初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ホンダ オデッセイのスタッドレス メーカー別おすすめ10選!価格や口コミ・評価からホイールセットまで

大人数が快適に乗車でき、ウィンタースポーツにぴったりのミニバン、ホンダ オデッセイ。オデッセイの純正サイズのスタッドレスタイヤを国内、海外メーカー別おすすめ10選にまとめました。各スタッドレスの口コミや評価も掲載しています。

ホンダ オデッセイのスタッドレスタイヤ

ホンダ オデッセイ

ホンダ オデッセイに装着できるスタッドレスタイヤは、各メーカーから発売されており、選択肢が豊富にあるといえます。

国内・海外メーカーから、スタッドレスタイヤを10種類厳選。商品ごとの各商品の特徴や口コミ・評価も合わせて掲載しています。各モデルを比較しながら、スタッドレス選びの参考にしてください。

タイヤサイズ

タイヤの幅(mm)215
扁平率(%)55
ラジアル構造R
ホイールサイズ(インチ)17

上記は、ホンダ オデッセイにもっとも多く採用されているタイヤサイズです。グレード「ハイブリッド ホンダ センシング」のみ、「215/60R16」のタイヤサイズが採用されています。スタッドレスタイヤを購入する際は、より安く手に入る1インチダウンしたサイズを選ぶケースもありますが、上記の純正サイズを基準に選びました。

【国産編】ホンダ オデッセイのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ4選

ブリヂストンのスタッドレス・ホイールセット|BLIZZAK VRX2

日本が世界に誇るタイヤメーカー ブリヂストン。2008年から世界タイヤ市場シェアNo.1を継続し、「業界においてすべてに断トツ」を目指すグローバル企業です。

30年の歴史をもち、今も進化を続けるBLIZZAK(ブリザック)シリーズは、北海道・北東北主要5都市での装着率が17年連続1位を獲得。最新モデルとなるブリザック VRX2は、ブリザック史上最高性能を実現し、さまざまな冬道に効く優れた総合性能を誇ります。

雪道やアイスバーンを走行する機会が多い方は、ブリザックVRX2を選べば間違いないでしょう。

口コミ・評価

優れた総合性能が高い評価を得ています。とくに静粛性については驚くほどの性能をしているようです。


「今まで装着したどのスタッドレスよりも優れています。スタッドレス特有の横ぶれはほとんどありません」
「夏用純正タイヤと比較にならないほど、乗り心地がよいです」
「総合性能が優れていますが、とくに優れているのが静粛性です。スタッドレス特有の音がありません。本当に驚きです」
「高価なタイヤですが、世界No.1の実力と性能は確かなものです」
「5シーズン目の大寒波でもグイグイ走ってくれました」

ヨコハマタイヤのスタッドレス・ホイールセット|iceGUARD 6

iceGUARD 6(アイスガード6)は、ヨコハマスタッドレスタイヤ史上最高性能を意味する「冬の怪物」という異名を与えられています。

アイスガードシリーズの6世代目となり、従来品よりも氷上制動性能15%向上を実現。スタッドレスタイヤの基本となる「氷に効く・永く効く・燃費に効く」という3つの性能に加えて、ウェット性能と静粛性も向上させることで、日本の冬の変化に対応する優れた総合性能を発揮します。

発進時にしっかりグリップし、ふらつきや横揺れにも安定感があるため、積雪の多い地域や凍結路において活躍が期待できます。

口コミ・評価

全体的に高い評価となっています。運転がしやすくなったという口コミも見受けられます。


「走行性能は非常に安定しています。燃費は夏タイヤとほぼ変わりません」
「グリップ性能はまったく問題ありません。静粛性も静かで全体的に満足しています」
「接地面積が下がったことでハンドルが一段と軽くなり、運転しやすくなりました。雪道を走行する機会はあまりありませんが、普通の冬であれば安心です」
「ネットで非常に安く購入できるのが魅力的。ブリザックのほうが性能が高いとは思いますが、アイスガードの氷上性能も十分です」

トーヨータイヤのスタッドレス・ホイールセット|Winter TRANPATH TX

Winter TRANPATH TX(ウィンタートランパスTX)の大きな特徴には、進化したアイス性能とふらつきを抑えた安定感が挙げられます。

ゴムの素材には吸水効果のある「NEO吸水カーボニックセル」や、氷点下で柔軟性を維持する「ナノゲル」、トーヨータイヤ独自の技術である「鬼クルミの殻」などを採用。とくにハイト系におすすめのスタッドレスタイヤです。

口コミ・評価

ふらつき、横揺れがなく安定感がある点で高く評価されています。


「急加速や急ブレーキ、急ハンドルを試してみましたが、しっかりと効き、乗り心地もよいです」
「価格に対して性能が高いと思います。コストを考えてもおすすめのタイヤです」
「このタイヤは安定感があり、非常に運転がしやすいです」
「ふらつきがなく、安定してコーナリングを走行することができます」

ダンロップのスタッドレス・ホイールセット|WINTER MAXX 02

ダンロップ史上最高性能を実現したWINTER MAXX02(ウィンターマックス02)。大きな特徴は、凍結路面での効きと長もちという点です。

素材には、氷上でのグリップ力に貢献する液状ファルネセンゴムを配合した「超密着ナノフィットゴム」や、混入物が少なく4年使える「高密度ゴム」などを採用。従来品よりも大きく総合性能が向上し、凍結路面での安心感やロングライフ性能を求めている方におすすめです。

口コミ・評価

優れた総合性能が高く評価されています。静粛性が高く燃費が向上したという口コミも。


「高速走行であればBSよりもダンロップのほうが向いていると思います」
「このタイヤは夏タイヤと勘違いしてしまうほどしっかりしています」
「ドライ路面での走行で低燃費性を感じました。グリップ力は従来のスタッドレスタイヤよりも向上しています」
「ふらつき、静粛性にまったく問題ないです。今まで使っていたタイヤよりも燃費向上し、ノイズも低減しています」

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す