベキューが楽しめるドッグサイトもオープンし、愛犬家の人気も集めています。シャワーや水洗トイレなど、設備も充実していることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「川井キャンプ場」に行くことを考えている方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ、注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称川井キャンプ場
(かわいきゃんぷじょう)
住所東京都西多摩郡奥多摩町梅沢187
電話番号0428-85-2206
営業期間3月1日~11月末まで
チェックイン
チェックアウト
14:00
10:00
駐車場利用者駐車場あり(1泊2,000円)
車両の乗り入れ乗り入れ不可
テントサイト河原フリーサイトテント(30張)
常設テントサイト
林間テントサイト
宿泊施設ロッジ(2棟)
ログハウス(13棟)
バンガロー(12棟)
料金・常設テントサイト
定員4名1泊 8,000円~15,000円
・林間テントサイト
定員4名1泊 5,000円
定員3名1泊 4,000円
・河原フリーサイトテント
1名1泊 800円(小学生以上)
予約電話予約のみ
入浴/シャワー設備温水シャワー(5分300円)
売店あり
レンタル調理器具/燃料類/寝具/ストーブ/釣りセットなど

ログハウス

ログハウスは奥多摩材を使って作られました。全室コンセント完備で、7人タイプから15人タイプまで13棟あります。キャンプに慣れていない方でも快適に楽しむことができます。

屋根付きバーベキューハウスも利用可能

バーベキューハウスは宿泊施設を利用している人は予約不要で使えます。屋根付きなので、天候に左右されず、快適なバーベキューを楽しむことができます。

衛生的な水洗トイレも完備

衛生的で安心して利用できる水洗トイレがキャンプ場内に3ヶ所用意されています。トイレットペーパーは備え付けられていないので、用意していく必要があります。

アクセス

圏央道「青梅IC」から国道411号線を経由して19km、車で約30分です。川井交差点を左折してすぐ到着します。

川井キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかしサイトによっては周囲の音が気になる点、オートキャンプ場ではないため車の乗り入れができない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”駅から近いので、車がなくてもキャンプが楽しめる”
”川沿いのサイトでとても気持ちがよい”
”都心からも比較的近い”
”車道の音や電車の音がうるさく寝不足”
”駐車場からサイトまで遠かった”

川井キャンプ場の注意事項

はじめて「川井キャンプ場」を訪れる方は、以下の注意事項を事前に確認しておくとよいでしょう。

・音響機器の使用は夜間21:00まで
・キャンプファイアーは河原で21:00まで
・犬・猫などのペット類は不可
・薪・炭などの燃料類は持ち込み禁止
・花火は線香花火程度の花火のみ可

川井キャンプ場のアクティビティ:川遊び

「川井キャンプ場」では、川遊びを体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

川遊び

テントサイト目の前にある河原で川遊びを楽しむことができます。川で泳ぐのもよし、釣りを楽しむもよし、さまざまな楽しみ方ができるロケーションです。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 奥多摩古里店」

キャンプ場から車で5分(1.9km)のところにあります。野菜や奥多摩のお土産品なども購入できるようです。

スーパー「エコスたいらや 吉野店」

キャンプ場から車で10分(7.4km)のところに「エコスたいらや 吉野店」というスーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。バーベキュー用品も置いてあるという情報がありました。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 原市場店」

キャンプ場から車で30分(20.5km)の距離に、「コメリハード&グリーン 原市場店」というホームセンターがあります。キャンプ場からは最寄りであるものの、圏央道を利用する場合にはインター近くにもホームセンターがあります。

川井キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

四季折々の自然が美しい「奥多摩湖」

東京都の水がめとなっている人造湖。東京都の都民が利用する2割の水を供給しています。湖の周囲は自然が豊かで、四季折々の美しい景色が楽しめるスポットです。

探検気分を味わえるスポット「日原鍾乳洞」

秩父古生層の石灰岩が地下水によって浸食された洞窟です。洞窟内はライトアップされていて、幻想的な光景が広がっています。洞窟探検気分を味わえる子どもたちも大興奮のスポットです。

周辺の温泉

豊かな自然に癒される温泉「奥多摩温泉もえぎの湯」

キャンプ場から車で15分ほどの場所にある日帰り入浴施設。古生層から湧き出る源泉100%の温泉で、露天風呂からは多摩川の緑豊かな景色を眺めることができます。身も心も癒される温泉です。

上で紹介した以外にも、「川井キャンプ場」周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。近隣には、「道の駅 八王子滝山」や「道の駅 こすげ」などがあります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す