初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【明治神宮外苑 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】イチョウを眺めながら濃厚カレーパンを味わう

都内でも屈指の紅葉スポットといわれる明治神宮外苑は、毎年「いちょう祭り」も開催され、多くの観光客が訪れる人気紅葉スポットです。明治神宮外苑の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを巡るドライブコースについても紹介していきます。

「明治神宮外苑」紅葉狩りの見頃の時期は11月下旬〜12月上旬

明治神宮外苑の紅葉は11月中旬になると色づき始めます。紅葉スポットでおすすめの「イチョウ並木」は、11月下旬~12月上旬くらいまで鑑賞を楽しむことができます。

毎年11月中旬~12月上旬まで「神宮外苑いちょう祭り」が開催されますが、歩行者天国になるため大変混雑します。

明治神宮外苑に紅葉狩りへ行くために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

並木沿いのレストランから紅葉を堪能

明治神宮外苑のもっとも美しい紅葉スポットのイチョウ並木沿道には、一流レストランやお洒落なカフェが数店舗あり、テラス席や店内から黄色く色鮮やかに染まったイチョウを眺めることができます。テラス席で温かい飲み物や甘くて美味しいスイーツを食べながら、ゆっくりと紅葉狩りを楽しみましょう。

オープンカーで楽しむ

明治神宮外苑は、紅葉で有名なイチョウ並木のほかにも、美術館周辺や野球場周辺でイチョウやケヤキ、サクラなどの赤や黄の色とりどりに染まった紅葉を楽しむことができます。平日やイベント開催日以外の週末などは周辺道路も空いていて走りやすいので、開放的な車内から紅葉を楽しみましょう。

夜のライトアップで紅葉を楽しむ

東京都の魅力を高める一環として、明治神宮外苑イチョウ並木も11月23日~12月2日の16:30~19:30までライトアップが行われます。昼間の鮮やかな黄色の紅葉とは違い、ライトアップされた紅葉は神秘的でおすすめです。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 明治神宮外苑(めいじじんぐうがいえん)
色づき初めの時期 11月中旬
見頃の時期 11月下旬~12月上旬
紅葉する木の種類 イチョウ、サクラ、ケヤキ、モミジ
住所 東京都港区北青山2-1
電話番号 03-3401-0312
営業時間 通年
料金 無料
駐車場 1.青山駐車場(132台、6:00~24:00、30分260円)
2.絵画館駐車場
(396台、3月~11月5:30~21:00・12月~2月6:00~21:00、1回普通車1,550円)
3.信濃町駐車場
(19台、24時間、1時間510円)
4.ゴルフ専用駐車場
(100台、3月~11月6:00~23:00・12月~2月7:00~21:00、1時間510円)
5.水明亭駐車場
(17台、24時間、30分260円・深夜1時間100円)

アクセス

首都高速自動車道4号新宿線の外苑出口を降り、都道414号線を経由して明治神宮外苑を半周し、青山通り方面に左折すると明治神宮外苑のイチョウ並木に到着します。赤坂方面からは国道246号線を「青山2丁目」で右折、渋谷方面からは反対に左折した通り沿いです。

ナビでは、「明治神宮外苑軟式球場」や「明治神宮テニスクラブ」で検索するとたどり着けます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べてみると、明治神宮外苑イチョウ並木の紅葉のすばらしさに高評価が多く目立ちます。しかし見ごろの季節にも関わらず、台風や強風でイチョウが散ったあとだったなど、気象的な状況から一部若干の低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「肝心のイチョウはすっかり枯れてただの枯れ木でした」
「散った黄色のイチョウ絨毯が綺麗でした」
「黄色く色づいたイチョウがピークで混雑していました」
「いちょう祭りの時期だけ歩行者天国になりゆっくり鑑賞できます」
「通りの両側に立ち並ぶイチョウの木々は圧倒的です」

おすすめグルメ・特産品情報

天馬「半熟卵カレーパン」

明治神宮外苑のイチョウ並木から国道246号線を渋谷方面に約1.1km走行した左側に、メディアでもよく取り上げられる人気のカレーパンのお店「天馬」があります。店内にはカレーやカレーパンを食べるイートインスペースもありますが、店舗前の露天販売でカレーパンをテイクアウトして、明治神宮外苑の紅葉を見ながらカレーパンを食べるのがおすすめです。

こだわり絶品カレーパンは全部で4種類。中でもおすすめの「半熟卵カレーパン」は、とろりとした黄身の半熟の卵がマイルドカレーと合わさり、辛いものが苦手な人でもペロッと食べてしまえる美味しさの絶品カレーパンです。

瑞穂「豆大福」

イチョウ並木から約2.3km、表参道から一本路地を入った閑静な場所にある「瑞穂」は、知る人ぞ知る「豆大福」の人気店。8:30の開店前から行列ができるほどの人気で、午前中には完売してしまう事もある和菓子店です。

人気の豆大福は1個216円でずっしりとした重さがあります。程よい塩加減と、小豆の優しい甘さが絶品のおすすめグルメです。

ロイヤルガーデンカフェ「リコッタチーズのパンケーキ」

明治神宮外苑イチョウ並木沿いにある、人気のレストラン「ロイヤルガーデンカフェ」は、テラス席や店内からイチョウ並木が鑑賞できるベスト紅葉スポットとしても人気があるイタリアン・カフェレストランです。

レストランメニューも充実していますが、おすすめは「リコッタチーズのパンケーキ」。リコッタチーズのしっかりとした味も楽しみながら、フワフワ触感の生地と甘く濃厚なメイプルシロップの絶妙なマリアージュを口の中で楽しみましょう。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す