初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【円通院 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】新鮮なネタでオリジナル海鮮丼を楽しめる!

宮城県宮城郡松島町にある円通院は、臨済宗妙心寺派の寺院。夏にはバラ、秋には紅葉と四季折々の美しい景観を楽しめるスポットとしても知られています。円通院の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報をご紹介。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについてもまとめました。

「円通院」紅葉狩りの見頃の時期は10月下旬〜11月下旬

色鮮やかな庭園が人気の円通院の紅葉は10月下旬ごろから始まり、境内のたくさんのモミジやカエデなどが色鮮やかに色づきます。

また、紅葉の季節になると夜間のライトアップが行われるため、日中とは違った幻想的な庭園を楽しみながら秋の訪れを満喫することができます。

円通院へ紅葉狩りへ行く方のために役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

庭園と紅葉を満喫

View this post on Instagram

@emyucoがシェアした投稿 -

円通院の境内では、約350年前に造られたと言われる心字の池を中心に美しい石庭を楽しめます。庭園内の木々も紅葉の季節になると赤く色づきますので、紅葉シーズンでしか眺められない庭園の美しさを堪能してください。

闇夜に浮かびあがる紅葉を楽しむ

円通院では秋になると夜間のライトアップが行われています。幻想的な雰囲気の境内に色鮮やかな紅葉が浮かび上がり、その中をゆっくりと散策することができます。

水面に映る紅葉を楽しむ

円通院の本堂の前にある遠州の庭。夜のライトアップ時には、遠州の庭にある心字の池の水面に美しく映し出された紅葉を楽しむことができます。水鏡に映し出された神秘的な紅葉は必見です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称円通院(えんつういん)
色づき初めの時期10月下旬
見頃の時期10月下旬~11月下旬
紅葉する木の種類イロハモミジ、コハウチワカエデ、ノムラモミジなど
住所宮城県宮城郡松島町松島字町内67
電話番号022-354-5708(松島町産業観光観光班)
営業時間8:30~17:00(4月~10月下旬)、~16:30(10月下旬~11月)、9:00~16:00(12月~3月)
料金大人300円、高校生150円、小・中学生100円
駐車場松島公園駐車場:1時間300円、以後30分おきに100円

アクセス

三陸自動車道「松島海岸インターチェンジ」から、国道45号線経由で約5分で到着します。国道45号線沿いの県営駐車場を利用してください。

カーナビで検索をする場合は、電話番号「022-354-3206」を入力すれば確実にナビゲートしてもらえます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉のスポットとして非常に高い評価ばかりが見受けられます。また、紅葉のライトアップ時にはかなり観雑するとの口コミも。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「山門を入ってすぐの紅葉がおすすめ」
「山門を入ってすぐの縁結び観音が人気」
「庭園が美しい場所」
「ライトアップ時のとくに池に映る紅葉は圧巻」
「ライトアップ時はかなり混むので早めに行くのがお勧め」

おすすめグルメ・特産品情報

「漁師の海鮮丼」

円通院のすぐそばにある松島でも人気の海鮮丼がおいしいお店。おすすめは、サーモンにイクラ、マグロにホタテなどの新鮮な魚介類から三種のネタが楽しめる三食丼。おいしい海鮮丼をリーズナブルな値段で楽しめるおすすめのお店です。

「松華堂菓子店」

松島でも人気の名所「五大堂」の近くにある「松華堂菓子店」。レトロモダンな外観が特徴的なお店で、ふわふわ食感のカステラがおすすめ。その場で食べるのもよし、お土産にもよしのカステラです。

「さんとり茶屋」

こちらも「五大堂」の近くにあるお店。松島の海の幸を楽しめるお店で、ウニといくらの「三陸丼」や「近海まぐろ丼」などの魅力的なメニューがずらり。とくに限定20色の肉厚の「松島あなご丼」はおすすめの一品です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す