初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【御岳渓谷 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】稲庭風細麺うどんでほっこり温まる!

東京都青海市にある御岳渓谷は、日本名水百選にも選定され、カヌーの名所として知られています。四季折々のうつくしい景観を堪能できるスポットとしても有名な御岳渓谷。御岳渓谷の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報をご紹介します。また、御岳渓谷周辺のグルメや温泉情報に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについてもご紹介しています。

「御岳渓谷」紅葉狩りの見頃の時期は11月中旬〜11月下旬

御岳渓谷は、秋の紅葉をはじめとする四季折々の美しい自然が楽しめる人気のスポット。御岳渓谷の紅葉は11月上旬ごろから色づき初め、赤や黄色に色づいたカエデやイチョウ、ケヤキなどが渓谷内を美しく彩ります。

川沿いには遊歩道も整備されていますので、紅葉を楽しみながらゆっくりと散策するのがおすすめです。

御岳渓谷紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

紅葉の中の散歩道を散策

御岳渓谷の両岸には、約4kmにおよぶ遊歩道が整備されています。そのため、美しい紅葉と川を眺めながらゆっくりと散策を楽しむことができます。

玉堂美術館の庭園の紅葉が綺麗

御岳渓谷と隣接する玉堂美術館にある庭園の美しさは目を見張るほど。とくに紅葉の季節になると、庭園の周囲の木々が紅や黄色に色づくので、さらに見事な景観を楽しめるでしょう。

玉堂美術館前の大銀杏のライトアップ

玉堂美術館前にある大イチョウは必見。紅葉の季節になると、言葉の通りの黄金色に色づき、美しさと雄大さを感じとることができます。期間限定でライトアップもおこなわれるので、その時期に合わせて訪れるのがおすすめです。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称御岳渓谷(みたけけいこく)
色づき初めの時期11月上旬
見頃の時期11月中旬~11月下旬
紅葉する木の種類カエデ、イチョウ、ケヤキ、山桜、コナラ、ミズナラなど
住所東京都青海市御岳
電話番号0428-20-0011(青海観光案内所)
営業時間24時間
料金無料
駐車場1時間100円(1日800円・冬季無料)

アクセス

圏央道「青海インターチェンジ」から青梅街道経由し、約30分で到着します。駐車場は御岳苑地駐車場を利用するのが便利です。満車の場合は青梅市御岳交流センターの駐車場や寒山寺駐車場を利用するのがおすすめです。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉に関する好評な口コミが多く見受けられました。ただし紅葉の時期になると、紅葉狩りが目的の方やバーベキューが目的の方が多く訪れ、渋滞がひどいときもあるという口コミも。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「紅葉のなかで気持ちのよい川沿いを散策できます」
「澄んだ空気の中で散策を楽しめます」
「とても散策には適したスポット」
「東京都内とは思えない程、緑あふれるスポット」
「休日のとくに夕方の道路渋滞がひどい」

おすすめグルメ・特産品情報

「ままごと屋のいもうとや」

玉堂美術館のすぐ隣にあるお休み処。稲庭風の細麺のうどんを天然のだしで味わう豆彩麺がおすすめ。途中で豆乳や柚子胡椒を加えることで、味の変化も楽しめます。ライトアップ期間中には店内開放を行っています。

YOSHIZO Cafe 御岳店

玉堂美術館から歩いて10分ほどの場所にあるイタリア料理のお店。専用の石窯で焼くこだわりのピッツァは、サクサクの焼き上がり。素晴らしい景色を眺めながら、おいしいイタリアンを味わえるお店です。

「中華 渓竜」

玉堂美術館から歩いて8分ほどの場所にある中華料理のお店。「五目あんかけラーメン」や「とり塩ラーメン」、「担々麺」などの、さまざまな種類の麺料理がずらり。どれもおいしい本格的な中華料理といった一品です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す