初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【竜神大吊橋 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】まるごとおいしく食べられる鮎の塩焼きが絶品!

奥久慈県立自然公園内の竜神峡に架かる長さ375mの竜神大吊橋は、茨城を代表する紅葉スポット。紅葉狩りシーズンには「竜神峡 紅葉まつり」も開催され多くの観光客で賑わいます。竜神大吊橋の紅葉の基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについてもまとめました。

「竜神大吊橋」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬〜11月下旬

奥久慈自然公園にある竜神大吊橋は、竜神川をせき止めた竜神ダムの上に架けられた歩行者専用の観光橋です。V字形の渓谷に挟まれていることから、パノラマの紅葉を楽しめるスポットです。

毎年紅葉シーズンの11月1日~11月30日まで、竜神大吊橋を中心に「竜神峡紅葉まつり」が開催され、豪華賞品が当たるスタンプラリーや特産品の直売、そば打ち体験会など、子どもから大人まで楽しめるイベントの開催で観光客も多く訪れます。

竜神大吊橋へ紅葉狩りに行くために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

バンジーしながら紅葉狩り

長さ375mの日本最大級の竜神大吊橋では、高さ100mの吊り橋中央から、スリルが楽しめるバンジージャンプを通年開催しています。

多い年では1万人以上の利用者があるといわれる竜神大吊橋のバンジージャンプ。紅葉シーズンは、周囲の紅葉の色鮮やかさを感じながら、湖面に向かってスリル満点のジャンプを楽しむことができます。

夕日に染まる紅葉を楽しむ

竜神大吊橋は、竜神川で浸食されてできたV字形の竜神峡にあり、両側の斜面にはモミジの色鮮やかな紅葉が鑑賞できる、茨城県でも人気の紅葉スポットです。

竜神大吊橋では、日中の柔らかな日差しや霧が立ち込める雲海、夕日などにより、時間や天気により違った紅葉狩りを楽しむことができます。おすすめは、やはり夕日に映える紅葉。周囲すべてが紅葉色に染まる光景は圧巻です。

吊り橋の下から紅葉狩り

竜神大吊橋がかかる竜神ダムからは、カヌーカヤックやサップなどで湖面から竜神大吊橋を見上げて紅葉を楽しむことができます。初心者や小学4年生以上の子供なら1人でも参加でき、10歳以下の小さな子どもでも大人が同伴すれば、一緒にカヤックで湖面アクティビティを楽しめます。

竜神渓谷の湖で爽快な水上散歩を楽しむカヌーやサップで、湖面からしか見ることができない紅葉のパノラマや、隠れ滝、渓谷美の秘境を巡りましょう。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)
色づき初めの時期 11月上旬
見頃の時期 11月中旬~11下旬
紅葉する木の種類 モミジ
住所 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
電話番号 0294-87-0375
営業時間 8:30~17:00(受付16:40まで)
料金 通行料 大人310円、小人(小中学生)210円
駐車場 第1~第3無料駐車場(265台)

アクセス

常磐自動車道の那珂インターチェンジから県道65号を経由し、県道62号、県道33号線から竜神の大吊橋まで約40分(30.4km)。または常磐自動車道の日立南太田インターチェンジから、国道293号と県道29号を経由し、県道33号線を走行すれば約40分(27.7km)でたどり着けます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べてみると、湖面100mから眺める左右の紅葉に高い評価が多くありました。ただし休日の駐車場の渋滞や、高速を降りてから竜神大吊橋までのアクセスの悪さに、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には、以下のようなものがあります。


「休日は吊り橋に一番近い駐車場が大渋滞します」
「吊り橋は一部床がガラスになっていて見ごたえがある」
「高速からのアクセスが悪い、紅葉時期以外では行く価値がない」
「橋を渡りながら見る左右の山の紅葉は絶景」
「吊り橋の上からは一面の紅葉の世界を味わえます」

おすすめグルメ・特産品情報

露店屋台の「鮎の塩焼き」

竜神大吊橋の駐車場付近の道沿いには、ファストフードやお土産が販売されるお店が多く、露店屋台で販売されている「鮎の塩焼き」目当てに竜神大吊橋に行く方もいるほどです。

あら塩がちりばめられた焼きたて鮎の身は、ホクホクとして皮まで美味しく食べることができます。

竜神カフェ「フレンチトースト」

竜神大吊橋に隣接する「竜神カフェ」は、2018年5月に新たにオープンした観光スポットです。竜神大吊橋を一望できる場所にあり、おすすめはテラス席。建物からせりだした部分にあるテラス席から眺める竜神大吊橋と、一面の紅葉の絶景ビューを楽しみましょう。

「竜神カフェ」では、本格的な珈琲豆の香り高い「カプチーノ」や、バターとミルクのとろりとした食感の「フレンチトースト」がおすすめ。竜神大吊橋を訪れた際には、ぜひ訪れたいおすすめのお店です。

森の風「水府三色そば」

竜神大吊橋のふもとに水府物産センターがあります。物産センターの1階は、お土産品やファストフードが販売され、2階は展望レストラン「森の風」があります。

「森の風」では、地産の食材や季節で収穫できる素材をふんだんに使用した、地元の主婦が作るローカルフードがおすすめです。茨城県で収穫される「常陸秋そば」を使用した「水府三色そば」は、地産食材のとろろやなめこ、季節の野菜天ぷらの三種類そばが楽しめます。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す