初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【修学院離宮 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】美術学校をリノベーションしたカフェで一休み!

拝観予約が必要ながらも、その紅葉の美しさから、秋には毎年多くの観光客で溢れかえる修学院離宮。広大な敷地内には整備された日本庭園や田園風景が広がり、秋になると美しく色づく紅葉スポット。修学院離宮の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「修学院離宮」紅葉狩り見頃の時期は11月中旬~11月下旬

借景を取り入れた広大な庭園が有名な「修学院離宮」。江戸時代に後水尾上皇の命で造営された離宮で、現在も宮内庁の管理で観覧には予約が必要です。急な斜面の上り下りを散策しながら、上、中、下の離宮を観覧し、その順路での紅葉も見どころです。

修学院離宮の紅葉は毎年11月中旬~11月下旬に見頃を迎えます。

修学院離宮に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

拝観はここからスタート「下離宮」

「下離宮」の御幸門。修学院離宮の参観はここからスタートします。要所要所で案内ガイドが丁寧に説明してくれ、約1時間、美しい日本庭園をたっぷり散策できます。

「中離宮」では客殿の室内を拝観

「中離宮」では客殿の室内が拝観できます。必見は戸板に描かれたコイとフナ。このコイとフナが戸板を抜け出して池で泳ぐため、抜け出さないように網を後から描いたとのこと。コイとフナの画家は不明ですが、網は円山応挙が描いたといわれています。

池を囲む回遊式庭園が美しい「上離宮」

View this post on Instagram

@kuumillがシェアした投稿 -

離宮内の棚田を登った高台にある「上離宮」は池をのぞむ壮大な回遊式庭園になっています。浴竜池とその向こうにのぞむ借景の山々が紅葉する姿や、京都の町並みの美しさは見事です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 修学院離宮(しゅうがくいんりきゅう)
色づき初めの時期 11月上旬
見頃の時期 11月中旬~11月下旬
紅葉する木の種類 カエデ
住所 京都府左京区左京区修学院藪添1-3
電話番号 075-781-5203
営業時間 火~日の9:00 ~16:20(拝観には予約が必要)
料金 無料
駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)

アクセス

名神高速道路の京都東ICで下りて、三条通に入り南禅寺前交差点を右折、すぐに左折して白川通に入り、修学院離宮道へ入る交差点を右折して進めば到着します。京都東ICを下りてからの所要時間は約20分(約11km)です。

口コミ・評価

インターネットの口コミを見ると、整備された景観や紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、拝観予約がなかなかとれないという点、交通の便が悪い点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「本当に美しく整備されており、素晴らしい景観」
「秋の紅葉が素晴らしい」
「穏やかな田園風景が美しい」
「拝観予約の抽選がなかなか当選しない」
「最寄駅からも20分ほど歩き、車でも駐車場が近隣に少ない」

おすすめグルメ・特産品情報

「平八茶屋 八瀬店」

ケーブル八瀬駅の近くにあるのが京都の老舗料亭「平八茶屋」の八瀬店。お昼の懐石もありますが、お値段的にもお手頃なのが麦飯とろろ膳。造り付き、造り・揚げ物付きのメニューを選ぶことも可能です。

「珈琲焙煎所 旅の音」

京都叡山電車の元田中駅近く、元美術学校をリノベーションしたTHE Site内にあるカフェ「珈琲焙煎所 旅の音」。壁沿いに珈琲豆の入った缶が並び、匂いをかいで豆を選べます。コクのあるコーヒーゼリーがトッピングされたコーヒーパフェもおすすめです。

「Cafe Luana」

修学院小学校の近くにあるアットホームなカフェ「Cafe Luana」は、キッズスペースもあり、お子様連れ歓迎の店です。豊富なランチメニューが人気で、お子様向けのランチメニューも用意されています。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す