初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【自然の森ファミリーオートキャンプ場 総合情報】魚のつかみ取りを楽しめるキャンプ場!

大阪府能勢町に位置する「自然の森ファミリーオートキャンプ場」は、魚のつかみどりを楽しめるほか、オーナー手作りの石釜を使用することもでき、子供から大人までゆっくりキャンプを満喫できます。「自然の森ファミリーオートキャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

自然の森ファミリーオートキャンプ場の特徴・施設情報

「自然の森ファミリーオートキャンプ場」は、大阪府豊能郡能勢町に位置するキャンプ場です。場内には桜や栗、クヌギやモミジなどの木が植えられ、四季折々に美しい姿を見せてくれます。自然を残しながらも丁寧に整備されていて、家族でゆっくりくつろげるキャンプ場です。

この記事では「自然の森ファミリーオートキャンプ場」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称自然の森ファミリーオートキャンプ場
(しぜんのもりふぁみりーおーときゃんぷじょう)
住所大阪府豊能郡能勢町山辺411
電話番号072-734-0819
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
10:00~16:00(日曜、連休中日は14:00~16:00)
13:00(次のお客様がいない場合は15:00まで延長可)
駐車場あり
車両の乗り入れオートサイトのみ可
テントサイトオートキャンプサイト(36サイト)樹間サイト(31サイト)
宿泊施設なし
料金キャンプサイト 1区画2580円(テント1張+車1台、5人まで。超える場合は1人500円増し)
入場料 大人1030円 小人(3才~中学生)620円
予約インターネットで予約
入浴・シャワー施設コインシャワー 5分300円
売店あり
レンタルあり(テント、タープ、毛布、シュラフ、調理器具)

自然の形状を生かしたサイト

植えられている木の名前がつけられた各サイト。サクラのサイトでは春にはお花見ができ、クリのサイトでは秋に栗ひろいが楽しめます。どのサイトも地面は山土で、フラットに整地され、水はけも良好です。少々の雨では水溜りもできず、快適なキャンプができます。

使いやすい炊事場

場内には4ヶ所水場が設置されていて、どのサイトからも適度に近く便利です。受付横の一番大きな炊事場では冬(12月~3月)にはお湯も出るので、冬季キャンプも快適に過ごせます。

雪遊びもできるスノーキャンプ

大阪府内ですが、冬になればたっぷり雪が積もる能勢町。スキーはできませんが、雪遊びを体験したり、雪の中でウインターキャンプを楽しむことができます。冬季限定で電源も使用できるので、寒さ対策も安心です。

アクセス

阪神高速・池田木部出口から国道173号線を能勢町方面へ23Km(約40分)走ると、キャンプ場に到着します。また、新御堂筋から直結する箕面有料道路を抜け、箕面森町から野間峠を抜けると、千里中央から50分ほどでキャンプ場まで行くことができます。

自然の森ファミリーオートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、キャンプ場使用のマナーについて管理人が少々厳しい点で、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”木々や小川が自然のまま残されていて、気持ちいい”
”通年営業なので、四季折々のキャンプ場を楽しめる”
”管理人さんが騒音・消灯等のマナーに厳しい”
”管理人さんがマナーに厳しいので、騒音に悩まされない”

自然の森ファミリーオートキャンプ場の注意事項

はじめて自然の森ファミリーオートキャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・21時~朝6時までは、他のお客様の迷惑にならないよう静かにする
・ペットは他のお客様の迷惑にならないよう、常時リードに繋ぐ
・手持ち花火は持ち込み可能だが、打ち上げ花火は禁止
・たき火は指定の場所でのみ
・テントサイトに溝を掘らない
・マウンテンバイクの乗り入れ禁止

自然の森ファミリーオートキャンプ場のアクティビティ:魚のつかみ取り

「自然の森ファミリーオートキャンプ場」では、魚のつかみ取りを体験できます。大きな遊具はありませんが、場内で飼われているうさぎにえさをやったり、オーナー手作りの石釜でパンを焼いたり、のどかに楽しむことができるでしょう。

魚のつかみ取り

毎週土曜日の16時から、場内の小川で魚のつかみ取りが開催されています。獲れたての魚を炭火で焼いて食べるのは、また格別です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート能勢町栗栖店」

キャンプ場から車で約10分(6.8km)のところに「ファミリーマート能勢町栗栖店」があります。他にも車で15分圏内にいくつかコンビニがあり、とても便利です。

スーパー「ショッピングスクエア ノセボックス」

キャンプ場から車で約10分(7.0km)のところに「ショッピングスクエア ノセボックス」というスーパーがあります。食料の買い忘れがあれば、立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 能勢店」

車で約10分(6.9km)のところに「コメリハード&グリーン 能勢店」があります。炭や薪などキャンプ用品も豊富にそろっているので、行きに立ち寄るとよいでしょう。キャンプ場でも炭や薪を販売していますが、数にも限りがあるため、事前に購入しておくほうが安心です。

自然の森ファミリーオートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

広場でたっぷり遊べる「一庫公園」

キャンプ場から約30分(17.6km)のところにある「一庫公園」。広々とした敷地内には水遊びができるスペースもあり、夏には大勢の子供連れでにぎわっています。

初秋が見ごろ「長谷の棚田」

キャンプ場から約20分(10.1km)のところにある「長谷の棚田」。一番下から上の棚田までの標高が200mを超える広大な棚田です。大阪では珍しい茅葺き屋根の家が建っていて、のどかな風景を楽しむことができます。

周辺の温泉

里山を眺める露天風呂「能勢温泉」

キャンプ場から約10分(4.6km)のところにある「能勢温泉」。露天風呂からは日本庭園と能勢の里山が望め、春は桜、秋は紅葉をながめながらゆっくりお湯に浸かって疲れを癒やすことができます。

上で紹介した以外にも、能勢周辺には観光名所が多くあります。秋には栗ひろいやきのこ狩りが楽しめるところもあるので、キャンプ場の帰りにぜひ訪れてみてください。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプ場に関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す