初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ウェルキャンプ西丹沢 総合情報】川釣りや水遊びで大満足!野趣あふれる露天風呂も

丹沢の清流のほとりに位置する「ウェルキャンプ西丹沢」は、大自然に恵まれ、露天風呂も楽しめる人気の高いキャンプ場です。川遊びや魚釣りなども体験することができ、子どもから大人まで楽しむことができます。「ウェルキャンプ西丹沢」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

ウェルキャンプ西丹沢の特徴・施設情報

「ウェルキャンプ西丹沢」は、神奈川県足柄上郡山北町に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれて、中川沿いに位置しているので、清流のそばでキャンプを楽しめます。また露天風呂やドッグラン、釣り堀など施設も充実していて、神奈川県内でも有数の人気を誇るキャンプ場です。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめる高規格なキャンプ場と言えるでしょう。

この記事では「ウェルキャンプ西丹沢」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称ウェルキャンプ西丹沢
(うぇるきゃんぷにしたんざわ)
住所神奈川県足柄上郡山北町中川868-1
電話番号0120-783-124
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
11:00~17:00(宿泊施設は13:00~17:00)
11:00
駐車場100台以上
・普通車(宿泊1,080円、日帰り540円)
・大型バス(宿泊2,160円、日帰り1,080円)
・バイク(宿泊540円、日帰り270円)
車両の乗り入れ乗り入れ可能
テントサイトフリーサイト、区画サイト
宿泊施設ロッジ、ログハウス、コテージ、バンガロー、キャビン
料金・テントサイト
電源付き 5,320円~7,880円
電源なし 4,320円~6,800円
デイキャンプ 3,200円~4,640円
・バンガロー付きテントサイト
1泊 5,600円~8,880円
デイキャンプ 4,000円~5,300円
予約オンライン予約あり
入浴/シャワー設備露天風呂
・大人:540円
・小学生:270円
・幼児:180円
シャワー(15分/320円)
売店あり
レンタルコンロ/調理用具セット/チェアー/テーブルなど

男女それぞれ2つの露天風呂を完備

入浴施設として、男性用と女性用に2つの露天風呂が用意されています。利用時間は14:00~19:50まで(季節によって変動あり)。このほかにも、家族風呂やシャワーを利用できます。

屋根付き炊事場でバーベキューの調理

各ゾーンには屋根付きの炊事場があります。材料の持ち込みもできますが、キャンプ場で食材を購入して、手ぶらでバーベキューを楽しむことも可能です。

ドッグランで犬たちも大満足

ドッグランも併設され、愛犬を大自然の中で遊ばせることができます。宿泊者は無料で利用可能です。

アクセス

東名高速道路「大井松田IC」より国道246号線を経由して、清水橋まで12km、約20分。清水橋から「ウェルキャンプ西丹沢」までは15km、約25分で到着します。

ウェルキャンプ西丹沢の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、サイトが広くて管理が行き届いていない点、売店や風呂まで行くのに時間がかかる場所もある点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には次のようなものがあります。


「文句なしの自然環境だった」
「川がとてもきれいで驚いた」
「都心からのアクセスも良好だった」
「サイトが大きすぎて管理しきれていない感じだった」
「サイトが分かれていて、売店やお風呂が遠かった」

ウェルキャンプ西丹沢の注意事項

はじめて「ウェルキャンプ西丹沢」を訪れる方のために、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・打ち上げ花火・カラオケ・灰皿のない場所での喫煙は禁止
・午後10時の消灯以降は静かにすること
・混雑時は、テントやタープのロープなどがはみ出さないよう注意
・直火をした場合は、確実に消火すること
・ごみは専用ゴミ袋に入れて処分すること

ウェルキャンプ西丹沢のアクティビティ:川遊び・釣り堀

川遊び

キャンプ場内のきれいな川で水遊びを楽しむことができます。夏場には川をせき止めてプールも作られます。

釣り堀

キャンプ場内にある釣り堀で、ニジマス釣りを楽しむことができます。竿・エサ付きですので、手ぶらで行って魚釣りに挑戦できるようになっています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ニューヤマザキデイリーストア山北駅前店」

キャンプ場から車で約30分(20.2km)のところにあります。キャンプ場からは少し距離が離れているので、行き帰りか緊急時の利用がおすすめです。

スーパー「小田原百貨店 山北店」

キャンプ場から車で約35分(22.6km)のところに「小田原百貨店 山北店」という生鮮食品を中心としたスーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 足柄山北店」

キャンプ場から約20km程度の場所で営業している「コメリバード&グリーン 足柄山北店」には、キャンプに関する道具が揃っています。

ウェルキャンプ西丹沢の周辺情報

周辺の観光

エメラルドグリーンの美しい「ユーシン渓谷」

「ユーシン渓谷」は、「ウェルキャンプ西丹沢」から6km離れたところにあるハイキングスポットの一つ。玄倉川に広がる渓谷で、「ユーシンブルー」と呼ばれるきれいな色の渓谷を楽しむことができます。紅葉の時期もすばらしく、丹沢で一番の紅葉とも言われるほどです。

生命の力強さを実感「中川の箒スギ」

神奈川県の名木100選にも選ばれている杉の木。樹齢2,000年と推定されていて、高さ43m、幹の周りは12mの見事な巨木です。西丹沢のシンボル的な存在で、圧倒的な存在感があります。

周辺の温泉

大自然の中で癒される「山北町立中川温泉ぶなの湯」

「ウェルキャンプ西丹沢」から5kmほど離れた場所にある日帰り温泉入浴施設。中川温泉は武田信玄の隠し湯と言われていて、肌がつるつるになるので「美人の湯」とも呼ばれている温泉です。目の前には中川川が流れ、自然の中での入浴が楽しめます。

西丹沢周辺には観光スポットが数多くあるので、先ほど紹介した施設以外にもぜひ自分だけの観光名所を探してみましょう。ロングドライブで疲れてしまったときは、付近にある道の駅に立ち寄って休憩するようにしましょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す