初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

カーリースの選び方ガイド&人気おすすめ15選|安い/審査なしなど条件で比較

長期で車を借りる使い方がカーリースです。車をリース契約することで、時期により増減する維持費を平均化できるのがカーリースのメリット。使い方によっては、車の購入費用と維持費を抑えることもできる可能性があるカーリースの選び方を解説します。

自分にあったカーリースの選び方とは?

カーリースとは、カーレンタルとは異なり、長中期的な期間に渡って車を借りられるサービス。購入費と、維持費の一部を平均化することで、車の運用コストを見通しよくするメリットがあります。

カーリースは、車を複数台使う必要のある企業では、管理コスト削減のために随分前から用いられていました。しかし、近年は月額リース料の低価格化が進み、個人や個人事業主向けのリースサービスが増えてきています。さらに用途に応じてさまざまな特徴をもたせたサービスが充実しており、以前よりも利用しやすくなっているのが特徴です。

用途にあったカーリースなら、車を所有するよりも安価に車に乗ることができます。
カーリースの特徴を整理して、自分にあったカーリースの選び方を解説していきます。

①月々の支払いはいくらを想定するか

月額リース料金は、車種とリースプランによって変わってきます。高価な車をリースすれば当然月額リース料金は高価になります。

また、頭金やボーナス払いを想定した月額リース料金設定になっているリース会社もありますので、料金形態はしっかりと確認しましょう。それらを加味しながら、毎月無理なく支払える金額を月額リース料として設定する必要があります。

所有とリースの費用を比べる月額リース料設定例

たとえば200万円で購入したコンパクトカーを維持する場合、任意保険・燃料代・メンテナンス費を差引いた1年あたりで必要な維持費は12万円ほどになります。これを7年間維持したとすると費用の合計は284万円です。

7年間で284万円かかる車の維持費を、1ヶ月当たりの維持費に換算すると、およそ3万4,000円となり、この数字が月額リース料の目安になります。

月額リース料の想定額は、車を所有した場合の1ヶ月あたりの維持費と月額リース料を比較して判断するのが一般的です。

新車リースと中古車リース

リース会社が仕入れる車両代が安くなれば、そのぶん月額リース料をさげることができます。当然、新車よりも価格の安い中古車のほうが月額リース料は安くなります。しかし、コンディション良否や故障のリスクが大きくなるため、どちらがよいか一概に断定することはできません。予算にあわせて選択しましょう。

②契約期間はどれくらいか

リース契約の期間は、あらかじめ設定してから車を借りるのが一般的です。多くのリース会社が3年から7年に設定していますが、数ヶ月の短期から9年程の超長期にも対応するリース会社もあります。長期のリース契約ほど総額でのリース料は増えますが、月額リース料は安価になる傾向にあります。

カーリースは原則として、契約満期まで借り続けることが前提です。もし途中解約した際には、リース会社の設定した違約金を請求される場合がありますので注意しましょう。また、リース会社によっては一定期間を経過した時点で途中解約を認めているケースもあります。自身のライフスタイルを見越したリース期間とリース会社を選ぶことが大切です。

③残存価格精算(残価精算)はどれくらいか

残存価格精算(残価精算)とは、リース満了時点での車に残る価値を想定し、リース料の総額から残存価格を差し引いた額で月額リース料を設定する仕組みです。ただし、その場合はリース期間満了時に残存価格の精算が必要です。

もし、想定よりも残存価値が高い場合は差額を返金。低い場合にはその差額をまとめて支払わなくてはいけません。また、残価設定をしないプランのカーリースでも、傷やへこみなどがあった際には、修理費用を請求される場合があります。

残価設定があれば月額リース料金は大きくおさえられますが、返却時の車の状態によっては費用が上乗せされてしまうケースがありますので注意しましょう。

④メンテナンスサービスはあるか

オイル交換やバッテリー交換などの保守部品のメンテナンス費用や修理費用が、リース料に含まれているかも重要なポイントです。メンテナンスサービスがあったほうが月額リース料は割高になりますが、そのぶんメンテナンスにかかる時間と手間が省くことができます。突発的な故障や、車検費用などの時期的な維持費の増減をおさえるのにも有用なサービスです。

⑤契約終了時に車を自分のものにできるか

カーリース会社によっては、リース契約満了時にリース物件で乗った車を買い取れる仕組みや、無条件で自分のものにできるプランを設定するリース会社も存在します。長年乗ったリース車両に愛着が湧いた方に需要のあるリースサービスです。

おすすめカーリースを15個紹介!

おすすめのカーリース15個を紹介します。新車・中古車・リース期間、月額リース料などさまざまな特色のあるカーリースのなかから、自分の使い方にもっとも適したカーリースをみつけてください。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す