初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【九品仏浄真寺 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】職人が作るおいしいパンでほっと一息

東京都天然記念物に指定された大銀杏や枯山水庭園など、都内とは思えない色とりどりの紅葉狩りを楽しめる九品仏浄真寺は、メディアでも紹介される人気の紅葉スポットです。九品仏浄真寺の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また周囲のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを巡るおすすめドライブコースについてもまとめました。

「九品仏浄真寺」紅葉狩りの見頃の時期は11月下旬〜12月上旬

駅や幹線道路からのアクセスもよく、お洒落な世田谷区に位置する「九品仏浄真寺」は、東京都天然記念物に指定された大銀杏の紅葉や、枯山水の庭園と紅葉の組み合わせが楽しめる、東京のおすすめ紅葉スポットです。

11月下旬から色づき始めるイチョウやモミジは、12月上旬まで楽しむことができます。

九品仏浄真寺へ紅葉狩りに行くために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

枯山水庭園と紅葉の調和を楽しむ

浄真寺本堂から眺める枯山水の庭園は、都内では比較的広く見ごたえがあります。中央寄りの石から発する波紋を表現した砂紋が美しい枯山水と、周囲のモミジやイチョウの紅葉風景は、九品仏浄真寺でもとくに美しい組み合わせです。

天然記念物大銀杏の紅葉狩り

九品仏浄真寺の本堂の前にある枯山水庭園の横には、東京都の天然記念物として指定された「大銀杏」があります。幹回り4.4m、樹高18mの大きなイチョウは、紅葉シーズンになると葉が黄金色に色づき、見ごたえのある紅葉樹として人気です。

自転車で紅葉狩り

九品仏浄真寺は約36,000坪の広大な敷地を誇ります。境内には「九品仏」の名の由来ともなった九躰の阿弥陀如来像が上品堂・中品堂・下品堂の三つのお堂(三仏堂)にそれぞれ三躰ずつ安置してあり、参道・総門・閻魔堂・仁王門・観音堂・鐘楼・開山堂・本堂・書院・食堂など七堂伽藍を完備しています。

見物場所も多く、広大な敷地では自転車に乗って紅葉狩りを楽しむことができます。ただし混雑時や境内一部は、自転車で乗り入れできない場所もあるので注意しましょう。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 九品仏浄真寺(くほんぶつじょうしんじ)
色づき初めの時期 11月中旬
見頃の時期 11月下旬~12月上旬
紅葉する木の種類 イチョウ、モミジ
住所 東京都世田谷区奥沢7-41-3
電話番号 03-3701-2029
営業時間 通年営業、参拝時間6:00~17:00
料金 無料
駐車場 参拝者用無料駐車場(40台)

アクセス

第三京浜道路の始点となる玉川インターチェンジをおり、都道311号線(環八通り)を田園調布方面に進み「玉川浄水場前」交差点を左折して約400mほど進むと、左手奥が九品仏浄真寺です。

ナビで九品仏浄真寺が検索できない場合は、東急大井町線「九品仏駅」で検索すると、駅の目の前にある九品仏浄真寺にたどり着けます。

口コミ・評価

インターネットの口コミや評価を調べてみると、東京都指定の天然記念物に指定されている大銀杏や、総門近くにある大きなモミジの見ごたえある紅葉に高い評価が目立ちます。ただしメディアでも紹介されたこともあり、紅葉シーズンは大勢の人が紅葉狩りに訪れるため混雑するという、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「紅葉シーズンに訪れたのでかなりの人が居ました」
「予想以上に紅葉が素晴らしく見ごたえがあった」
「山門を一歩入ると紅葉のトンネルが始まります」
「東京都指定天然記念物のイチョウの紅葉が立派です」
「境内のモミジが赤く色づき美しい」

おすすめグルメ・特産品情報

ブーランジェリー ヌフ「ブリオッシュ」

九品仏浄真寺から都道311号線(環八通り)方面に進むと、参道右手にパンのいい香りが漂う「ブーランジェリー ヌフ」があります。都内の有名店舗でキャリアを重ねたパン職人の仕上げるパンは、近所でも人気がありオープン直後に売り切れになる場合もあるほどの人気店です。

なかでも牛乳だけで作られた、ダルマのような特徴的な形の「ブリオッシュ」は、黄身と牛乳や生クリームとバターをたっぷり使用した、素材の甘さが特徴的な九品仏のおすすめグルメです。

パーラーローレル「シチリア」

1980年創業の老舗パティスリー「パーラーローレル」は、九品仏駅近くにあります。店舗前には2台分の駐車場もあるので立ち寄りやすく、個性的でオリジナリティあふれるケーキが多いと評判の人気店です。

パーラーローレルの個性的なケーキの中でもおすすめは「シチリア」。見た目も華やかなシチリアは、シチリア産のピスタチオとチョコクリームの2層ムースと、甘酸っぱいフランボワーズソースがかかったスポンジが、酸味と甘さの最高のマリアージュを楽しめると人気があります。

サハラ九品仏店「ナンとカレー」

アジア料理を全般に扱う「サハラ九品仏店」は、九品仏浄真寺の参道入口の近くにあります。美味しく本格的なスパイシー料理を手ごろな価格で食べられるので、地元でも人気があるレストランです。

焼いたばかりのフワフワのナンとカレーのテイクアウトランチは、コスパに優れた500円のワンコインメニュー。本格的なネパール料理やタイ料理も味わえる、おすすめのレストランです。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す