初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【鏡池 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】戸隠名物の素朴な蕎麦と高原野菜の天ぷらがおすすめ!

紅葉シーズンのピークには例年、多くの観光客が紅葉狩りを楽しむため訪れる鏡池。その名の通り、戸隠の色鮮やかに紅葉した山々が鏡のように水面に映り込む様子は絶景です。鏡池の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「鏡池」紅葉狩りの見頃の時期は10月中旬〜10月下旬

鏡池の紅葉は9月下旬ごろから始まり、10月中旬から下旬にかけて比較的短い見頃を迎えるのが特徴的です。ウルシ、ナナカマドなどさまざまな樹木が紅葉し、鏡のように静かな水面が鮮やかにその姿を映しだす美しい景色は圧巻です。

紅葉の時期の早朝には、朝霧を狙う写真愛好家たちの湖畔に三脚を並べる姿が見受けられます。

鏡池に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

戸隠山と紅葉のシンメトリーが見事な鏡池

鏡池は、その名の通り戸隠の山々が鏡のように水面に映り込むのが特徴。紅葉の時期には戸隠山と紅葉の見事なシンメトリーを楽しめます。戸隠山に雪が降ると、言葉を失うほどの神秘的な美しさです。

鏡池に向かう道も紅葉がきれい

鏡池に向かう道路の紅葉も美しく、高原ならではの雰囲気が楽しめます。鏡池の右側は広場になっているので、散策しながら紅葉狩りができるようになっています。

戸隠神社も立ち寄ってみる価値あり

鏡池を訪れるときは、近くにある戸隠神社も立ち寄ってみてください。奥社は参道が2km続き、その途中には樹齢400年の杉並木が立ち並んでいます。天高くまっすぐに伸びる杉は圧巻です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称鏡池(かがみいけ)
色づき初めの時期9月下旬
見頃の時期10月上旬~10月中旬
紅葉する木の種類モミジ、カエデ、ナナカマド、ミズナラ、桜、カラマツ、ブナ
住所長野市戸隠
電話番号026-254-2888(戸隠観光案内所)
営業時間通年
料金無料
駐車場50台(無料)

アクセス

上信越自動車道「長野IC」または「須坂長野東IC」から約60分、上信越自動車道「信濃町IC」から約30分。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「鏡池 どんぐりハウス」、または電話番号検索で「026-254-3719」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、お土産が買える店が少ないことや、土日は車の乗り入れができない点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「鏡池は息が止まるくらい美しい」
「紅葉で彩られた湖面は絶景」
「鏡池にたどり着くまでの道も紅葉に彩られて見事」
「お土産を買えるところが少ない」
「土日はシャトルバスに乗る必要がある」

おすすめグルメ・特産品情報

「どんぐりハウス」

鏡池のほとりに位置する景色が最高なカフェレストラン。地元の食材を使ったメニューが人気を集めています。そば粉100%でおいしいと評判尾ガレットが食べられるほか、ドリンクやスイーツも充実しています。

「うずら家」

戸隠神社中社前にある人気そば店です。素材の味や風味が感じられる素朴なおそばが楽しめ、そばつゆの出汁もしっかり効いています。高原野菜の天ぷらも、季節の野菜を新鮮な油でからりと揚げられていておすすめです。

「小鳥の森」

戸隠神社の中社から奥社に向かう途中にあるログハウス風のレストラン。窯焼きのピザやパスタなどが味わえる、蕎麦処の戸隠で数少ない洋食店です。ピザは生地の表面がかりっと香ばしく、ふわっとした食感を楽しめると人気を集めています。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す