初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【グリーンパーク山東 総合情報】アスレチックや美術館を併設!気になる温泉施設や口コミ情報も

滋賀県米原市にある「グリーンパーク山東」は、伊吹山を一望することができる人気の高いキャンプ場です。本格アスレチックやキッズエリアもあり、子供から大人まで楽しむことができます。設備も充実していて、キャンプ初心者でも安心できるキャンプ場ですグリーンパーク山東の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

グリーンパーク山東の特徴・施設情報

「グリーンパーク山東」は、滋賀県米原市に位置するキャンプ場です。伊吹山を一望できる自然豊かな場所にあり、キャンプ場だけでなく宿泊施設や美術館、アスレチックも備えた複合公園として非常に人気です。しっかりと設備が整っていて、好みの区画も選べることからキャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場でしょう。

この記事では「グリーンパーク山東」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称グリーンパーク山東
(ぐりーんぱーくさんとう)
住所滋賀県米原市池下80番地1
電話番号0749-55-3751
営業期間3月下旬~11月下旬
チェックイン
チェックアウト
13:00
12:00
駐車場あり
車両の乗り入れオートキャンプサイトのみ可
テントサイトフリーサイト、オートキャンプサイト(18サイト)、グルキャンサイト(2サイト)
宿泊施設コテージ、鴨池荘
料金1サイト 1,000円~8,000円(時期と区画サイズにより異なる)
入場料1人200円
予約インターネットで予約
入浴・シャワー施設平日 大人600円 小人400円 (15:00~22:00)
土日祝 大人700円 小人400円 (13:00~22:00)
売店なし
レンタルあり(コテージの食器などのみ)

ファミリーキャンプには芝生のサイトがおすすめ

小さい子供連れや仲間とにぎやかにキャンプを楽しみたい人には、芝生エリアのサイトがおすすめ。きれいに整えられた芝生の上のびのびキャンプを楽しめるエリアです。

慣れたキャンパーには池のほとりの静かなサイト

本格的なキャンプを楽しみたい慣れたキャンパーには、三島池のほとりのサイトがおすすめです。小鳥のさえずりや風の音など、ゆっくり自然と感じることができます。

充実した設備

キャンプ場には夜でも安全に利用できる照明付き流し台があります。オートサイトには専用水道と電源がついていて、とても便利です。

アクセス

京都・大阪方面からは名神高速道路 米原ICより約10km(約20分)、岐阜・名古屋方面から名神高速道路 関ヶ原ICより約14km(約20分)、福井・石川方面から北陸自動車道 長浜ICより約20分です。

グリーンパーク山東の口コミ・評価

おおむね高い評価を得ている「グリーンパーク山東」ですが、インターネット上での口コミによると、使用料金がやや高めのところと、ゴミ処分に関して不満に感じる声があるようです。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「伊吹山の自然が感じられて気持ちがいい」
「露天風呂もあるが塀で伊吹山が見えないのが残念」
「アスレチックやキッズコーナーもあり、子供が安心して遊べる」
「料金がやや高めなので、ゴミを無料で捨てられるようにしてほしい」

グリーンパーク山東の注意事項

はじめて「グリーンパーク山東」を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・ゴミは持ち帰り(希望者は有料で引き取り可能)
・ペットは他のお客様のご迷惑にならないよう、常時リードに繋ぐ
・指定グラウンドでのみ手持ち花火は持ち込み可能だが、打ち上げ花火は禁止

グリーンパーク山東のアクティビティ:アスレサーキット・ドラゴンスライダー

「グリーンパーク山東」では、アスレサーキットとドラゴンスライダーを楽しむことができます。キッズコーナーもあり、小さな子供も安心して遊ぶことができるでしょう。

アスレサーキット

アスレサーキットは20のアトラクションからなるフィールドアスレチックコース。フィールドアスレチック協会認定の本格的アスレチックです。簡単なコースから難しいコースまで、1回200円で大人も子供も楽しめます。

ドラゴンスライダー

全長100mのロングスラーダーは大人にも子供にも大人気。おしりマットも無料で貸し出されています。スタート台のある丘の上には、小さいお子様が安全に遊べる滑り台や砂場があります。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマートいせき山東店」

キャンプ場から車で6分(1.9km)のところに「ファミリーマートいせき山東店」があります。他にも車で10分圏内にいくつかコンビニがあり、とても便利です。

スーパー「フレンドマート山東店」

キャンプ場から車で8分(2.9km)のところに「フレンドマート山東店」というスーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。万が一食料が足りなくなっても、気軽に買いに行ける距離です。100円ショップも併設されているので、紙皿や紙コップの補充にも便利です。

ホームセンター「ホームプラザナフコ米原店」

キャンプ場から車で7分(2.1km)の距離に、「ホームプラザナフコ米原店」という大型ホームセンターがあります。キャンプ用も揃っているため、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。薪や炭はキャンプ場で買うより、ホームセンターで買うほうが安いケースが多いです。

グリーンパーク山東の周辺情報

周辺の観光

敷地内にある「伊吹の見える美術館」

「グリーンパーク山東」の敷地内にある「伊吹の見える美術館」。その名のとおり、館内から伊吹山を望むことができます。地元仏師の中川大幹氏の木彫仏像17点が常設されていて、年数回、企画展と個展が開催されています。

アスレチック「天狗の丘」

「グリーンパーク山東」のほど近くにある「天狗の丘」は、ブランコや滑り台、アスレチックがあり、小さな子供も安心して遊べます。丘のてっぺんから見える伊吹山とその周辺の景色は爽快です。

日本百名山にも認定された「伊吹山」

日本百名山にも認定されている滋賀県の最高峰「伊吹山」。「グリーンパーク山東」から伊吹山ドライブウェイで約45分(25.7km)で到着します。春夏に広がる花々、秋には紅葉やススキ、登山道から見える琵琶湖など見所が多く、関西屈指の人気を誇ります。

周辺の温泉

キャンプ場内にある宿泊施設「鴨池荘」

「グリーンパーク山東」では、キャンプ場利用者も宿泊施設「鴨池荘」の入浴施設を利用することができます。サウナや露天風呂もあり、キャンプの疲れをゆっくり癒すことができるでしょう。

「グリーンパーク山東」周辺にはさまざまな観光名所があるので、キャンプの帰りに立ち寄ってみるのがおすすめです。また、長時間の運転で疲れてきたときは無理をせずに道の駅で休憩を取るようにしましょう。「グリーンパーク山東」の周辺には「道の駅 伊吹の里旬彩の森」が営業しています。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す