初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【十二坊温泉ゆららオートキャンプ場 総合情報】温泉で疲れた体をリフレッシュ! 気になる口コミは

滋賀県湖南市に位置する「十二坊温泉ゆららオートキャンプ場」は、温泉はもちろん夏期にはプールも利用できる人気のキャンプ場です。一年中営業しており、冬季は雪の中でキャンプを楽しむことができます。十二坊温泉ゆららオートキャンプ場の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

十二坊温泉オートキャンプ場の特徴・施設情報

「十二坊温泉ゆららキャンプ場」は、滋賀県湖南市に位置するキャンプ場です。施設内には天然温泉や室内温泉プールがあり、一年を通して人気のキャンプ場です。隣接する十二坊山では、ハイキング、トレッキング、トレイルランが楽しめます。設備も充実し、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「十二坊温泉ゆららキャンプ場」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく、不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称十二坊温泉ゆららオートキャンプ場
(じゅうにぼうおんせんゆららおーときゃんぷじょう)
住所滋賀県湖南市岩根678-28 十二坊の森内
電話番号0748-72-8211
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00(前に空きがある場合は無料でアーリーチェックイン可能)
12:00(後に空きがある場合は500円で16:00まで延長可能)
駐車場あり
車両の乗り入れ
テントサイトオートキャンプサイト(21サイト)
宿泊施設キャビン付きサイト(7サイト)
料金キャンプサイト 1区画3,400円~4,800円(シーズンによる)
環境協力費 1人1日あたり50円
予約インターネットで予約
入浴・シャワー施設入浴施設 大人600円 小人300円 (11:00~20:00)
売店あり
レンタルあり(延長コード、シュラフのみ)

新緑と紅葉が美しいゆったりとしたサイト

キャビンも含めてサイト数は28サイトとアットホームな広さの「十二坊温泉オートキャンプ場」。周辺の十二坊の森は広葉樹中心の山林で初夏は新緑、秋は紅葉が美しく、気持ちのよいサイトで存分にリフレッシュできます。

初心者にはキャビンがおすすめ

キャンプ初心者にはキャビン付きサイトがおすすめです。BBQも楽しめ、夜はキャビン内の二段ベッドで眠ることができます。天気の心配もなく、テント設営がない分ゆっくりと過ごせるのも魅力です。

冬はイルミネーションもきれい

「十二坊温泉ゆらら」にはお食事処「味廣」があり、冬はイルミネーションが点灯します。冬のキャンプは寒い中での焚火やお鍋といった楽しみがありますが、あざやかなイルミネーションにも心がおどります。

アクセス

京阪神方面からは名神高速栗東湖南ICを出て約10分(9km)、岐阜・福井方面からは名神高速竜王ICを出て約10分(8km)、名古屋・三重方面からは新名神高速道路甲賀土山ICを出て約25分(20km)です。施設周辺は山岳道路なので、冬季は冬用タイヤかチェーンが必要です。

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、人気が高くなかなか予約がとれない点で、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「温泉やプールもありゆっくり楽しめる」
「高速道路のICからも近く、行きやすい」
「通年営業なので、四季折々のキャンプ場を楽しめる」
「予約がとりづらい。ネット予約開始日に一瞬で満車になる」

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場の注意事項

はじめて十二坊温泉ゆららオートキャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・サイト内は時速5km以下で走行
・ペットは他のお客様のご迷惑にならないよう、常時リードに繋ぐ
・花火は指定場所で手持ち花火のみ可能
・火気の使用はコンクリート板上のみ
・消灯時間(22:30)以降は話し声や物音に注意する

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場のアクティビティ:マルシェなど

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場では、体験工房で陶芸や木工クラフトを体験することができます。広場では定期的にフリーマーケットが開催されていて、子供から大人まで家族一緒に楽しむことができるでしょう。

フリーマーケット「なごみマルシェ」

十二坊温泉ゆららではフリーマーケット「なごみマルシェ」が定期的に開催されています。手作り品の販売のほかにバンド演奏や地元のゆるキャラが登場するなど、楽しいイベントも満載です。

また、マルシェ以外にも陶芸やクラフトなどを楽しめる体験工房が用意されています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン湘南岩根店」

車で約3分(1.9km)のところに「セブン-イレブン 湘南岩根店」があります。ほかにも車で10分以内にコンビニが数件あり、急な買い出しにも便利です。

スーパー「平和堂甲西店」

県道13号線経由で約10分(3.7km)のところにスーパー「平和堂甲西店」があります。1階に食料品、2階に衣料品売り場や100円ショップがあり、生活に必要なものはすべて揃うので、地域の人にも人気のお店です。

ホームセンター「ホームプラザナフコ 湖南店」

国道1号線経由で10分(約4.4m)のところにあるのが「ホームプラザナフコ 湖南店」。炭や着火剤などのキャンプ用品も揃い、イオンタウン湖南店に隣接しているので食料や医療品の買い出しにも便利です。

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

眺めが抜群の「十二坊山」

「十二坊温泉ゆららオートキャンプ場」のほど近くにある十二坊山。歩きやすく整備された尾根道で、初心者でも安心してハイキングを楽しめます。澄んだ空気のなか、標高405mからの眺めは最高です。

ぶどう狩りが楽しめる「福井観光ぶどう園」

滋賀県蒲生郡竜王町にある「福井観光ぶどう園」では、大人1,200円、小人1,000円でぶどう狩りが体験できます。マスカットやデラウェア、巨峰などいろいろな種類のぶどうを採ったそばから食べることができ、大人も子供も楽しめます。

周辺の温泉

キャンプ場併設の「十二坊温泉ゆらら」

キャンプ場に併設された「十二坊温泉ゆらら」。ながめのよい露天風呂や岩盤浴もあり、キャンプの疲れをゆっくり癒すことができます。夏期はプラス1,000円(子供は500円)で、併設の室内プールも利用できます。プールで泳いだあとの温泉は、また格別です。

上で紹介した以外にも、十二坊温泉ゆらら周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ドライブに疲れた時は、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプ場に関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す