初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【本土寺 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】パン屋で食べられる大きな水餃子が大人気!

千葉県松戸市平賀にある本土寺は、松戸市のなかでも人気の紅葉の名所として有名なスポット。本土寺の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報をご紹介します。また、高源寺周辺のグルメや温泉情報に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについてもまとめました。

「本土寺」紅葉狩りの見頃の時期は11月下旬~12月上旬

千葉県松戸市にある本土寺は、紅葉の季節になると敷地内の約1,000本以上のモミジが紅や黄色に色づきます。本土寺の紅葉は11月中旬ごろから色づき初め、境内をうつくしい紅葉が埋め尽くす姿は必見です。

とくに本土寺の五重塔や仁王門などの趣のある建築物と紅葉が織りなす光景はおすすめ。

本土寺紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

1,000本以上のモミジの中を散策

本土寺の境内には1,000本以上のモミジがあり、紅葉の季節になると鮮やかな紅や黄色に境内を彩ります。秋の訪れを感じながら、あたり一面紅葉の中を散策するのにおすすめです。

五重塔と紅葉が織りなす美しい風景

本土寺の境内には、高さ18mにもおよぶ五重塔があります。五重塔の周囲の木々も紅葉の季節になると美しく色づきますので、趣のある建築物と紅葉を一緒に楽しむことができます。

仁王門の紅葉が映える

本土寺の参道の正面にある仁王門。朱色に彩られた重厚な仁王門を抜けると、色鮮やかに染まった紅葉が姿をあらわします。朱色の仁王門と奥に咲き乱れる紅葉との組み合わせも必見です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称本土寺(ほんどじ)
色づき初めの時期11月中旬
見頃の時期11月下旬~12月上旬
紅葉する木の種類ヤマモミジ、オオサカズキ、シュウザンコウ、イチョウなど
住所千葉県松戸市平賀63
電話番号047-341-0405
営業時間8:00~17:00(最終受付16:30)
料金中学生以上500円、小学生以下無料
駐車場無料(収容台数が少ないため有料駐車場がおすすめ)

アクセス

首都高速道路「三郷インターチェンジ」から車で約30分。常磐自動車道「流山インターチェンジ」から車で約20分で到着します。無料駐車場はありますが、収容台数が少ないため参道脇の有料駐車場に駐車するのがおすすめです。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉に関する好評な口コミだけでなく、紫陽花に関する好評な口コミも多く見受けられました。ただし駐車場が少ないという口コミもありました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「あたり一面真っ赤でした」
「綺麗なグラデーションの紅葉を見ることができる」
「門前にはお店もあります」
「紫陽花が有名なお寺です」
「駐車場が少なく車で行くのは結構大変」

おすすめグルメ・特産品情報

「モン・ラパン」

住宅街の中で営業しているアットホームなフランス料理店。有名店で修業したシェフが作る、本格フレンチをリーズナブルな価格で楽しめます。ちょっとだけ贅沢なランチを楽しみたい方におすすめです。

「圓満」

おいしい水餃子が有名なパン屋さんというちょっと変わったお店。店内ではパンと一緒にお持ち帰り用の大ぶりな水餃子が販売されています。お土産にも自分で食べるのにもおすすめの一品です。

「かふぇ ど えんで」

本土寺の入口のすぐそばにある喫茶店。自家焙煎のコーヒーが自慢のお店でゆっくりとコーヒーを楽しみたい方におすすめ。紅葉散策のあとに寄ってくつろぐのがおすすめです。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す