MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > ステップワゴン > ホンダステップワゴンのスタッドレスメーカー別おすすめ10選!価格や口コミなど
ステップワゴン

更新

ホンダステップワゴンのスタッドレスメーカー別おすすめ10選!価格や口コミなど

ホンダ ステップワゴンのスタッドレスタイヤ

ホンダ ステップワゴン

2015年式 ホンダ ステップワゴン

ホンダ ステップワゴンのタイヤサイズはトヨタ プリウスαやノアと同じサイズのものが採用されています。他にも多くの車種に採用されているサイズなので、ネット通販でも容易に手に入れることができるでしょう。

ホンダ公式のステップワゴンのオーナーズマニュアルによると、冬季にはチェーンおよびスノータイヤを使用し、スノータイヤの場合は4輪ともに同じ種類、指定サイズを選び装着するようにと明記されています。

タイヤサイズ

タイヤの幅(mm)205
扁平率(%)60
ラジアル構造R
ホイールサイズ(インチ)16

上記は、ホンダ ステップワゴンにもっとも多く採用されているタイヤサイズです。上記以外のタイヤサイズには「205/55R17」があり、グレード「SPADA Cool Spilit Honda SENSING(FF)」「Modulo X Honda SENSING」に採用されています。

スタッドレスタイヤはインチダウンしたものを装着することで予算を抑えたり、乗り心地を変えたりすることができますが、ホンダ ステップワゴンの純正サイズとなる「205/60R16」のスタッドレスタイヤを扱います。

ホンダ ステップワゴンに関連する記事はこちら

【国産編】ステップワゴンのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ4選

ブリヂストンのスタッドレス・ホイールセット|BLIZZAK VRX2

BLIZZAK VRX2(ブリザックVRX2)は、世界タイヤ市場シェア第1位であるブリヂストンが30年にわたって開発を続けてきたスタッドレスタイヤです。どのような用途でも快適に走行できる優れた総合性能が特徴的。

ゴムの素材には新たに、親水性素材でコーティングし排水性が強化された「アクティブ発泡ゴム2」や、ゴムのグリップ力を最大限に発揮させるために進化した「非対称パターン」などを採用しています。また、ブロック剛性を高めることで、摩耗を低減させてロングライフも実現。すべての性能が高水準でまとまっています。

口コミ・評価

優れた総合性能のなかでも、とくに静粛性については非常に高く評価されています。

「冬に備えて購入しました。ゴムが硬めで、スタッドレス特有のフニャフニャ感やノイズがありません」
「こちらのスタッドレスに交換しました。ホイールは前車のものを使用。VRX2を履くのははじめてで、その静かさに驚いています。スタッドレス特有のロードノイズはほとんど気にならない」
「ノイズがなく、乗り心地も良好で満足しています」
「乾燥路ではとても静かです。夏タイヤ並の剛性、ウェットのグリップ感、日常使いでの性能がさらに高められています」

ヨコハマタイヤのスタッドレス|iceGUARD 6

iceGUARD6(アイスガード6)は従来のコンセプトである「氷に効く・永く効く・燃費に効く」に対して、「ウェットと音に効く」を加えて求められる総合性能をさらに向上させました。

進化した「非対称パターン」と「プレミアム吸水ゴム」を採用。これによりタイヤが滑る原因であるタイヤと路面の間の水膜を取り除き、しっかりとグリップさせるエッジ効果を発揮します。また、採用されているゴムは低温時でも柔軟性を損なわないもので、氷上のグリップ力を維持し4年後も高い性能を維持します。アイスガード6はその名のとおり、氷上で活躍するスタッドレスタイヤといえるでしょう。

口コミ・評価

プレミアム吸水ゴムによる排水性の高さを評価する口コミが見受けられます。

「シャーベットと圧雪での食いつきは非常によく快適に走行できます。ベチャ雪が数センチ積もった峠道という嫌なコンディションでも横滑りせずスイスイ走ることができました」
「ロードノイズが低減しているようですが、”冬タイヤだな”と感じるくらいには音がします」
「十分に静かですし、何より接地面積が下がったことでハンドルが一段と軽くなり、運転しやすくなりました」
「このタイヤはネットだと本当に安いです。BSのほうが性能は高いですがアイスガードもそこそこで満足しています」

トーヨータイヤのスタッドレス・ホイールセット|Winter TRANPATH TX

Winter TRANPATH TX(ウィンタートランパスTX)は、ふらつきを抑えた安定感の走りと高いアイス性能が特徴的なスタッドレスタイヤです。

ハイト系特有のふらつきを抑えるために、ブロック壁面の凹凸で支え合いサイプの倒れ込みを抑制する「3Dダブルウェ-ブグリップサイプ」と呼ばれる新開発のトレッドパターンや、高剛性のショルダーブロックなどを採用。ウィンタートランパスTXは走行安定性を求めている方におすすめです。

口コミ・評価

剛性が高くしっかりとした走行ができるという点が評価されています。

「VRX2やIG60は高いと思ったのでこちらを選択。ハイト系車両専用設計で、サイドウォールの剛性が高い強い点が決め手でした」
「このタイヤはSUVにも適しているだろうし、何よりもコスト面が素晴らしい」
「タイヤを履き替えて少ししてビックリしました。スタッドレスなのにかなりシッカリしている感じです。剛性が高いのでドライ路面が多い方におすすめです」
「ブリザックと比較するとグリップ力がやや弱いという印象ですが、コスト的にはおすすめ」

ダンロップのスタッドレス・ホイールセット|WINTER MAXX 02

福山雅治さんが出演するモチロンギュのCMでお馴染みのWINTER MAXX02(ウィンターマックスゼロツー)。モチロンギュとは「効きもち、ロングライフ、氷にギュッ!」のことで、凍結路面での優れたグリップ力と長く使えるロングライフ性能を表しています。

ウィンターマックス02には「液状ファルネセンゴム」を配合した「超密着ナノフィットゴム」や、空洞や混入物が少ない「高密度ゴム」などを採用。これらの素材によりモチロンギュ!を実現し、ダンロップ史上最高性能のスタッドレスタイヤへと進化しました。

口コミ・評価

口コミでは福山雅治さんのモチロンギュが浸透している様子でした。性能に関しては全体的に高い評価となっています。

「まだ数キロしか走行していませんが、とても静かで満足しています」
「雪上や氷上性能よりもアスファルト路面移動の割合が多い人向けのタイヤのようです」
「雪・氷上性能がそこそこあってドライ性能と寿命がよさそうなWM02を選択しました。安定してしっかり止まるので、履きかえたのを忘れるくらいです」
「乗り心地はやわらかく芯は少し硬いかな?ロードノイズは静かなので、評価は”良”です」

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事