車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【ユニトピアささやまキャンプ場 総合情報】バンガローで快適ステイ!周辺の観光スポットや温泉情報も

「ユニトピアささやま」のキャンプ施設は自然が豊かな山の中にあり、一般の方でもお得に楽しめるスポットです。イベントや体験教室なども定期的に行われ、お子さんに自然環境を楽しませることができます。「ユニトピアささやまキャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

ユニトピアささやまキャンプ場の特徴・施設情報

1973年に「ユニトピアささやま」は、「自然ともに生きる」「自然を愛する」「友情」をコンセプトにつくられたキャンプ施設です。

自然環境の保護活動にも熱心に取り組み、個人やファミリーなどの一般利用にとどまらず学校や企業などの教育や研修の場としても利用できる施設として人気のスポットです。

「ユニトピアささやまキャンプ場」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称ユニトピアささやま
住所兵庫県篠山市矢代231‐1
電話番号079‐552-5222
営業期間4月~10月
チェックイン
チェックアウト
14:00
10:00
駐車場無料(400台)
テントサイトなし
宿泊施設バンガロー52棟
料金入場料 大人300円 小人200円(施設維持費)
宿泊 2SS 2,160円~L 16,200円(バンガロー)
予約電話、ファックス、Web予約あり
車両の乗り入れ不可
入浴/シャワー設備男女シャワー各3機
売店あり
レンタル毛布、寝袋、飯ごう、その他キャンプ用具

目の前には湖が広がる

矢代湖が付近にあり、自然を感じられる体験学習ができることで知られる「ユニトピアささやま」は、大阪や神戸の都市圏からアクセスしやすいキャンプ場です。

炊事場は屋根つきで雨天でも大丈夫

炊事場には屋根がついているため、万が一悪天候でも問題なく料理ができます。アルミ鍋や飯盒などの調理に必要な器具は貸し出しているため、必要に応じてレンタルするようにしましょう。

駐車場からは無料のリヤカーが使える

車からキャンプ場までの荷物の移動にはリヤカーがレンタル可能で、荷物の多い方も安心です。ただ、キャンプ場によっては駐車場から距離があるため注意してください。

アクセス

舞鶴若狭自動車道 丹南篠山口ICから10分ほどで到着します。キャンプ場周辺には売店やスーパーがないため、必要な場合はICを降りた後に篠山城方面へ向かい周辺のスーパーで買い物を済ませておくことをおすすめします。

ユニトピアささやまキャンプ場 の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし駐車場からキャンプ場がとても遠いなどの点から一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”大自然を満喫でき本格派のキャンプができる”
”釣りやアスレチック楽しめるものがたくさん”
”バンガローなどの設備が綺麗で使いやすかった”
”アスレチックは夢中で楽しめとくにおすすめ”
”駐車場からキャンプ場がとても遠く不便”



ユニトピアささやまキャンプ場 の注意事項

はじめて「ユニトピアささやまキャンプ場」を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・レンタルの備品は、大切に取り扱いましょう。
・車の乗り入れはできません。
・指定場所以外の火気使用厳禁です。

ユニトピアささやまキャンプ場のアクティビティ:アスレチックなど

「ユニトピアささやまキャンプ場」では、アスレチック・フィッシングなどのアクティビティを体験することができます。子供から大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

アスレチック

アスレチックは2コースあり、利用料は1人510円、3時間まで楽しめるリーズナブル価格設定です。大人も子供も一緒になってはしゃげます。

フィッシング

大きな釣り堀には鯉やニジマスが放流されています。釣り竿は一竿510円からレンタルできるので誰でも手軽にフィッシングを楽しめます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 篠山西紀店」

「ユニトピアささやま」から車で10分ほど(2.5 km)のとても近い距離にあります。20台くらいは停められそうな少し広めの駐車場。電源コンセントがあるほか、USBケーブルによる充電ができるようです。

スーパー「スーパーフレッシュさとう篠山店」

「ユニトピアささやま」から車で15分(5.5 km)の位置で営業しているスーパー。イートインがあり、駐車場が広いのが特徴です。朝8時から深夜24時の営業時間の長さが嬉しいポイントです。

ホームセンター「コーナン篠山店」

「ユニトピアささやま」から車で約20 分(7.2 km)。店内も広くキャンプ用品や日用品などの品揃えも充実していて、キャンプに必要なもののほとんどはこちらで揃えることができるでしょう。

ユニトピアささやまキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

桜と紅葉で人気の「篠山城跡」

篠山城は、もともと地名の由来にもなっている笹山とよばれる小高い丘に作られた平城で、桜や紅葉のシーズンには観光客がたくさん押し寄せる地域の中心的なスポットです。

花の香りで満たされる「玉水ゆり園」

ゆりとあじさいの花が見られる広大な敷地をもつ公園です。篠山城跡から折り返し運転の無料送迎バスがでているので、混んでいる時期はパークアンドライドで利用するといいでしょう。

周辺の温泉

古から伝わる霊泉「丹波篠山 草山温泉 大谷にしき荘」

「草山温泉 大谷にしき荘」は「ユニトピアささやま」から車で25分ほどの距離にあります。霊泉として古くから名湯として知られ、茶色い強塩化物泉の湯はとくに疲労や神経痛に効果があると言われています。

上で紹介した以外にも、「ユニトピアささやま」周辺には観光名所が多くありますのでキャンプの帰りに立ち寄ってください。

またドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。周辺には「道の駅 丹波おばあちゃんの里」や「道の駅 瑞穂の里・さらびき」があります。もし気が向けば道の駅にもぜひ足を運んでみてください。

キャンプに関するおすすめ情報䛿こちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す