車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【鳳来寺山 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】懐かしい味わいの五平餅などのグルメを堪能!

鳳来寺山周辺のおすすめドライブコース

鳳来寺山から出発し、湯谷園地、鳳来峡を通り、鳳来湖まで向かうドライブコースがおすすめです。

鳳来寺山パークウェイが終わってから鳳来湖へ向かうまでの間に通る国道151号線からは宇連川の流れや渓谷、川沿いを走るのどかなJR飯田線などを見ることができます。国道151号線はしばらくの間、川沿いの道が続くため、景色を楽しみたい人は、あえて少し先まで走って戻ってくるのもよいでしょう。

「湯谷園地」

板敷川沿いに広がる川遊びのスポットです。夏休み期間中はヤナ場が設置されて、鮎のつかみ取りが楽しめるほか、周辺ではバーベキューも可能です。近くには、のどかなローカル線が走る姿も見られます。

「鳳来峡」

湯谷温泉を中心に宇連川沿いの数キロメートルにわたる渓谷です。宇連川は板敷川とも言われ、あたかも板を敷き詰めたような美しい川床になっているのが特徴。秋は紅葉が美しい場所です。

「鳳来湖」

宇連ダムは豊川用水の水源として昭和33年に建設され、その時にできた湖が鳳来湖です。湖の周りには屏風岩と呼ばれる大きな岩盤がそそり立っています。紅葉シーズンにはハイキングも楽しむことができます。

鳳来寺山周辺の温泉情報

湯谷温泉にある公共の温泉施設で、スポーツ施設を併設しています。湯谷温泉の温泉を利用していて、源泉である「鳳液泉」は万病に効くと言われている名湯です。

周辺道路の渋滞傾向

鳳来寺山周辺は紅葉シーズン以外、とくに目立った渋滞はないものの、例年紅葉シーズンのピークは渋滞が発生します。

鳳来寺山に行くためには、表参道側から行く方法と、鳳来寺山パークウェイを利用する方法の2つがあります。紅葉シーズンはいずれも混むため、渋滞を回避したいのであれば朝の7~8時には駐車場に着いていることがおすすめです。また、もみじ祭りの日は表参道側からは時間帯によって車の通行ができないので注意が必要です。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れたときには、無理して走り続けるのではなく、道の駅に立ち寄って休憩するのがおすすめです。周辺には「道の駅 もっくる新城」や「道の駅 鳳来三河三石」があります。

美しい紅葉とバラエティに富んだドライブを楽しめる鳳来寺山。この秋はぜひ鳳来寺山まで足を運んでください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す