初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【大覚寺 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】京都名物の和スイーツを風情あるカフェで堪能

大覚寺は嵐山周辺の中心から少しやや離れたれ場所にありますが、多くの参拝者が訪れます。また大覚寺で楽しめるのは紅葉や史跡だけにとどまらず、嵯峨御流の本家ということもあり、麗しい花や木々で境内が賑わっています。大覚寺周辺の人気グルメや観光スポット、温泉の情報もあわせてチェックしましょう。

「大覚寺」紅葉狩りの見頃の時期は11月下旬〜12月上旬

大覚寺は嵯峨の地を愛し居を構えていた嵯峨天皇のもと、空海が祈祷を行ったことを起源としています。

大覚寺周辺の紅葉は11月中旬から始まり11月下旬〜12月上旬ごろまで色づきの変化を楽しめ、とくに紅葉シーズンの夜間に限定で行われるライトアップは有名でたくさんの観光客が押し寄せます。

大覚寺へ紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめましたのでお出かけの際にぜひ参考にしてください。

紅葉期間のみのライトアップ

大覚寺といえば放生池、大沢池のライトアップが有名。池の周わりを赤く色づいた600本ものカエデが取り囲み、水面は紅葉と仏閣が何ともいえない調和の取れた幻想的な風景を映します。

嵯峨菊と紅葉のマッチング

大覚寺は大沢池の周りに立ち並ぶカエデやモミジが見事な紅葉を見せることで有名ですが、同じく秋に開花期を迎える嵯峨菊もまた有名で、多くの方が訪れます。

紅葉以外にも見どころ満載

大覚寺は紅葉だけでなく、伽藍の外観や中庭など、総合的に見て景観全体が美しく和が感じられるスポットです。綺麗な庭園を眺めていると、日常の嫌な出来事を忘れられそうです。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 大覚寺(だいかくじ)
色づき初めの時期 11月中旬
見頃の時期 11月下旬〜12月上旬
紅葉する木の種類 モミジ、カエデ
住所 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
電話番号 075-871-0071
営業時間 9:00~17:00(紅葉シーズンの特別拝観は17:30~20:30)
料金 大人 500円 高校生以下 300円
駐車場 普通車30台 2時間500円バス10台 2時間2,000円

アクセス

京都南ICを出て国道1号線を北上、国道1号久世橋交差点を左折します。そのまま久世橋通を進み、上久世交差点で右折。桂川街道を道なりに進み、桂上野交差点で右折。桂川沿いを進んでみ、最後は嵐山方面へ向かうと大覚寺周辺に到着します。

カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「大覚寺」、または電話番号検索で「075-871-0071」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、紅葉が少ないことや周辺の道路がしばしば渋滞することなどから若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「ライトアップされた池に映るカエデが綺麗だった」
「お寺にたどり着くまでの渋滞が凄かった」
「想像してたより空いていて紅葉の穴場スポットみたいな感じ」
「赤目のライトアップがとても幻想的!」
「紅葉だけを見に行ったとしたら物足りなく感じるかも」

おすすめグルメ・特産品情報

「よーじやカフェ嵯峨野嵐山店 和風ロールケーキ & 抹茶カプチーノ」

京都らしい建物で人気を呼んでいる「よーじやカフェ嵯峨野嵐山店」。京都名物の抹茶を使った和スイーツが充実していて、散策の疲れを癒やすのにぴったりです。

「発酵食堂カモシカ (発酵13種)汁なし担々麺セット」

お店特製のラー油や花椒などのスパイスを含んだやや辛目汁なし坦々麺は、ピクルスやゆず胡椒、燻製卵などなんと13種類もの発酵食品が使用されています。とくにタレと相性抜群の麺が自慢で、何度も通いたくなるような後をひく美味しさです。

「そば処 笹喜 山かけセット」

だしがしっかりきいたつゆにふわっふわにすりおろした山芋が蕎麦と絡み合い、口に含めば極上の味!このお店は車も停めやすくアクセスも良好でふらっと訪れるにも最適な穴場スポットです。

次のページ

この記事の執筆者

熊谷 勇人この執筆者の詳細プロフィール

観光地やおすすめの隠れ家スポットなどの記事やリサーチを得意とします。趣味は遺跡巡り、寺社巡り、風景の撮影を目的とした一人旅…などなど...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す