初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【圓光寺 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】ポタージュのような濃厚さが決め手のラーメンが大人気!

京都でも有数の紅葉の名所として知られる圓光寺。燃えるような紅葉の美しさにひかれ、毎年多くの人が訪れます。自然あふれる穏やかな田園風景の中にありながら、周辺には雰囲気のよいカフェや人気のラーメン店もある人気スポットです。 圓光寺の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。お出かけの際に参考にしてください。

「圓光寺」 紅葉狩りの見頃の時期は11月中旬~11月下旬

京都市左京区一乗寺にある圓光寺。紅葉と竹林の中を遊歩道が続き、京都でも有数の紅葉の名所として知られています。紅葉の季節には燃えるような朱色が美しく、葉が散り始めた後には一面に広がるもみじの絨毯を楽しめます。

11月上旬に色づき始め、11月下旬には見頃を迎える圓光寺の紅葉。

圓光寺に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

美しい池泉回遊式庭園「十牛乃庭」

圓光寺の最大の見どころは、美しい池泉回遊式庭園「十牛乃庭」。秋には本堂から燃えるような紅葉に彩られた「十牛乃庭」を望むことができます。

紅葉に埋もれたお地蔵さん

圓光寺を訪れる人の心を和ませるのが、境内にところどころに姿をあらわすお地蔵さん。色鮮やかな紅葉に埋もれるお地蔵さんたちに、ほっこりさせられます。

裏山から京都市内を一望

圓光寺の裏山からは京都市内が一望できます。京都市内を背景に上から愛でる境内の紅葉は、また違った美しさです。フォトスポットとして大変人気があるので、ぜひこの裏山からシャッターを切りましょう。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 圓光寺(えんこうじ)
色づき初めの時期 11月上旬
見頃の時期 11月中旬~11月下旬
紅葉する木の種類 カエデ、モミジ
住所 京都市左京区一乗寺小谷町13
電話番号 075-781-8025
営業時間 9:00~17:00
料金 一般500円 中高生400円 小学生300円
駐車場 20台(無料)

アクセス

名神高速道路 京都東ICから三条通・府道143号線を進み、蹴上を仁王門方面に進むと圓光寺に到着します。京都東ICからの所要時間は約30分(9.2km)です。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉がとても美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、シーズンによってはかなり混雑するという点から一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「燃えるような紅葉が美しい」
「京都の他の観光名所よりも比較的空いている」
「周辺にも紅葉の名所があり、散策が楽しい」
「紅葉のシーズンはかなり混雑する」

おすすめグルメ・特産品情報

「イノダコーヒー 本店」

京都のカフェ巡りではずせないのが「イノダコーヒー 本店」。古民家風の暖簾をくぐると、奥にはクラシックな洋館風の店内が広がります。赤い別珍のソファに白いテーブルクロス。レトロな雰囲気のなかで薫り高い本格コーヒーを楽しめます。

「一乗寺中谷」

圓光寺散策の後に、多くの人が疲れを癒しに立ち寄るのが「一乗寺中谷」。絹ごし抹茶ティラミスとでっち羊羹が有名な京都の老舗羊羹屋のカフェです。イートインで食べられる甘味のほかに、お土産用のでっち羊羹や三色豆のタルトも人気。

「麺屋 極鶏」

圓光寺のある京都一乗寺は知る人ぞ知るラーメン店激戦区。そのなかでも人気のお店が「麺屋 極鶏」。レンゲが立つと言われている濃厚スープと、それに絡む中太麺の絶妙なハーモニーを求めて行列が絶えません。人気メニューの「鶏だく」は一杯700円です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す